1. トップ
  2. おでかけ
  3. 〈東浦町〉於大公園(おだいこうえん)のおもしろ自転車でのびのび遊ぼ!

〈東浦町〉於大公園(おだいこうえん)のおもしろ自転車でのびのび遊ぼ!

  • 2021.5.31
  • 2638 views

こんにちは!リビング地域特派員あかーぬです。 梅雨に入り、貴重な晴れの日には太陽のもとでのびのび遊びたい!そんな気分になりますね。 週末に近場の公園を発掘するのが趣味になりつつある筆者ですが、先日は東浦町の於大公園に行ってみました。さっそく、紹介させていただきますね!

東浦町にある於大公園(おだいこうえん)
出典:リビング名古屋Web

於大公園(おだいこうえん)は東浦町にある都市公園です。 園内は大小4つの池があり、自然豊かな公園には様々な植物や生物が生息しています。

自転車に乗ろう!おもしろサイクル広場
出典:リビング名古屋Web

子どもたちに人気なのが「おもしろサイクル広場」。10種類以上の自転車が一人50円(税込)で、30分間乗り放題。小学生未満は無料ですが、保護者の同伴が必要です。券売機で利用券を購入したら、受付で説明を聞いてタイマーを受け取りましょう。

親子で乗れる自転車、横向きに進む自転車、かわいい動物の自転車など、変わった動きの色んな自転車にトライ!子どもが夢中になって乗り回していました。筆者も子どもと一緒にのってみましたが面白かったです。

雨天もOK!木でつくられた優遊健康器具
出典:リビング名古屋Web

こちらは、芝生広場にある「優遊健康器具」です。説明を見ながら、ストレッチや健康づくりに励んでみては。屋根があるため雨でも使えます。

健康遊具は木製になっていて、よくみると家具メーカーのカリモク製でした。そういえば、カリモク家具は本社が東浦町にあるのでしたね。 器具は高齢者や大人用に作られているため、小さなお子さまをお連れの際は、安全にご注意くださいね!

遊具広場で体を動かそう!
出典:リビング名古屋Web

子ども向けの遊具広場は、芝生広場の東側にあり、ロープジャングルやすべり台、アスレチック遊具で遊ぶことができます!

菊の花びらがモチーフの「このはな館」
出典:リビング名古屋Web

公園の管理事務所となっている「このはな館」は、菊の花びらをデザインした建物。東浦町出身の徳川家康の母、「於大の方(おだいのかた)」の夜着が菊の柄だったことにちなんでいるそうです。館内は、植物や生き物をテーマにした展示などがあり、休憩所として利用できます。

季節の花々を鑑賞しよう!
出典:リビング名古屋Web

このはな館の近くにはバラ園があり、綺麗に手入れされた立派な薔薇やお花の鑑賞が楽しめます!5月はバラの花が見頃。カメラを抱えたお子様連れの方もみえ、写真が撮れるベンチも設置されていました。 オニバス園、薬草園、桜園などで四季おりおりの植物を鑑賞してみては。

冒険遊び場(プレーパーク)で遊びに夢中!
出典:リビング名古屋Web

バーベキュー広場下広場では、毎週土曜、日曜日に冒険遊び場「おだいプレーパーク」を開催しています。 プレーパークは、泥遊び、ターザンロープ、焚火など子どもが自然の中で自主的に自由な発想で遊べる場所。思いっきり遊びに没頭させてあげたいですね。

於大公園でのびのび遊ぼう!
出典:リビング名古屋Web

於大公園では、他にもバーベキュー広場、マレットゴルフ、などの施設があり、色々な楽しみ方ができます。のんびりと池の周りを散策するのも良いでしょう。

自然あふれる於大公園で、のびのびと遊んでみてはいかがでしょうか。

<施設情報> 於大公園(このはな館) 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字沙弥田2-1 アクセス:JR武豊線 緒川駅より徒歩約20分、東浦知多ICより車で10分 電話番号:0562-84-6166 HP:https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/kurashi/koen/odaikoen/index.html

元記事で読む
の記事をもっとみる