1. トップ
  2. 産後1カ月で再開した生理が激オモ…。検査を受けたら病気が判明…

産後1カ月で再開した生理が激オモ…。検査を受けたら病気が判明…

  • 2021.5.30
  • 36066 views

産後1カ月で生理が再開。数日前に受けた1カ月健診では異常はなかったのに、妊娠前より生理が重く、育児もままならないほどに。婦人科で検査を受けてみると、思わぬ事実が判明しました。

産後に生理が重くなり、変だなとは思いながらもついそのままにしてしまいましたが、たまたま出会えた保健師さんに相談してよかったです。今回は治療するまでには至りませんでしたが、変だと思ったらすぐに病院に行ったほうがいいのだと学びました。産後はどうしても子どものことで精一杯になってしまい、自分の体には目がいきませんが、このことがあってからは、もう少し自分の体にも目を向けようと思いました。

なお、生理中は、主に夫が育児をしてくれるようになりました。夫が仕事でいない間も、私は授乳や離乳食など最低限の育児のみ。散歩もお休みして、室内で1日中子どもの相手をするなど極力安静にして過ごしています。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

原案/藤本陽菜さん

作画/まっふ

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる