1. トップ
  2. 恋愛
  3. LINEでの連絡が少ない彼氏との付き合い方って?

LINEでの連絡が少ない彼氏との付き合い方って?

  • 2021.6.2
  • 6574 views

「彼氏からのLINEの返事が遅い」「むしろ彼氏から連絡があんまりこない」……こんな経験をしたこと、ありませんか。

自分はよくメッセージを送っているのにどうして彼氏は連絡が遅いんだろう、と不安になることもありそうです。

彼氏と連絡がスムーズに取り合えない女性は、どのように付き合っているのでしょうか。

「LINEでの連絡が少ない彼氏との付き合い方」、次のページから紹介していきます。

周りのカップルと比べないこと

「たしかに彼はLINEでおしゃべりしてくれることはないけど、デートに誘ってくれるときはほとんど彼からLINEしてくれるし、予定を決めるときは返信がすぐに来る。

会えば優しいしよく考えたら不満がない……。LINEがこないことばっかり考えてると寂しいけど、日頃の彼の態度を見て自分は大事にされているんだと思っています」(27歳/女性)

彼氏への不満が「連絡頻度以外にない」場合は、潔くあきらめるのも手です。

LINE上でも仲よしなカップルもいますが、LINEを頻繁にしていなくてもうまくいっているのならそれはそれ。

他人の「そんなに連絡少ないなんて変じゃない?」というツッコミは気にせず、彼氏のことを受け止め心を揺らさないのが平和に過ごすコツです。

LINEの使い方の認識をすり合わせること

「彼氏は用がないとLINEしないけど、私はその日あったことを話したり画像を送ったりしたい。用があるときだけだと、私からの一方通行すぎてへこむ……。

だからそんな気持ちを全部彼に言いました。マメになってくれたわけじゃないけど、私の雑談LINEにも返信が増えたし、ランチの写真が一枚だけ送られてきたりと、進歩を感じます(笑)」(25歳/女性)

LINEをただの連絡手段ととらえている男性は、彼女に「もっと連絡がほしい」と言われても「何を?」と思ってしまう様子。この場合はLINEに対するふたりの認識をすり合わせましょう。

はっきりと「LINE上でももっとおしゃべりして仲よくしたい」と伝えると、努力してくれることもあるようです。

あなたが何を求めているかはっきり伝えることが、ふたりのすれ違い解消になるでしょう。

自分が返信してほしいと思っているポイントを伝えること

「彼って雑談の返信は早いのに、遊ぶ予定やスケジュールにはいつも返信が遅いんです。既読はつくから、純粋に調整中なんだと思うけど……。

だから『調整中とか無理そうとか明日わかるとか、返事の目安を教えてほしい』と言ったら、だいぶよくなりました。『あいまいなことを言ったら悪いから』と思ってたんだって」(26歳/女性)

スケジュールに関するLINEだけ返事の遅い男性は、「予定が確定するまで返事しないほうがいい」と思っている場合も。

「目安だけでも知りたい」という人とはスタイルが違うだけなので、「仮の予定でも知りたい」と伝えるだけで解決することがあります。

もし予定変更になってもお互い責めないということを事前に決めておけば、より平和にLINEで予定が立てられるでしょう。

ほかのコミュニケーション方法を考えること

「彼氏はLINEがどうしても苦手だと言います。チャットぽくてすぐ返信しないといけない感じとか、既読がわかってしまうのが嫌だと……。

LINE以外での方法を試そうと思って、私と彼しか見えない鍵アカウントのSNSを作ってみました。雑談として送りたいようなことを投稿しておくと、たまにいいねがついたり、会ったときにその話題に触れてくれたりするので、こういうのもありかなと思います」(28歳/女性)

「どうしてもLINEが苦手」という男性も、なかにはいます。

そんなときは別のやり方を考え提案してみるだけで、お互いのストレスがなくなるかもしれません。

「なんとなく自撮りを送りたい」「日記のようなLINEが好き」という思いや、「起きた」「帰った」などの報告だけでもしたいという思いなどを相手に伝えましょう。

それぞれの思いに合いそうなSNSを鍵アカウントで使ってみると、案外スムーズにコミュニケーションが取れるかもしれません。

LINEすることにこだわらないで

多くの女性が言う「連絡が少ない」は、「彼氏とコミュニケーションが取れない」という意味なのかもしれません。

みんなが使っているからLINEを使っているけど、じつは苦手な人やただの連絡ツールと考える男性も多いはず。

無理にLINEにこだわりすぎないだけで、もっと仲よくなれるかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる