1. トップ
  2. レシピ
  3. 野菜たっぷりの夜ご飯レシピ15選。大満足・お手軽な人気メニューをご提案

野菜たっぷりの夜ご飯レシピ15選。大満足・お手軽な人気メニューをご提案

  • 2021.5.31
  • 5992 views

野菜たっぷりの夜ご飯の人気レシピ特集!

旬の野菜は安くて美味しいので、健康のためにもおうちで作る夜ご飯は野菜をたっぷり使ったメニューにしたいですよね。

でも野菜料理ばかりだと物足りなかったり、似たようなレシピで飽きてしまうことも。

そんな時におすすめの簡単に作れるレシピから人気のメインおかずまで、野菜をたっぷり使った料理をご紹介していきます!

野菜たっぷりの夜ご飯レシピ☆煮物

定番人気の和食レシピの肉じゃが

肉じゃがは誰もが親しみのある和食の煮物料理で、じゃがいも、玉ねぎ、人参が定番の具材で野菜をたっぷり食べられます。

具材に味を染みこませるコツは、煮込んだ後に一度しっかり冷ますこと。

作り置きもできて、コロッケなどにリメイクするレシピもあるので、一度たくさん作るのもおすすめ。

いろいろな作り方があり、レンジや圧力鍋で作るレシピもありますよ。

夜ご飯におすすめのさっぱり夏野菜おでん

おでんの具材は練り物が多いですが、こちらの夏野菜のおでんは野菜がたっぷりでヘルシーなので夜ご飯のメインおかずにおすすめ。

完成したら冷蔵庫で冷やして保存しておけるので、夜ご飯でも盛り付けるだけなので簡単です。

トマト、揚げ茄子、オクラ、とうもろこし、出し巻き卵、はんぺんなどがおすすめの具材です。

夜ご飯に人気の洋風レシピのラタトゥイユ

ラタトゥイユはたっぷりの野菜を炒めてからトマトと煮込んだ洋風料理です。

煮込むので野菜はクタクタになり、トマト味で食べやすいので子供にもおすすめ。

手羽元や鶏もも肉を一緒に入れれば、夜ご飯のメインおかずにもピッタリです。

たくさん作って作り置きすれば、パスタソースやグラタンなどにも使えます。

野菜が主役のレシピで人気のロールキャベツ

ロールキャベツはキャベツの葉で肉を巻いて作るので、キャベツを食べる料理として夜ご飯にも人気のレシピ。

肉ダネをキャベツで巻いたら、ぎゅうぎゅうに収まるサイズの鍋で煮込むのが型崩れしないコツです。

肉ダネをウインナーやチルド焼売などに変えて簡単に作れるレシピもあります。

トマト系やクリーム系、コンソメ系などいろいろな洋風の味付けに合うので、好きなスープで作ってくださいね。

簡単煮込み料理のおすすめ夜ご飯☆ポトフ

ポトフの味付けはいたってシンプルで、野菜をたっぷり食べたい時の夜ご飯におすすめのメニューです。

レシピも簡単で、好きな野菜をコンソメスープに入れてひたすらコトコト煮込むだけ。

時短で作りたい人や野菜を丸ごと使いたい人は、圧力鍋を使うといいでしょう。

キャベツや人参などが定番ですが、カブも甘くてトロっと柔らかくなって美味しいですよ。

野菜たっぷりの夜ご飯レシピ☆焼き物

パーティー夜ご飯にも☆ぎゅうぎゅう焼き

ぎゅうぎゅう焼きはオーブンの鉄板に具材を詰めて焼くだけなので、焼いている間は他の作業もできる簡単なレシピです。

カラフルな野菜を使いタンドリーチキンを加えれば、見た目も豪華でパーティーや特別な日の夜ご飯にもピッタリ。

ミニトマト、とうもろこし、ブロッコリーなどの他、パプリカやズッキーニなどもおすすめ。ハーブソルトやカレー粉などで味付けしましょう。

夜ご飯の定番人気おかずの簡単野菜炒め

野菜をたっぷり使った簡単な料理と言えば、真っ先に思いつくのは野菜炒めではないでしょうか。

野菜は余っているものや常備菜など家にあるもので手早く作れるので、忙しい日の夜ご飯に人気です。

マンネリ化しないためには味付けを変えるがポイント。こちらは液体塩こうじ、レモン汁、バターの味付けでさっぱりいただけるレシピです。

中華の人気おかずレシピの八宝菜

たくさんの野菜と豚肉を炒めてとろみをつけた八宝菜は、人気の中華料理で夜ご飯のメインおかずにもおすすめ。

八宝菜は必ずしも8種類の具材が必要なわけではないので、おうちで作るなら余った野菜やあるもので作ればOKです。

ご飯に乗せれば中華丼に、焼いた中華麺に乗せればあんかけ焼きそばになるので、夜ご飯だけでなくランチにも食べられます。

野菜たっぷりレシピのとん平焼き風サラダ

キャベツをたっぷり使った料理で、とん平焼きをサラダにアレンジした夜ご飯のメインおかずにも満足できるレシピです。

キャベツは千切りにして生のまま使うので、豚肉を焼くだけで簡単に作れます。卵は巻かないでゆで卵にして乗せるので、巻く時の失敗もありません。

ソースとマヨネーズの味付けは子供も好きでコスパもいいので、夜ご飯のおかずだけでなくおつまみにもおすすめです。

夜ご飯のおかずにおすすめの野菜の春巻き

春巻きの中に巻く具材に余り野菜を使えば、冷蔵庫がスッキリ片付いて野菜も食べられる嬉しい夜ご飯に。

野菜だけだと物足りないなら魚肉ソーセージやちくわなどを入れても、コスパもよく美味しくできます。

春巻きはたっぷりの油で揚げなくても、油をひいたフライパンで揚げ焼きにしたり、油を塗ってオーブントースターで焼けば後片付けも簡単です。

野菜たっぷりの夜ご飯レシピ☆主食・汁物

簡単に作れて夜ご飯に人気の野菜ドライカレー

野菜が苦手な人や子供でも食べやすい人気料理がドライカレー。

ひき肉とみじん切りにした野菜を炒めるので火の通りも早く、煮込むカレーよりも簡単に作れます。サラダやスープを加えれば夜ご飯の献立は完成。

カレードリアやトーストに乗せるアレンジもできるので、たくさん作って作り置きや冷凍保存しておくと便利ですよ。

野菜の天ぷらが美味しい夜ご飯に☆天丼

天丼はおうちで作るとコスパもよく、いろいろな野菜が食べられてお腹もいっぱいになる夜ご飯に嬉しいメニュー。

葉物野菜は価格が変動しがちですが、価格が安定しているかぼちゃ、れんこん、まいたけなど好きな野菜を使えばOK。

玉ねぎや人参をかき揚げにしてもいいでしょう。市販のてんぷら粉なら簡単ですが、小麦粉、片栗粉、卵など家にあるもので作れます。

夜ご飯にも人気の野菜たっぷり冷やし中華

冷やし中華は麺の他にも具材をたくさん乗せて食べるので、主食として夜ご飯に食べるのもおすすめ。

こちらの冷やし中華は野菜たっぷりで、よりさっぱりと食べられます。定番の野菜の具材はきゅうりですが、とうもろこしやトマトなども合います。

チャーシューやハムの代わりに茹で鶏やサラダチキンにすると、ヘルシーでいつもと違う冷やし中華にできますよ。

夜ご飯の汁物におすすめの簡単けんちん汁

献立を考える上でかかせない汁物ですが、夜ご飯のメインが肉や魚で野菜が足りないなと思った時は、野菜をたくさん使った汁物にしましょう。

けんちん汁は野菜がたっぷり食べられるおすすめの汁物です。

基本の具材は人参、れんこん、ごぼうなどの根菜ですが、鶏肉やこんにゃく、油揚げなどをプラスしてもOKです。

簡単レシピのごろごろ野菜のトマトスープ

スープにすると野菜はカサが減るので、野菜をたくさん食べるのにおすすめの料理です。

コンソメとトマト、具材になる野菜を一緒に入れて煮込むだけなので作るのも簡単。トマトは缶詰やトマトジュースで簡単に作ることもできます。

ソーセージやベーコンなどを入れればボリュームもアップし、子供にも食べやすくなりますよ。

野菜たっぷりの夜ご飯の人気レシピまとめ

毎日の料理に欠かせない野菜は、健康のためにもたくさん食べたい、そして家族にも食べさせたいと思いますよね。

旬によってたくさんの野菜の種類があってレシピも豊富にありますが、献立を考える時は意外と悩むことも。

今回はそんな時に作ってほしい、野菜をたっぷり使った夜ご飯に人気のメニューを集めました。献立を考える時の参考にして野菜をたっぷり食べてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる