1. トップ
  2. レシピ
  3. 管理栄養士おすすめの美肌レシピ「手羽元とたっぷり野菜のトマト煮」

管理栄養士おすすめの美肌レシピ「手羽元とたっぷり野菜のトマト煮」

  • 2021.6.1
  • 2156 views

管理栄養士のmihoです。新生活が始まってしばらくたち、そろそろ疲れがたまってきている方も多いのではないでしょうか。日々の疲れは体調だけでなく、お肌にも表れやすいですよね。ハリが無くなったり、ニキビや吹き出物が出やすくなったり。これからの時期は紫外線も強くなるので、ますますお肌のお手入れに気を付けていかなければなりません。今回は、体の内側からきれいになり、体調も整えてくれるおすすめ美肌レシピをご紹介したいと思います。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 20分

手羽元とたっぷり野菜のトマト煮

手羽元とたっぷりの野菜をトマト缶で煮込んだボリュームたっぷりのメニューです。

シンプルなお味なので、野菜とお肉のうまみをしっかり感じられ、簡単に作ることができる一品です。

材料(2~3人分)

・手羽元 4本

・塩コショウ 少々

・にんにく 1片

・玉ねぎ(小) 1/2個

・エリンギ 1本

・酒 大さじ1

・パプリカ 1/2個(色はお好みで)

・ズッキーニ 1/2本

・ブロッコリー1/2房

・トマト缶 1缶

・ミックスビーンズ 1袋(70g)

・コンソメ 小さじ1

・ケチャップ 大さじ1

・ブラックペッパー 少々

・粉チーズ、バジルやパセリなど お好みで

作り方

① 玉ねぎ、パプリカは1cm程度の角切りにし、ズッキーニとエリンギは食べやすい大きさにカットします。

② 鍋にオリーブオイルとにんにくのすりおろしを熱し、手羽元に塩コショウを振って中火で焼いていきます。

③ お肉に焼き目がついたら、玉ねぎとエリンギを加え、さらに炒めます。油がまわったら、酒を加えて、蓋をして蒸し焼きにします。

④ 3分程経ったら、ブロッコリー以外の野菜を加え、軽く炒めます。油がまわったら、トマト缶、ミックスビーンズ、コンソメ、ケチャップを加え、蓋をして弱火で煮込みます。(3~4分ほど)

⑤ その間にブロッコリーをレンチンしておきます。(600w2分程度)

⑥ ⑤に加熱したブロッコリーを入れ、さらに2分程煮込みます。

⑦ 火が通ったらお皿に盛り付け、お好みで粉チーズ、パセリ、ブラックペッパーを振って完成です。

ポイント

・手羽元にはしっかり火を通して下さい。

・野菜やきのこをお好みでプラスしてもOKです。(人参、キャベツ、しめじ、マッシュルームなど)

・ブロッコリーのレンジ加熱時間は、少し固さが残る程度で調整して下さい。

煮崩れ防止と色合いをよくするためレンジ加熱して後から加えていますが、気にならない方は他の野菜と一緒に入れてOKです。

美肌づくりに欠かすことができないビタミンAが豊富な緑黄色野菜。肌の潤いを保ち、コラーゲンの生成を助けてくれます。

トマト缶を使って煮込むことで野菜のかさが減るので、生のサラダなどと比べ、多くの量、種類を摂取することが可能になります。

豆類は良質なたんぱく質やビタミン類、きのこ同様に食物繊維が豊富なので、女性が積極的に摂りたい食物の1つ。エリンギをはじめとするきのこは、カロリーが低く、食物繊維も豊富。腸内環境を整えることで、肌荒れの防止にもつながりますよ。

手羽元を加えることで、しっかりボリュームが出るので、満足感も得られるレシピになっています。

煮込みが余ってしまったら、カレー粉を足してみたり、チーズをのせて焼いたりしてアレンジも可能なので、ぜひ作ってみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる