1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きってどんな気持ち…?恋愛感情かどうか確かめるポイント6つ!

好きってどんな気持ち…?恋愛感情かどうか確かめるポイント6つ!

  • 2021.5.31
  • 4942 views

好きってどんな気持ち…?

キャーキャー言いながら恋バナに盛り上がる友達たち。

友達が言っているような”恋愛感情”や”恋をする”ということを経験したことがないと、置いてきぼりみたいで不安になりますよね。

「もしかして私、人を好きになったことがない?」ってね。

でも、よく聞くような”胸を締め付けるような感覚”だけが恋愛感情ではありません。

誰かを好きだと思う感情も、人それぞれ個性があるんですよ!

そこで今回は、好きってどんな気持ちなのかよく分からないあなたへ。

相手への気持ちが恋愛感情かどうかを確かめるポイントをご紹介します。

1.気付けば「今何してるんだろう」と考えている

「寝ても覚めても彼のことばかり考えている」

恋をするとこんな状態に陥ってしまうと、あなたも聞いたことがあると思います。

でも、そんなにも誰かが気になったことがないと、「好きってどんな気持ちなのか私にはまだ分からない」と思ってしまいますよね。

しかし、寝ても覚めても…じゃなくても、ふとした瞬間に「今何してるんだろう…」と考えてしまっているのであれば、それは恋愛感情です。

何も、恋する乙女は四六時中相手のことを考えないといけないわけではありません。

何気ないあなたの日常の瞬間に、彼のことが頭をよぎり、どう過ごしているのか気になったり。

なんとなく彼のSNSをチェックしてしまったり。

それはあなたの心に恋が芽生えている証拠です。

好きってどんな気持ちなのかは、他の人と比べて判断するものではありませんよ!

2.目で追っている

いつの間にか目で追ってしまっているのであればそれは恋愛感情でしょう。

好きってどんな気持ちか分からなくても、体は正直なんですね。

人を好きになると、その人の情報を少しでも手に入れたいと無意識に思うもの。

彼を目で追うことで、彼と仲が良い人、彼の得意なこと、彼が興味を持っているものなどが分かってきますよね。

それだけでなく、彼が笑っている姿も見ることができる。

つまり彼の感情に関する情報も目から入ってくるということ。

嫌いだったら視界にも入れたくないですからね!

頭では好きってどんな気持ちか分からないと思っていても、あなたのは知っているのです。

無意識に彼を目で追っているということが、それが物語っていますよ!

3.ヤキモチを妬いてしまう

好きってどんな気持ちか分からなくても、彼が他の女の子と楽しそうに話している姿を見て「良いなあ」と思うのであれば、それは恋です。

嫉妬心メラメラ!競争心もメラメラ!!こんな状態だけが恋ではありません。

ちょっぴし「羨ましいな」「良いなあ」と思うだけでも恋愛感情に入ります。

「意地でもあの子より彼と仲良くなってやる!」ではなく、

「私もあの子みたいに話せたら良いのにな」と思うのも、誰かを好きになると湧き起こる感情です。

恋する乙女は他の女子を敵視してしまいがちですが、そんなドロドロしたものがない場合もあります。

あなたの中で”ちょっとしたヤキモチ”があるのであれば、それが好きってどんな気持ちなのかの答えですよ!

4.彼によく見られたいと思う

「よく見られたい」とか「可愛いと思われたい」という気持ちが湧くのも恋愛感情。

彼と会う日はオシャレに気を使ったり、髪型やメイクを変えてみたり。

こんな風に、前会った時よりも魅力的だと思われたいという気持ちが少しでもあるのであれば、あなたは恋をしています。

はっきりと好きってどんな気持ちなのか分からなくても、自分の身だしなみが気になるようになったことがその証拠!

張り切って準備するほどではないから…と思うかもしれませんが、好きであればあるほど張り切るわけではありません。

「彼にどう思われるか」「彼の目にどう映るか」が少しでも気になったことが大切!

彼を目の前にした時に、前髪をさっと直しちゃうのもそういうこと。

5.心配になる

いつもいるはずの場所に彼がいない時。体調が悪くて寝込んでいるという話を聞いた時。

そんな時に心配になるのも恋愛感情の一つです。

もちろん同級生や同僚が風邪で休んでいると聞いたら、少しは「大丈夫かな?」と思うことはありますが、それとは違います。

それよりもより強い気持ちで心配になるのです。

「病院には行ったのかな?」「一人暮らしだったら困っているかも」「ご飯食べれてるのかな?」

ただの友達であればここまで心配にはなりません。

恋をするとその相手を「守りたい」という気持ちなるもの。

誰かを「守りたい」と思うのは男だけではなく、女も同じです。

あなたは好きってどんな気持ちか分からないと思っているかもしれません。

でもあなたの心の中に「彼のために何かできることはないか」という思いがあるのであれば、それが恋なんだと理解しましょう。

6.会えるだけで嬉しい

彼に会えない日には寂しくなり、逆に会える日は嬉しくなるのであれば、それは恋!

普通の友達や同僚に、ただ会えるってだけで嬉しくなることはありませんからね。

今好きってどんな気持ちか分からないと思っているかもしれませんが、あなたの心は分かっているのです。

彼と会えると思うと少しでも浮立つ気持ちがあったり、気分が少し良くなったりするのであれば、それがその証拠!

猛烈にハッピーな気持ちになったり、テンションが爆上がりしなくてもです!

誰かを好きになる気持ちにも個性があるので、みんな同じじゃない。

テンションが高いほど恋愛レベルも高くなるわけではないってこと!

ちょっとでも彼に会うのが楽しみだと感じるのであれば、あなたも恋する乙女ですよ!

おわりに

いかがでしたか?

「好きってどんな気持ちなのか」というものにちゃんとした正解はありません。

だって、人それぞれ性格は違うように、恋愛のスタイルも人それぞれだからです。

恋をすると何も手につかなくなる人もいれば、理性を失わずに落ち着いた恋をする人もいますからね。

自分の中で燃え上がる感情が湧き起こらない、この気持ちは本物じゃないのかもしれない…と不安に思う必要はありませんよ!

人の恋愛感情と比べずに、自分の気持ちだけを見つめてください。

そうすれば、あなたにとって「好き」ってどんな気持ちなのかが分かってくるはずですよ。

あなただけの恋愛を楽しんでくださいね!

元記事で読む