1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性目線でキュンとする「年上女性」の共通点4つ

男性目線でキュンとする「年上女性」の共通点4つ

  • 2021.5.31
  • 4063 views

年下の男性を好きになると、「年上の私を恋愛対象として見てくれるかな?」と考えてしまうこともあるのではないかと思います。

男性は若い女性が好き……なんて話も聞きますが、じつは年上だからこその魅力もたくさんあるんです!

本記事では、男性目線でキュンとする「年上女性」の共通点を4つご紹介していきます。

ぜひ年齢差を活かして恋愛を成就させてくださいね。

デート中にさりげなく気遣いしてくれる

「今まで年下の子とばかり付き合っていたけど、年上の彼女と付き合ってみたら本当に安心できました。気が利くし優しいし、ストレスがたまりません」(25歳/コンサル)

年上女性は恋愛慣れしていたり、社会人経験が長いからこそ、余裕が生まれて配慮できます。

一緒にいる男性を頼りすぎない「自立した女性像」が人気なんです。

デート中に気遣いがあると男性はデートに前向きになれます。しかも、どの気遣いもさりげないからこそ、男性の自尊心はしっかりと保たれるのです。

女性主体になりすぎると「自分のできなさが目立って傷つく」「頼んでないから邪魔」と感じる男性心理があります。

お節介にだけはならないように意識しましょう。

上手に男性を頼ってくれる

「僕の彼女は頼ってくれるけど、べったり依存しないから楽です。多分分かって甘えているんだろうな……」(28歳/不動産)

ただ自立するだけでなく頼ることもできると、年上女性の魅力をグンと引き出せます。

女性に対して「頼ってほしい」と感じる男性は多数。しかし、依存しすぎると「重い」「飽きる」などのマイナスな感情を引き出してしまいます。

そのため、理性的に彼を頼ったり甘えることが大切。

こうすることで彼のプライドを満たして、モチベーションを上げられます。

また、男性に相談事をする際には、感情への共感よりも具体的なアドバイスを求めましょう。

男性は理論的な傾向があるため、心のサポートだけを求めるとすれ違いに発展しやすいですよ。

媚びないけど褒め上手

褒め上手な年上女性は男性の自己肯定感を引き上げます。

そのおかげで、男性は「ずっと一緒にいたい」「会うと自信が湧く」と感じるのだとか。

自然と相手を褒めるには、まず自分自身を受け入れることが大切です。

長所・短所の両方を受け入れると、他人への承認欲求や劣等感がセーブできます。

これにより、純粋に相手のことを「すごい」「さすが」と思えるようになるのです。

オンオフの切り替えができる

「彼女と会うたびに影響されます。仕事も趣味も頑張っていて、キラキラしているから飽きないんです。もっと頑張ろうって思えてきます」(32歳/自営業)

自立した年上女性の余裕に、男性は強く惹きつけられるみたい。

男性の年齢が上がるほど、こうした人生を謳歌している女性がモテます。

男性自身も経験を積むからこそ、人間性を重視するようになるのかもしれませんね。

年上ならではの魅力を活かして!

年上女性には経験豊富だからこその魅力がたくさんあります。

精神的な余裕・自立心・成熟した人間性など、何気ない過去も女性を美しくするための経験になっているんです。

そのため、年下男性を好きになった時には、無理に若い女性へと寄せなくても大丈夫。

今の自分が一番素敵に見えるメイク・ファッション・振る舞いを選びましょう。

自分らしさを活かせるようになると、自然と恋愛でも自信が湧きますよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる