1. トップ
  2. グルメ
  3. 【サーティワン新商品ルポ】おなじみ台湾スイーツがサーティワン初となるフレーバーに!「サニーパイナップルケーキ」を食べてみた

【サーティワン新商品ルポ】おなじみ台湾スイーツがサーティワン初となるフレーバーに!「サニーパイナップルケーキ」を食べてみた

  • 2021.5.31
  • 1225 views

カラフルでポップな店内に豊富なフレーバーがずらりと並ぶサーティワン アイスクリーム。季節ごとに登場する限定フレーバーを楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。6月から新たに発売される「サニーパイナップルケーキ」は、台湾土産の定番でもあるパイナップルケーキをアイスクリームにしたサーティワン初のフレーバー! 他にも「クレイジー アバウト マンゴ」や「杏仁豆腐」などが期間限定で登場しますよ〜。今回はちょっと欲張って全種類を購入し、夏らしいフレーバーを一つずつ味わってみたいと思います。

サーティワン、サーティワンアイスクリーム、アイスクリーム、バスキンロビンス、サニーパイナップルケーキ、バラエティボックス

テイクアウトに便利な「バラエティボックス」

バラエティボックス(スモール)4個 参考価格 1,120円

好きなアイスクリームを選んでお持ち帰りできる「バラエティボックス」。あらかじめカップに入っているので、お皿などを用意する必要がないのがとっても便利です。

選んだフレーバーは6月から新登場する「サニーパイナップルケーキ」「クレイジー アバウト マンゴ」「杏仁豆腐」の3種に加えて、サニーパイナップルケーキと組みあわせて食べるのにおすすめ!ということで店員さんがチョイスしてくれた「キャンディボックス」の合計4種類。

いざ実食!サーティワンの新フレーバーたち

サニーパイナップルケーキ

「サニーパイナップルケーキ」(販売期間:6月~期間限定)

今も昔もメジャーな台湾土産といえばパイナップルケーキですが、それがアイスクリームのフレーバーになっちゃうなんて今までなかったのではないでしょうか?気になるお味を確かめてみましょう。

まずはちょっとだけすくってお口の中へ。バターの香り感じるアイスクリームに甘酸っぱいパイナップルソースが絶妙なバランスで混ざりあい、濃厚な食べごたえを感じます。次はたっぷりとスプーンにのせてパクリ。

なんということでしょう・・・!コロコロとしたクッキーのフレークが入っていて、お口の中で台湾のパイナップルケーキそのものが再現されましたよ。誰かに伝えたくなるおいしさです。

クレイジー アバウト マンゴ

「クレイジー アバウト マンゴ」(販売期間:6月~期間限定)

カップの蓋を開けた瞬間、マンゴの甘酸っぱ〜い香りが広がった「クレイジー アバウト マンゴ」。アイスクリーム、リボン、果肉入りのシャーベット、そのすべてがマンゴづくしのフレーバーだそうです。

ライン状に入ったマンゴソースが見えますでしょうか?果実感たっぷりのソースがさっぱりしたシャーベットにコクを与えていて、フルーツそのものを食べているかのような酸味や甘みを感じさせます。マンゴ好きの方なら夢中になること間違いなしです。

杏仁豆腐

「杏仁豆腐」(販売期間:4/28 ~期間限定)

こちらはアジアンスイーツでお馴染みの「杏仁豆腐」。アイスクリームになった杏仁豆腐は、一体どんなお味なのでしょうか。

しっかりとした杏仁霜(きょうにんそう)の風味を感じる、クリーミーでとろけるようなアイスクリームでした。トロピカルなパイナップル果肉とマンゴリボンがアクセントになっているので、濃厚だけれど後味は爽やか。「クレイジー アバウト マンゴ」と一緒に食べてみたら相性グッドでしたよ。

キャンディボックス

「キャンディボックス」(販売期間:6月~期間限定)

新作の「サニーパイナップルケーキ」と組みあわせて食べるのにおすすめだというフレーバー「キャンディボックス」。レモン&パイン、オレンジ&マンゴのソルベと、弾けるキャンディが楽しい食感を加えてくれます。

せっかくなので「サニーパイナップルケーキ」と「キャンディボックス」を一緒に盛り付けていただいてみます。パチパチとしたキャンディの食感とさっぱりとしたソルベが、濃厚な「サニーパイナップルケーキ」のよい相棒に! エンドレスで食べ続けたい、やみつきになるコンビです。

暑い夏はもうすぐそこ。台湾テイストを感じる冷たいアイスクリームでリフレッシュしつつ、海外への想いを巡らせるのも素敵ですね。気になる方はぜひサーティワンに足を運んでみてください。

※すべて参考価格です。店舗により価格が異なります。

サーティワン アイスクリーム

[All Photos by イエモネ編集部]

元記事で読む