1. トップ
  2. 内田理央「断捨離がうまくいかない…」SILENT SIRENひなんちゅ流「片付けのポイント」は?

内田理央「断捨離がうまくいかない…」SILENT SIRENひなんちゅ流「片付けのポイント」は?

  • 2021.6.1
  • 539 views

TOKYO FMの新番組「Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?」(毎週金曜 18:30~19:00)。女優・ファッションモデルとして活躍する内田理央が、リスナーとの交流やゲストとのトークを通じて、等身大の「今」を発信する番組です。5月28日(金)の放送は、先週に引き続き SILENT SIRENの“ひなんちゅ”こと、梅村妃奈子さんがゲストに登場。片付けや断捨離、大好きなサウナについて話してくれました。

(左から)ひなんちゅさん、内田理央

◆片づけのコツは?

内田から「インスタに『新しい靴を買ったから靴箱の整理をした』って書いてたよね?」と聞かれると、「1足買って、10足処分したの」と答えたひなんちゅさん。捨ててしまったわけではなく、友人や妹に譲ったり、フリーマーケットで販売したりしたそうです。

内田は「断捨離が得意なんだね!」と驚き、「私はなかなか断捨離がうまくいかなくて……。コツを知りたい」と質問。これに対し、ひなんちゅさんは「“あったらうれしいけれど、なくても生きていけるもの”は、いらないもの」という判断基準で片づけをしていると答えます。

さらに、ひなんちゅさんは「土鍋でご飯を炊くから、炊飯器も実家に持って行った。テレビもなくてもいいかなって思ってる」とも言い、内田は「ええっ!」とびっくり。

内田は現在、片づけコンサルタント・近藤麻理恵さんの“こんまりメソッド”(心がときめくものだけを残す片づけ方法)を勉強して片づけをしているものの、「(持っているもの)全部にときめいちゃうんだよね……」と肩を落とすと、ひなんちゅさんは「それはそれでいいことだし、物を捨てればいいってわけじゃないから。ただ自分にとって心地いい環境にするために、物が少ないほうが生きやすいってことだから」と励ましました。

◆サウナを基準に引っ越し!?

続いての話題は“サウナ”。ひなんちゅさんは、「好きなサウナが近いから」という理由で今の家に引っ越したほどの大のサウナ好き。サウナにハマったのは、韓国にホームステイをしていた高校生のとき。ステイ先の同い年の女の子に、韓国式サウナ「チムジルバン」に誘われたことがきっかけだったのだとか。

東京に「チムジルバン」のお店ができてからは、ライブ終わりなどに通うようになったと言うひなんちゅさん。サウナを題材にした漫画やドラマがヒットするなど、ここ数年でサウナブームが巻き起こっていますが、ひなんちゅさんは「中途半端にサウナブームに乗るのが嫌」という理由で「サウナ・スパ健康アドバイザー」「サウナ・スパプロフェッショナル」の資格を取ったと話します。これには内田も「ハマったら、とことん突き詰めるタイプなのね(笑)!」とコメント。

ちなみに、ひなんちゅさんのおすすめサウナは、静岡県にある「サウナしきじ」。「休憩スペースもあるし、しきじは1日ゆっくりできる場所」と魅力を語りました。

◆着痩せして見えちゃうパプスリーブTシャツ

番組では、ネットショッピング好きの内田が、“明日着たい”と思う商品をネットサーフィンして“ポチる”コーナー「今日のりおポチ」も。季節やトレンドに合ったファッションを紹介します。

今回、紹介したのはパプスリーブTシャツ。

パプスリーブTシャツ

内田は「タオル生地に近いのかな? ふわっとした感じの素材だね」と話すと、ひなんちゅさんも「素材も形もちょっと普通じゃないけど、着心地がよさそう」と好印象の様子。

内田は「女性らしいというか、ちょっと女の子っぽい形だから、デートとかにも向いてるかも!」と話し、二の腕が気になってしまう人でもパプスリーブが隠してくれるので「着痩せ効果があるかも!」とも。

ひなんちゅさんは、パプスリーブの存在感で上半身に目線が集まるので「下半身が痩せて見えそう」と分析。「短めのスカートで足を出して、サンダルやコンバースのスニーカーを履くとか」と、脚痩せコーデを提案しました。

内田は「テロっとした素材の黒いキャミワンピを着れば、ちょっとしたディナーとかも行けるんじゃないかな」と、プチフォーマルな組み合わせもおすすめだと話しました。

番組では他にも、ひなんちゅさんがおすすめするサウナの楽しみ方を詳しく語る場面も。音声サービス「AuDee」と「Spotify」では、番組のアフタートークも配信予定。ぜひチェックしてみてください!

<番組概要>

番組名:Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?

放送日時:毎週金曜 18:30~19:00

出演者:内田理央

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/nanikiyo/

元記事で読む