1. トップ
  2. グルメ
  3. <稲沢フルーツ園>南国体験が楽しい!珍しいバナナ収穫体験とバナナピザ作り♪

<稲沢フルーツ園>南国体験が楽しい!珍しいバナナ収穫体験とバナナピザ作り♪

  • 2021.5.29
  • 3685 views

5月になり気温もぐんぐん上がり、昼間は夏日のような日も増えてきましたね。先日、とても楽しい体験をしてきたのでレポートしたいと思います!

稲沢フルーツ園

名古屋から車で約40分。黄色い看板が目印の「稲沢フルーツ園」さんです。

出典:リビング名古屋Web

駐車場9台あり

こちらではなんとバナナやパパイヤの収穫体験ができるんです!

体験はすべて事前予約制。我が家は「バナナ体験コース」を予約しました。まずはこちらの建物で受付を。そろったらバナナハウスへ出発です。

楽しい南国ハウス探検と収穫!

受付とピザ作りをする場所からは100m程離れています。2分程歩くとすぐにハウスが見えてきました。

ハウスの中はちょっとしたジャングル!バナナはもちろん、パパイヤやパッションフルーツ、レモン、コーヒー、ビワ、もも、みかんなど25種類もの野菜や果物を育てているそうです。体に良いものを食べてほしいという園長の思いから、稲沢フルーツ園では農薬を極力使わずに育てています。

出典:リビング名古屋Web

いろいろな木や葉をかき分けて進みます。虫が多いので、長袖長ズボンがオススメです。

園長の楽しいお話を聞きながら、ハウスの中を進みます。みなさん、バナナって木になる果物だと思っていませんか?なんと木ではなく、植物学的にいえばバショウ科の常緑多年草だそう!こんなに大きいのに草?!私たちが幹だと思っている部分は、葉が重なり合ってできた茎なんです。

出典:リビング名古屋Web

他にもいろいろな果物がなっています。

出典:リビング名古屋Web

たわわに実ったパッションフルーツとパッションフルーツの花

出典:リビング名古屋Web

パパイヤ

出典:リビング名古屋Web

こちらの赤い実は何だか分かりますか?さくらんぼみたい、ベリー系かな?いえいえ、なんとコーヒーの実だそう!赤い実の中にある種を焙煎すると、私たちが知っている「コーヒー豆」になるそうです。確かに種はコーヒー豆の形をしています。ちなみに実は美味しくありませんでした(笑)

そしてお待ちかねのバナナ収穫!小さなノコギリのようなナイフを使って切りました。収穫したバナナは持ち帰って食べてもいいですし、追熟させて色の変化を楽しむこともできます。

出典:リビング名古屋Web

バナナ収穫中。右の黄色いTシャツを着ている方が園長です

バナナピザにパパイヤピザ

ハウス見学から戻ってきたら、園長こだわりのレモンを使ったドリンクが用意されていました♪さっぱりしていて美味しかったです。少し休憩したところで、次はピザ作りです。

まずはバナナピザから。無農薬なので皮も食べれるとのこと!せっかくなので、皮ごとトッピングしました。いったいどんなお味なのか・・・。焼きあがるまでのお楽しみです。

出典:リビング名古屋Web

続いて、青パパイヤのピザを作りました。こちらはトマトソースを塗り、ベーコンもトッピングします。普通のピザっぽいですね。フルーツとしてパパイヤを食べたことはありますが、青パパイヤは初めてなので、こちらも出来上がりが楽しみです。

出典:リビング名古屋Web
気になるお味は・・・?

本格ピザ窯で焼いてもらい、数分でできました!

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

まずはバナナピザから。バナナの甘みとチーズの塩気がマッチして、意外に合います!デザートピザですね。気になる皮のお味ですが、バナナの白い筋の部分に似た苦みを少々感じましたが、特に気になることもなく食べられました。バナナが甘くて美味しいです。

青パパイヤは食感がほぼ生のにんじんです!瓜のような味。具だくさんで美味しかったです。

普段とは一味違ったピザ作り、とっても楽しく満足感の高い体験になりました。

楽しみな内容が続々♪

始めて見る実際になっている果物、興味深いお話に、美味しい体験。子供はもちろん大人も楽しめる内容でした♪

また、今年の夏は果物を使ったかき氷などのメニューを楽しめるスイーツガーデン(仮称)をオープン予定で、他にもバナナアイス作り体験やフルーツビネガー体験なども検討中のようです。とても気になりますね!食育にもなりますし、ぜひまた遊びに行きたいと思いました。

出典:リビング名古屋Web

これは何でしょう?ぜひ直接見て、聞いてみてくださいね!

稲沢フルーツ園 495-0001 愛知県稲沢市祖父江町祖父江町南方26 HP:https://inazawafruits.jimdofree.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/inazawafruitsen/ 体験や見学は予約必須です。

元記事で読む
の記事をもっとみる