1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. イヤイヤ期MAXの娘。「お母さん好きじゃない!」→「大好き!」に変えた言葉とは?【連載漫画】

イヤイヤ期MAXの娘。「お母さん好きじゃない!」→「大好き!」に変えた言葉とは?【連載漫画】

  • 2021.6.2
  • 706 views

今回は、イヤイヤ期が最高潮に達しようとしている2歳の娘、ぷんちこのエピソード。

連日、些細なことから怒り爆発!

どこで覚えたのか、最近は必ずと言っていいほど、「おかあさん、すチじゃない!(好きじゃない)」と言ってきます。

(嫌い!という言葉がまだ出てこないようです。これはこれでかわいいな~。)

2歳の発言とは言え、毎日何回も言われているとこちらの心もすり減るというもの。

「そんなこと言われたら、お母さん悲しい!」などと応戦するも、効果は得られず。

あまり反応しないように、受け流して過ごしていました。

そんなある日、私が発したある言葉で、娘の態度が一変したのです…!

イヤイヤ期MAXの娘。「お母さん好きじゃない!」→「大好き!」に変えた言葉とは?【連載漫画】|mostin

いやもう、たまらなくないですか…!?

ついつい道端で昇天してしまいました。

「お母さんは大好きだけど?」

何気なく言ってみたのですが、胸にグサッと刺さったようで、すぐに抱き着いてきてくれました。

こちらが思っていた以上に伝わったのか…そんな娘の姿に感動しつつの昇天でした。

しかし…。

またこれ以降も繰り返される、「おかあさん、すチじゃない!」

そのたびに、「お母さんはすチだけど?」と応じてみましたが、すぐに飽きられて、抱き着いてくれることはなくなってしまいました…。

いざというときに、とっておいた方がよかったな~。

元記事で読む
の記事をもっとみる