1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛は心でするものだ!社会人でもうわべだけじゃない恋を見つける方法

恋愛は心でするものだ!社会人でもうわべだけじゃない恋を見つける方法

  • 2021.6.1
  • 2380 views

社会人になると恋愛への焦りが生まれ、うわべだけの無難な付き合いになりがちです。
うわべではなく、心から惹かれ合う人と結ばれるにはどうすればいいのでしょうか?
「社会人がうわべだけじゃない恋を見つける方法」を4つ紹介します。

恋人選びを妥協しない

「早く恋人を作らなきゃ」といった焦りから、社会人の恋愛には妥協がつきもの。
しかし、妥協から始まった関係はなかなか本気になれず、気持ちが冷めやすいです。
相手に心を開くのも難しく、次第にうわべだけの付き合いに陥るでしょう。
また、妥協した相手と付き合っている間に、本当の運命の相手を逃すかもしれません。
うわべだけじゃない恋をするためには、恋人選びを妥協しないことが大切。
「焦って恋人を作ると逆に遠回りだった・・・」なんて結果にならないように気をつけましょう。

「嫌われたくない」を捨てる

うわべだけの関係になる原因の一つは、嫌われたくないという思いが強すぎることです。
相手からの評価を気にしすぎると、本心で接するのは難しいでしょう。
自分を抑えることで無難なふるまいになり、気づけばうわべだけの恋になるケースは少なくありません。
うわべだけじゃない恋とは、お互いが思いを素直に伝え合える関係を指します。
嫌われることを恐れて本音が言えない相手ではなく、ありのままの自分でいられる相手を探しましょう。

価値観が似ている人を探す

価値観が違う人と付き合うと、何かを決めるときに一方が妥協しなければいけません。
妥協を重ねた結果、自分の意見を抑える癖がついてしまい、うわべだけの関係になることも・・・。
価値観が似ていれば、衝突が起きにくいうえにお互いの意見を尊重できます。
自分の考えを言い合える土台があるため、うわべではなく本音で向き合えるでしょう。

「この人しかいない」と思い込まない

結婚や出産、親からのプレッシャーなど、社会人の恋愛では考えることがたくさんありますよね。
さまざまな要因が焦りにつながると、恋愛への執着が生まれがち。
「この人しかいない」と思い込み、相手を手放すことが怖くなるでしょう。
執着しすぎの恋愛は相手の本質が見えず、うわべの関係になりやすいです。
本当の恋を見つけるためには、相手への思いが愛情なのか執着なのかを見直してみてください。
うわべの付き合いになっているなら、思い切って手放す勇気を持つことが大切です。






「社会人がうわべだけじゃない恋を見つける方法」をまとめました。
学生の頃とは違い、妥協や焦りから社会人の恋愛は複雑になりがちです。
心から愛せる人と本心で向き合えるように、紹介した4つのポイントを参考にしてくださいね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる