1. トップ
  2. ヘア
  3. ぽっちゃりさんでも小顔見えが叶うショートボブ15選。丸顔に似合うシルエットとは

ぽっちゃりさんでも小顔見えが叶うショートボブ15選。丸顔に似合うシルエットとは

  • 2021.5.30
  • 14164 views

ぽっちゃり&丸顔さんにこそショートボブ

手入れが簡単でスタイリングもしやすいと、40代以上の大人女性に人気のショートボブ。でも顔型カバーも両立できるのかと思ったいる方もいるのではないでしょうか?

ショートボブは顔まわりの毛先が動かしやすく、大人のぽっちゃりさんや丸顔さんが気になるフェイスラインをカバーしやすいんですよ。そこで今回は、ぽっちゃりさんと丸顔さんにおすすめのショートボブをご紹介します。

ぽっちゃり&丸顔に似合うショートボブ|前髪あり

小顔効果の高いおしゃれショートボブ
小顔効果の高いおしゃれショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)小顔効果の高いおしゃれショートボブ

フェイスラインの変化が気になる丸顔やぽっちゃりの大人女性にとって、髪型は自分の悩みを隠しておしゃれに見せる大切なファクターの1つ。

ワンレングスで前下がりの定番ショートボブも、毛先に人気のワンカールをかけてフェイスラインを隠すように仕上げれば、大人女性にピッタリの髪型に仕上がります。

面長な大人女性なら前髪を長めに残して顔を短く見せるテクニックもおすすめ。

透けバングがおしゃれなショートボブ
透けバングがおしゃれなショートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)透けバングがおしゃれなショートボブ

前髪は作りたいけれど重くなりすぎるのは嫌という丸顔やぽっちゃりの大人女性には、人気の透けバングで抜け感を出すショートボブが最適。

目にかかりそうな長めの前髪も透けバングなら邪魔になりませんね。

サイドの少し短めの毛束はあえて動きを出して顔にかけてあげると、丸顔やぽっちゃりの大人女性の顔型カバーにぴったり。

ストレートでタイトな髪型なのですっきりまとまります。

長い前髪が大人っぽいショートボブ
長い前髪が大人っぽいショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)長い前髪が大人っぽいショートボブ

丸顔やぽっちゃりの大人女性に人気の縦長のラインは、顔を細く見せるのに効果的な手段。

前髪ありでも長く伸ばした前髪を流すようにセットしてあげると縦のラインが作りやすいので、丸顔さんやぽっちゃりさんにおすすめです。

サイドはあえてすっきりと耳掛けしてフェイスラインを出してあげると、顔型カバーのわざとらしさがなくて、おしゃれに仕上がりますよ。

ぽっちゃり&丸顔に似合うショートボブ|前髪なし

丸顔さんに似合う前髪なしのショートボブ
丸顔さんに似合う前髪なしのショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)丸顔さんに似合う前髪なしのショートボブ

丸顔やぽっちゃりな大人女性に人気の前髪なしのショートボブも、サイドに短めの毛束を残すとナチュラルにフェイスラインをカバーしてくれる髪型にランクアップします。

流しながらサイドにつなげる前髪やトップから縦に落ちる髪の凹凸など、丸みのあるショートボブなのにシャープなディテールがある髪型。

この効果で大人っぽいおしゃれな顔型カバーのぽっちゃりさん向け髪型が作れますよ。

サイドの流れがきれいな黒髪ショートボブ
サイドの流れがきれいな黒髪ショートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)サイドの流れがきれいな黒髪ショートボブ

丸顔やぽっちゃりな大人女性にとって、落ち着いてきちんとした印象が作れる黒髪は人気。

でも肌色とのコントラストがつきやすいのでタイトにまとめ上げるのではなく、画像のように透け感のあるスタイリングにするとおしゃれに決まります。

根元がふんわりと立ち上がってサイドに流れる長い前髪は、丸顔さんやぽっちゃりさんに縦長の印象を作ってくれる髪型。

顔まわりを包み込んでくれるショートボブ
顔まわりを包み込んでくれるショートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)顔まわりを包み込んでくれるショートボブ

前髪なしのショートボブは丸顔やぽっちゃりな大人女性に人気ですが、小顔効果は薄いと思われがち。

でもサイドに内側に一度入ってから後ろに流れる毛束を作ることで、丸みが気になる頬を隠して小顔に見える髪型が作れます。

ダークトーンの髪色なら肌の色が白くきれいに見えるので、40代の大人女性によく似合う髪型ですよ。ちら見えする耳が色っぽい。

ぽっちゃり&丸顔に似合うショートボブ|ストレート

顔を小さく見せるストレートのショートボブ
顔を小さく見せるストレートのショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)顔を小さく見せるストレートのショートボブ

丸顔ではなく面長めのぽっちりの大人女性には、厚めの前髪で小顔効果も高いショートボブがおすすめ。

サイドの毛束をフェイスラインにかけるようにすることで、頬の丸みも隠すことができる髪型です。

おでこを隠して顔の長さをごまかしつつ、顔をシャープに見せるので前髪ありでも顔型カバーの期待できます。

無造作な外ハネがおしゃれで大人女性に似合う髪型。

長い前髪で顔まわりをカバーするショートボブ
長い前髪で顔まわりをカバーするショートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)長い前髪で顔まわりをカバーするショートボブ

伸ばしかけの前髪が気になるという丸顔やぽっちゃりの大人女性なら、その前髪を上手に使ってあげましょう。

短めな毛束はストレートでも動きがつけやすいので、頬をカバーしてからサイドに流れる動きをつけてあげるといいですよ。

トレンドのグレージュ系のヘアカラーが暗髪ながら軽やかな雰囲気を作ってくれて、落ち着きのある大人女性にもよく似合う髪色。

ふんわりトップがおしゃれなショートボブ
ふんわりトップがおしゃれなショートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ふんわりトップがおしゃれなショートボブ

縦長ラインの作りやすいストレートで、前髪なしのショートボブも丸顔やぽっちゃりな大人女性に人気の髪型。でもマンネリしがちというデメリットもあります。

そんなときには画像のように束感をつけて、自然にフェイスラインを隠しながらスタイリングしてあげるとよりおしゃれな髪型に。

前髪やトップの部分はドライヤーで立ち上げるようにしてあげると若見せ効果もでます。

ぽっちゃり&丸顔に似合うショートボブ|パーマ

スタイリングしやすいパーマのショートボブ
スタイリングしやすいパーマのショートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)スタイリングしやすいパーマのショートボブ

丸顔やぽっちゃりだけでなく毛量のダウンも気になりだした大人女性には、パーマでおしゃれにボリュームアップさせる髪型も人気。

毛先の動きをつけやすいパーマなら、サイドにふんわりとしたボリュームができて毛束で顔周りを隠すこともできますね。

ランダムに外ハネさせるようなパーマなら、こなれた印象のショートボブに仕上がります。

おでこの肌見せがおしゃれなショートボブ
おでこの肌見せがおしゃれなショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)おでこの肌見せがおしゃれなショートボブ

小顔効果のある前髪も丸顔やぽっちゃりな大人女性には不安材料。

でも短めの前髪でおでこをチラ見せするショートボブなら、小顔効果と顔型カバーの両方が期待できますよ。

若見えさせられると大人女性に人気の外ハネは、後ろの毛先に動きをつけてサイドはフェイスラインを隠すと丸顔さんやぽっちゃりさんによく似合う髪型に。

耳掛けですっきりするのもいいですね。

長めの前髪が大人かわいいショートボブ
長めの前髪が大人かわいいショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)長めの前髪が大人かわいいショートボブ

長めの前髪やサイドのボリュームなど重めの印象のショートボブも、透明感があると人気のベージュカラーで仕上げれば丸顔やぽっちゃりな大人女性にもよくマッチします。

抜け感のある長い前髪とサイドの毛束が顔を小さく見せてくれて、丸顔さんやぽっちゃりさんの悩みを解消。自然な耳掛けでおしゃれ度もアップできますね。

ぽっちゃり&丸顔に似合うショートボブ|暗髪

ダークカラーでも軽やかなショートボブ
ダークカラーでも軽やかなショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ダークカラーでも軽やかなショートボブ

毛先に人気のワンカールをつけたショートボブは下の方に重さが出てしまいますが、ランダムな毛束をつけるスタイリングなら暗髪でも重くなり過ぎないのでおすすめ。

抜け感のある前髪と束感をつけて肌が見えるサイドの毛束はナチュラルに縦長のラインを作ってくれるので丸顔さんやぽっちゃりさんに最適です。

肌なじみがいいと人気のオレンジベージュのヘアカラーも素敵。

タイトなのに顔型カバーできるショートボブ
タイトなのに顔型カバーできるショートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)タイトなのに顔型カバーできるショートボブ

タイトなシルエットのショートボブは縦長に見えるので、丸顔やぽっちゃりの大人女性に最適。

しかもこちらのようにトップを立ち上げて縦長ラインを作れば、前髪ありでも顔型のカバーが叶います。

暗髪のタイトボブはのっぺりしがちですが、おでこが適度に見えると人気の透けバングなら重くなりすぎず、丸顔さんの顔型もきれいに見える髪型。

ワンカールが大人かわいいショートボブ
ワンカールが大人かわいいショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ワンカールが大人かわいいショートボブ

おしゃれなスタイリングが簡単にできると人気のワンカール。暗髪のショートボブでもふんわりとしたおしゃれなシルエットができるのでおすすめです。

丸顔さんやぽっちゃりさんが隠しすぎてしまうフェイスラインは、片方だけ顔周りに残して自然な雰囲気に仕上げています。

左右どちらかお気に入りのほうを出すと自信のでるスタイリングに。

ショートボブで丸顔&ぽっちゃりをカバー♪

大人のぽっちゃりさんや丸顔さんにおすすめのショートボブをご紹介しましたが、いかがでしたか?丸顔さんでも似合う前髪ありのショートボブや、縦長効果の高い前髪なしのショートボブなどいろいろな髪型がありましたね。

人気のショートボブにもさまざまなスタイルがあります。ぜひ今回の内容を参考に、おしゃれで顔型をカバーできるショートボブに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる