1. トップ
  2. スキンケア
  3. 憧れ!!品格溢れる「陶器肌」の作り方

憧れ!!品格溢れる「陶器肌」の作り方

  • 2015.6.27
  • 3365 views

「陶器肌」。 「透明感」と並び、良く耳にする、美肌の象徴のような言葉ですよね!? けど、陶器肌とは一体どんな肌なの? 「透明感のある陶器肌になりたい」と言う方もいらっしゃいますが、透明感と陶器肌は、まったくの別物です。   透明感=ツヤ肌 文字通り「透けるような肌」を指します。ツヤがありみずみずしく、可憐で若々しい印象になりますね。   対して   陶器肌=マット肌 呼んで字のごとく、「陶器のような肌」を指し、肌表面に薄い膜を張ったような、毛穴などの欠点のない上品な肌を指します。   では、今回は知っているようで知らない、陶器肌の作り方を教えます。 コントロールカラーやコンシーラーで肌色を整えたり、欠点をカバーするのは当たり前!! これから教えるのは、ファンデーションを塗る際の、ちょっとした裏技です。       ①下地後、クリーム状やリキッド状のファンデーションをブラシで顔にのせる。  

  ブラシを使うことで、ムラがなくキレイに塗ることができます。       ②ブラシでのせたファンデーションを手で伸ばす。  

  コレ!実はポイントです。 手で伸ばしたほうが、乾燥しにくいって知ってました?マット肌は、乾燥が目立ちやすいので、こういった部分にもこだわりましょう 。       ③お粉を乗せる前に少し乾かす。  

  最近のファンデーションは、サラッとた感触で、肌にのせてもベタベタが残らないタイプが増えています。 そこで、「余分な油分をティッシュオフ」しちゃうのはもう古い! 保湿に大切な油分をオフすることなく、ベタベタを回避するには時間をおいて乾かすのが1番です。       ④お粉をブラシでさらっとのせる  

  マットにしたいからと言って、お粉をのせすぎるのはNG。 「厚塗り」になってしまいます。       ⑤崩れやすいTゾーンと、引き締めたいフェイスラインのみ、少量お粉をつけたパフで抑える。  

  ここでも厚塗りはNG!! あくまで粉は「気持ち分」。パフで抑えるのみのつもりでかまいません。このとき、毛穴も一緒に抑えます。   以上です!!       陶器肌を作ろうとすると、ついつい欠点を隠すのに捕らわれすぎて、カバーに力を注ぎがちですが より、キレイに見せるテクは ・乾燥させない。 ・マットしたいからと厚塗りしない。 がポイントになります。   使うコスメはアナタのお気に入りのものでOKなので、ぜひ実践して見てください!!     text:GODMake Press編集部

の記事をもっとみる