1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは上司に反逆的な人?忠誠的な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは上司に反逆的な人?忠誠的な人?【心理テスト】

  • 2021.7.11
  • 47616 views
undefined

あなたは自分が上司に対して反逆的な人か忠誠的な人か知っていますか?自分では忠誠心を持っているつもりでも本音では、チャンスさえあれば逆らおうと狙っていたりするかもしれません。あなたが本当は反逆的な人なのか忠誠的な人なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ひっくり返った傘

2.アンテナ

3.漏斗

4.旗



1.ひっくり返った傘に見えた人は「どちらかといえば反逆的なタイプ」

図形がひっくり返った傘に見えた人は、どちらかといえば上司に対して反逆的なタイプかもしれません。誰かに忠誠心を誓ってしっかりと従うこともしませんが、積極的に反逆することもなさそうです。気の向くままマイペースに過ごしている人ではないでしょうか。

このタイプの人は、おっとりしており周りの空気を読むのが人よりも少し遅いところがありそうです。周りが権力争いなどしていても、あなたはどこ吹く風といった感じでふらふらどこにも属さずにいるでしょう。

忠誠的に人と関わることはないため、信頼を得られるタイプではないでしょう。ただ、特に刃向かうようなこともせず、中立に近いような立ち位置になるかもしれません。そのため、なんとなく誰からも好かれているような不思議な存在になることも多いでしょう。

2.アンテナに見えた人は「どちらかといえば忠誠的なタイプ」

図形がアンテナに見えた人は、どちらかといえば上司に対して忠誠的なタイプかもしれません。人に対して反逆的な行為をすることは少なく、どちらかというと付き従っている方を好みやすいでしょう。忠誠心が強いということはないですが、何もなければ忠誠的に振る舞い続ける方を選ぶでしょう。

このタイプの人は、何事に対しても受け身的な性格をしているかもしれません。大きいものには巻かれるようなところがありますので、周りの流れに一緒に乗っていくことが多いでしょう。反逆的に行動するとしたら、周りがみんなそのような流れになった時だけかもしれません。

情報を得るのは好きで、色々なところで顔を出したりしますので、全体がどっちに向かっているかを察知する力には長けているでしょう。そのため、周りの状況によって忠誠的にもなりますし反逆的にもなり得る人かもしれません。

3.漏斗に見えた人は「忠誠的なタイプ」

図形が漏斗に見えた人は、上司に対して忠誠的なタイプかもしれません。人に対して忠実で、この人についていくと決めると一途に追いかける人でしょう。少し盲信的になりやすいところがあり、相手が間違っているのではと思っても、必死に信じようと頑張るところがあるでしょう。

このタイプの人は、純粋で真っ直ぐな心を持っていそうです。自分が前に出るよりも、誰かのサポート役になっていることを好みやすいでしょう。この人と決めれば、徹底的にその人に忠誠を誓って付き従える人ではないでしょうか。

自分では積極的にいきませんが、あなたがついている人に「反逆だ」と言われれば、頑張って反逆的に行動しようともするでしょう。健気なところがあなたの魅力でもあり、危ういところでもあるかもしれません。

4.旗に見えた人は「反逆的なタイプ」

図形が旗に見えた人は、上司に対して反逆的なタイプかもしれません。誰彼構わず思ったことがあれば、強い口調で主張をしてしまうようなところがありそうです。納得がいくまでガンガン突っ込んで話をする人でしょう。

このタイプの人は、意思がはっきりしており、有耶無耶なことや曖昧なことは苦手かもしれません。煮え切らない話や濁した態度は好まず、出来るだけ白黒はっきりさせて納得のいく形を目指したくなるのではないでしょうか。

周りからすれば、気が強くて怖い人という印象があるかもしれません。けれども、あなたにとっては、おかしいと感じることをそのままにしておくことの方が後々恐ろしいことになると感じるのでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる