1. トップ
  2. グルメ
  3. ローソン謹製、まったり白いはミルク味。チーズにホイップてんこ盛り:今週のコンビニスイーツランキング

ローソン謹製、まったり白いはミルク味。チーズにホイップてんこ盛り:今週のコンビニスイーツランキング

  • 2021.5.31
  • 983 views

今週もやってまいりました。

2021年5月第3週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

第3位、ローソン「クイニーアマン レモン&チーズクリーム」。

バター風味のさっくりデニッシュ生地に、バターと砂糖のカリッとしたアメを合わせてあります。

中にはレモンピールと、フランス産クリームチーズ使用のチーズクリーム入り。

こちらが原材料欄となります。

食いしんぼさんさんは朝食として召し上がったのだとか。

「本日の朝ゴパン 」 開けたらバター、アーモンド、レモンの幸せな香り~ ガリガリザクザクは控えめですが、甘ったる過ぎず朝からでもさっぱり頂けます 中のチーズクリームはちょっとざらつきある酸味強目の甘くないタイプ。 ふわっとレモンの香りが広がって、朝から爽やかな気持ちになれました。 出典:食いしんぼさんさんのクチコミ

甘さ控えめで、バターやレモンの風味豊かに仕上がっているようですね。

カリッと固いアメの層を噛み割ると、もったりとしたチーズクリームに出会えます。

そしてふわりと立ち上る、レモンの爽やかさ。

どっしりしたアメの甘さを、酸味が程よく和らげてまろやかな味わいに。

歯切れよい生地もコリコリアーモンドも香ばしく、一つ進化したクイニーアマンと言えるでしょう。

第2位

第2位、ローソン「Uchi Café Spécialité 陽まるアップルパイ」。

前回4位からジャンプアップ、上位入りを果たしました。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「Uchi Café×Milk MILKパンナコッタ」

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「Uchi Café×Milk MILKパンナコッタ」。

北海道産生クリームと練乳を使用した、乳味感のあるパンナコッタです。

トッピングは同じく海道産生クリームをブレンドしたホイップと、ミルキーな練乳ソース。

こちらが原材料欄となります。

ねこねこりんさんは職場で召し上がったようです。

「会社デザート〜MILKパンナコッタ」 たっぷりのフワフワの甘い生クリームの下に、 甘さ控えめな、滑らかなパンナコッタ。同時に食べると甘さが均等になります。 生クリーム美味しい!ミルクの味がフワーっと広がる。 量は多めな気がしますが、食後なのにペロリと食べられました。 出典:ねこねこりんさんのクチコミ

ミルクの味を、ふわふわなめらかな食感で楽しめたようですね。

この味わいは、まさに高脂肪乳をそのまま固めたよう。

ごく控えめな甘さが、ミルクのまろやかさをやさしく下支えしています。

ホイップの軽くしかしもったりとした口当たり、プリンのつるりととろける舌ざわり。

食感もまた申し分ないカップスイーツでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ローソン「Uchi Café×Milk MILKどらもっち 練乳ソース入り」!

人気の「どらもっち」新作はMILK味となっています。

中には北海道産生クリームをブレンドした乳味とすっきり後味を兼ね備えたホイップ。

そして練乳ソースが入っています。

こちらが原材料欄となります。

mowちゃんさんのクチコミをご覧ください。

「安定のどらもっちさん。」 誰もが認める皮の美味しさはご健在。中身を邪魔しない甘さと厚さが絶妙〜! クリームは牛乳っぽさが感じられて美味しいです でも、中の練乳が濃ゆくて、最終的には練乳の勝ち!存在感強し。 どらもっちはハズレがないなぁ〜うまぁ☺ 出典:mowちゃんさんのクチコミ

濃厚な練乳味が印象的だったようですね。

もちもちの生地にかぶりつくと、中からあふれ出すミルキーなクリーム。

ぽってりとしてコク豊かながらも、後味はさらりとしたもの。

中心には甘く濃厚な練乳ソース、こちらはまろやかなミルキーさを長く響かせます。

文句なしのミルク感、そして皮とのバランス、どらもっちの看板に恥じない美味しさでした。

来週の結果は?

先週は和風でありつつもカラフルなスイーツぞろいでしたが、今週は白一色。

クリームチーズやミルキーなホイップ・練乳を活かした品々ばかりです。

まったりとコクがありながら、後味はすっきりとしたそのおいしさは素材の確かさ。

白さとまったりのニューフェース、金銀パールを秘めています。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

元記事で読む
の記事をもっとみる