1. トップ
  2. グルメ
  3. 【安芸区阿戸町】お庭で遊べるパン屋さん『山のパネテリエ』

【安芸区阿戸町】お庭で遊べるパン屋さん『山のパネテリエ』

  • 2021.5.30
  • 5308 views
通常日に行ってみました

こんにちは、Nokiです。冬の間しばらく休業していた山の中にあるパン屋さん、『山のパネテリエ』に行ってきました。冬もよかったけど、春もまた最高だったので、ご紹介します!

店内はこちら・・・・

出典:リビング広島Web

クッキーやフィナンシェと言った洋菓子と、ジャムなどがたくさんあるけど、

あれ?!

パン屋さんなのに、パンがレジの近くに少ししかない!!この日は5種類でした。

出典:リビング広島Web

なんでパン屋さんなのにパンがこんなに少ないかと言うと、こちらのお店は基本、予約制でパンを焼くというシステムなのです。これらの少量のパンは予約なしのお客さん用に用意されています。

普通のパン屋さんのように、いろいろな種類のパンがたくさんお店に並ぶのは月に1度の『参パン日』という日だけ。

とりあえず、ここにあるパン5種類と焼き菓子を買いました。説明文があるので、選びやすいです。

出典:リビング広島Web

外の席で子供たちとあっという間に平らげてしまいました。猫の手クリームパンがオレンジ色のクリームで珍しくておいしかったです。

パンの他にも、ピザとハンバーガー、ホットドッグなどもあったので、ハンバーガーと放牧卵の薪焼きプリンを注文しました。今回子供も食べるので、通常ピクルスは中に入っているのですが、お店の方の心遣いで別で出てきました。

出典:リビング広島Web

このハンバーガーの肉厚国産パテがめちゃくちゃおいしくて、他にはない味だったので、次もコレ注文すると思います。おすすめです!

出典:リビング広島Web

食事は野外です。席は店の前だけじゃなく1段上に登った場所(下の写真)にもあって、どこでも座ってもいいので、平日は静かだしお代わり無料のコーヒーで仕事もできちゃいそうです。

出典:リビング広島Web
かわいいアヒルがいるよ♪

お店の脇に池があり、そこでアヒルを3羽飼っています。土日など人が多い時には、柵の中に入っていることが多いです。

出典:リビング広島Web

店の入り口。右側にアヒルが見えます。

冬に行ったときは平日だったので、放し飼いになっていました。その時の話では、春には赤ちゃんがいるかもね。とのことだったので、5月に行ってみたら、卵を温めていました。ヒナになるのはなかなか難しいみたいです。

出典:リビング広島Web

冬のアヒルの放し飼いの様子。一緒にたき火に温まりに来ています。

出典:リビング広島Web

冬にはたき火のマシュマロもありましたよ。

出典:リビング広島Web

砂糖をまぶしたパイ生地とふわふわのヘーゼルナッツチョコに、火であぶったマシュマロを挟んで食べます。プレミアム感が半端なかったです!!

未就学児に特におすすめ!遊べるお庭

お店から少し登ったところにハンモックもあります。食べた後は、ここでのんびり~なんてのもいいですね。

出典:リビング広島Web

遊具は特にないですが、0歳から未就学児が遊ぶのにちょうど良い広さの庭です。春にはきれいな花や小さな昆虫を見つけることができます。お店の人から、食べられる野イチゴを教えてもらい、食べてみたりもしました。

出典:リビング広島Web

お庭で遊んでいると、お店の方が外に絵本を置いてくださいました。子供たちはさっそく『カラスのパンやさん』や『ジャイアント・ジャムサンド』の本を引っ張り出していましたが、パンがテーマで本でない絵本もありましたよ。

出典:リビング広島Web

是非時間にゆとりがあるときに一度行って、ゆっくり過ごしてみてください。

出典:リビング広島Web

山のパネテリエ 住所:広島県広島市安芸区阿戸町1190 電話:082-820-8433 営業時間:10:00~17:00 営業日:木、金、土、日曜日 URL:https://yamapan.net

元記事で読む
の記事をもっとみる