1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中区堺町】お団子というよりも・・・超絶可愛い和スイーツ 「お餅処 ゆい庵」

【中区堺町】お団子というよりも・・・超絶可愛い和スイーツ 「お餅処 ゆい庵」

  • 2021.5.31
  • 3891 views

こんにちは。食べるの大好き特派員じゅめるです。

今回は、広電の土橋電停近くの「お餅処 ゆい庵」におじゃましました。

出典:リビング広島Web

以前、テレビでも取り上げられていて、とっても気になっていたお店です。

全部食べたいお団子

お店に入って、まず目にとまるのがお団子。定番のみたらし団子はもちろん、アレンジされたお団子はどれも魅力的。きなこ団子、すりごま団子、いそべ団子などなど。

出典:リビング広島Web

開店後すぐだったので、すべて揃っていて選び放題。お店の方に伺うと、やはり朝一番が商品が一番揃っていて、早い時間に食べれれば食べれるほど、できたてのやわらかさが味わえるとのこと。オススメは朝イチです。

可愛いサイズのおはぎと・・・

ショーケースには可愛いサイズのおはぎもいろいろ並んでいました。

出典:リビング広島Web

そしてその隣には、思わず二度見してしまうほど、大きな大福。季節限定のキウイ大福が並んでいました。なんと ! キウイがまるごと1個包まれているそうなのです。インパクト大なので手土産に持って行くのもいいですね。

出典:リビング広島Web
可愛すぎる苺あん団子

お団子が並んでる中でも、ひときわ華やかな「苺あん団子」。これはまさにお団子の域を超えていますよね。可愛すぎて、購入せずにはいられない。

出典:リビング広島Web

内容的にはいちご大福と同じ材料だと思うのですが、アレンジでこんなに可愛くなるなんて。購入後すぐに帰宅して食べたのですが、まだお団子が串から落ちそうなくらいやわらかで、白あんと刻んだ苺が、口の中で素晴らしく混ざり合って、すごく美味しかったです。いちご大福より全体のハーモニーを感じられた気がします。

目にも鮮やかな綺麗なグリーンの色合いに魅かれて、抹茶あん団子も購入しました。白あんに石臼挽きの抹茶が練り込んだものがのっていて、甘さも風味も量もバッチリです。

出典:リビング広島Web
お茶っ葉の販売もあります

店内では、お茶の葉の販売もされていました。

出典:リビング広島Web

それもそのはず、こちらのお店は田頭茶舗のグループ店とのこと。お団子と一緒に美味しい茶葉が購入できるって便利ですよね。今の時期は、ちょうど新茶も並んでいます。

出典:リビング広島Web

お店の方がとても感じよく、親切にお話してくださり、とっても楽しい時間が過ごせました。堺町に行く楽しみが増えました。みなさまもぜひ行ってみてください。

お餅処 ゆい庵 住所:広島県広島市中区堺町1-5-7 TEL: 082-532-1213 定休日:年始、お盆後休暇 営業時間: 10:00~17:30 駐車場:なし SNS:https://yuicha.jp/shop/yuian/

元記事で読む
の記事をもっとみる