1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっとラブラブカップルでいたいなら♡「同棲するときに注意したい」ことって?

ずっとラブラブカップルでいたいなら♡「同棲するときに注意したい」ことって?

  • 2021.6.1
  • 3022 views

大好きな彼と、とうとう一緒に住むことに♡でも、ちょっと待って。同棲する前にいくつか注意したいことがあるんです。いつまでもラブラブな関係を維持するために必要な事柄なので、ぜひ同棲生活を始める前に2人でじっくりと話し合ってみてくださいね♪

可能ならお互いのご両親に会っておく

「面倒だし、親には内緒で彼氏と一緒に住んでしまおう」そんな風に考えている人はいませんか?もし将来彼との結婚を少しでも考えているのなら、やはり一度は顔合わせをしておくのがおすすめ。内緒で同棲したことが何かのきっかけで彼のご両親の耳に入った場合、良くないイメージを持たれてしまう可能性もあります。また、自分の両親にも同様に彼氏を紹介しておくと、2人への信頼感に繋がりますよ♡

お金の分担を決めておく

一緒に生活していく上で避けて通れない問題のひとつが、生活費の分担をどうするかということ。きっちりと折半する場合、お互い決められた口座に一定額入金してそこから生活費を出していく、という方法がおすすめ。また収入に差がある場合は、家賃・光熱費・食費・娯楽費など項目別に出費項目を分けて、どちらか負担するか事前にしっかりと話し合っておきましょう。金銭感覚の違いもスレ違いの原因になりやすいので、事前にしっかりと話し合っておくのが◎。

家事の範囲と頻度、担当を決めておく

毎日の食事作りや片付け、洗濯や掃除など、ルーティーンとなっている家事も頻度や担当を事前に決めておくとベター。気が付いた方がやる、と曖昧にしてしまうと、どちらかに一方に負担がかかってしまう可能性が。お互い家事が好きなカップルでない限り、前もって話し合っておくのがおすすめですよ。

できれば同棲の期間を決めておく

同棲が始めるにあたって話し合っておきたいのが、「同棲した後どうするのか?」という問題。お互いに結婚願望がないのなら必要ないのかもしれませんが、もしどちらかが将来家庭を持ちたいと考えているのなら、同棲期間を決めておいた方が◎です。少し勇気がいるかもしれませんが、そこは後悔しないためにもしっかりと話し合いを。

同棲生活を通して彼氏との仲をさらに深めよう♡

いかがでしたか?お互いのことをもっと知る絶好のチャンスともいえる同棲生活を楽しく過ごすために、決めておきたい注意点をお伝えしてきました♡ぜひ、一緒に住んでからもずっと仲良しなカップルを目指してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる