1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「好き」を叶えるリノベーション。心地いい空間づくりと手作りインテリア

「好き」を叶えるリノベーション。心地いい空間づくりと手作りインテリア

  • 2021.5.31
  • 11988 views

子供の成長に合わせて家族がくつろげる空間作り

家族4人とキンクマハムスター、ワンちゃんと一緒に暮らしているtomooo.25さん。お子さんはなんと双子なんだとか。

そのため、子供の成長に合わせてレイアウトを変えつつ、家族と動物さんたち全員が仲良く暮らせる空間作りにこだわっているようです。

tomooo.25さんはDIYが得意なので、家具やラックもお手製。お部屋のあちこちに温もりが感じられるインテリアとなっています。

今回は家族がくつろげるtomooo.25さんのお家を紹介します。

手作り感のある素敵なインテリア

一緒にいる時間が長いからこそ落ちつくリビングに
一緒にいる時間が長いからこそ落ちつくリビングに
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)一緒にいる時間が長いからこそ落ちつくリビングに

最近は家族みんなとお家にいることが増えたというtomooo.25さん。そのため、みんなが落ち着けるようなインテリアを心がけているのだそう。

リビングをなるべくスッキリさせて、みんなが集まりやすい空間作りを大切にしているようです。なのでリビングはtomooo.25さんが一番好きな場所だと話していました。

ソファはワンちゃんや子供たちが汚しても良いように、カバーが洗えるものを購入したようですよ。ドラムケーブルのテーブルがインパクト大です。

ダイニングテーブルをDIYしてくつろげる空間
ダイニングテーブルをDIYしてくつろげる空間
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ダイニングテーブルをDIYしてくつろげる空間

子供が産まれてからDIYしたというこちらのダイニングテーブルとベンチは、子供が乗っても良いように丈夫な作りになっています。木の呼吸が聞こえてきそうな優しい風合いですよね。

子供が成長しても広々使えるようなゆったりした大きさです。ここでお友達とランチやお茶もするそうですよ。tomooo.25さんは来客にもくつろいでもらえるような空間を心がけているそう。

和室を大改造した子供部屋
和室を大改造した子供部屋
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)和室を大改造した子供部屋

子供の成長はとても早いものですが、tomooo.25さんは子供のためにインテリアや家具を変えているのだとか。こちらのお部屋は元々和室だったというのですから驚きです。

素敵な子供部屋にするためにクッションフロアを敷いたり、みんなで壁にペンキを塗ったりしたようですよ。窓につけた窓枠はDIYしたものですが、tomooo.25さんのお気に入りポイントでもあります。パンダが可愛らしいですね。

お手製ラックで楽しい料理作り
お手製ラックで楽しい料理作り
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)お手製ラックで楽しい料理作り

IHの前にはtomooo.25さんがDIYしたというアイアンスパイスラックがあります。気に入った調味料ラックが見つからなかったためDIYしたそうなのですが、そのセンスの良さには驚きですね。

とてもシンプルなデザインで、どのようなキッチンスタイルにも合わせやすそうです。また、キッチンの壁には板をつけて気分を変えているそう。毎日の料理作りが楽しくなりそうな空間です。

家事同線を考えた手作り食器棚
家事同線を考えた手作り食器棚
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)家事同線を考えた手作り食器棚

こちらの食器棚もなんとtomooo.25さんがDIYしたものです。家事がしやすいように考えて作られた食器棚。

ゴミ箱の置き場所はいつも迷いがちですが、tomooo.25さんは工夫して食器棚の下段に入れられるように設計したようです。

そのためリビングから見てもスッキリした印象に。程良く見せる収納もしながらおしゃれなキッチンになっていますね。

家族でランチが楽しめるウッドデッキ
家族でランチが楽しめるウッドデッキ
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)家族でランチが楽しめるウッドデッキ

憧れのウッドデッキがあっても、居心地が良くなければ魅力が半減してしまいます。ですがtomooo.25さんのお家は家族とワンちゃんがくつろげるように工夫しており、まさに理想的なウッドデッキ。

観葉植物やハンモックなどを設置して、ナチュラルな雰囲気を出しています。ちょっとしたアウトドア気分にも浸れそうな空間。ワンちゃんも満足気ですね。

家族への愛情が感じられるお家

家族4人+ハムちゃんとワンちゃんと仲良く暮らしているtomooo.25さんのお家は、家族への愛がたっぷり感じられる空間でした。手作り感のあるお部屋は、家族がゆったりした時間が持てる特別な場所になります。

一緒にいる時間が長くなったからこそ、ちょっとしたアイデアでみんなが仲良く過ごせるインテリアにするのはまさに理想的です。子供の成長に合わせてインテリアを変える、tomooo.25さんの素敵なお家でした♪

前回の記事はこちら

https://folk-media.com/2993213

元記事で読む
の記事をもっとみる