1. トップ
  2. 「零落れる」ってなんと読む?「れいおれる」ではありませんが、絶対知っている言葉です!

「零落れる」ってなんと読む?「れいおれる」ではありませんが、絶対知っている言葉です!

  • 2021.5.30
  • 11721 views

「塵紙」ってなんと読む?「しかつちがみ」ではありません。…なんの紙?

明日、5月30日は、旧・厚生省(現・環境省)が定めた『ゴミゼロの日』という記念日です。

昭和40年代に、愛知県豊橋市の山岳愛好家・夏目さんの呼びかけで「自分のゴミは自分で持ち帰りましょう」を合言葉とした「530(ゴミゼロ)運動」が始まったことを記念した日です。

その後、この運動は全国に広まっていき、1975(昭和50)年には官民一体団体「530運動推進連絡会」が設立されるなど、大変大規模なムーブメントに成長していったのです。

「530(ゴミゼロ)運動」は、今でいう「SDGs」を先取りしたような運動ですよね?美しい心がけを持った一人の呼びかけに賛同した人々が集い、協力し、大きな流れになる…とても素晴らしいですね。

…というところで、本日1問目のクイズです。

【問題1】「塵紙」ってなんと読む?

「塵紙」の読み方をお答えください。

ヒント:鼻をかむときなどに使用します。

<使用例>

「山道に使用済みの塵紙がこんなに落ちているなんて、心がけの良くない人も、まだいるのね。」

「塵」という字、読めますか?
「塵」という字、読めますか?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 塵紙(ちりがみ/ちりし) です。
いわゆる「ティッシュペーパー」のことです。
いわゆる「ティッシュペーパー」のことです。

最近「ティッシュ」という言い方がポピュラーなので、お若い方の中には「ちりがみ」「ちりし」という言葉ではピンと来ない、という方もいらっしゃるようです。まして、漢字表記の「塵紙」は読めない人が多いのでは?と、出題してみました。

さて、2問目のクイズは、「ゴミゼロ」にちなんで「零(ゼロ)」という字の入った難読クイズです。ぐっと難易度が上がりますよ!

【問題2】「零落れる」ってなんと読む?

「零落れる」の読み方をお答えください。

ヒント:「以前よりも地位が下がったり貧乏になったりして、みじめな状態になる。」という意味の言葉です。

<使用例>

「あの方、かつての勢いが噓のように、すっかり零落れてしまったと聞くわ。」

「○○○れる」と読み仮名3文字です。
「○○○れる」と読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 零落(おちぶ)れる です。
「零」は「レイ」「ゼロ」の読み方がお馴染みですが、「零(お)ちる」とも読みます。

」という字には、数字の「0」のほか、「おちる。ふる。こぼれる。」「小さい。少ない。」「おちぶれる」などの意味があります。

「零落(おちぶ)れる」と同じ漢字の熟語で「零落(れいらく)=おちぶれること」という言葉もあります。

「零落(おちぶ)れる」は正解率が低かったのでは?と思いますが、実は、デジタルツールの漢字変換で「おちぶれる」と入れると、ちゃんと変換される例も多いのです。覚えておきたいですね。

本日は、『ゴミゼロの日』のトリビアをご紹介しながら、

・塵紙(ちりがみ/ちりし)
・零落(おちぶ)れる

などの難読クイズをお送りしました。

元記事で読む