1. トップ
  2. グルメ
  3. 《東枇杷島》カワイイと懐かしさがあふれるレトロ喫茶「食堂カフェむむむ」コップに注目!

《東枇杷島》カワイイと懐かしさがあふれるレトロ喫茶「食堂カフェむむむ」コップに注目!

  • 2021.5.29
  • 2918 views

こんにちは、えりころです。名古屋に引っ越してきてずいぶん経ちますが、喫茶店の多さに未だに圧倒されます。そのなかでも昨今の昭和レトロブームで、昔ながらの純喫茶がレトロ喫茶として注目を浴びていますね。今回紹介するお店は、昭和レトロが大好きな店主さんの こだわりが沢山つまったカフェです。

出典:リビング名古屋Web

東枇杷島の住宅街に「むむむ」の文字が目立つこのカフェは、2021年4月1日にオープンしたばかりの「食堂カフェむむむ」。喫茶店だったお店をリノベーションして、地元に愛される居心地の良い飲食店をめざしているそうですよ。店内も細部にこだわりが盛り込まれており、すでにリピーターも多いです。

肉汁あふれるハンバーグ定食

平日の14時過ぎ、店内は満席に近い状態。テーブル席が1席空いていたので座れました。お店のレトロ可愛さもあって、店内は女子のみでした!食事メニューは2種類のみですが、どちらもガッツリご飯が進むメニューです。

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

日替わり定食はカレーだったり、肉メニューだったり、日によってガッツリ系からさっぱり系まで色々味わえるようです。今回は写真からも美味しそうなハンバーグ定食を注文。

出典:リビング名古屋Web

ハンバーグ定食 950円

テーブルに置かれた瞬間からステーキソースのような香ばしいにおいが漂ってきます!店主こだわりのにんにくたっぷりおろし玉ねぎソースが使われています。お肉を箸で割ってみると中からジュワ~っと肉汁の洪水が!ご飯にお肉をバウンドさせてひとくち食べてみると甘辛く香ばしい風味が広がります!小鉢の野菜はさっぱり、箸休めに丁度良い。もう…ご飯止まりません♪

クリームソーダとプリンのコンビ

このカフェがInstagramで一気に人気が広がったのが、店主がコレクションしたコップを使用したレトロ可愛いクリームソーダ。ポケットから道具を出す猫型ロボットや、パンチ一発で地球割りを披露する女の子のロボットや、セーラー服の戦闘服に変身して戦う女の子たちが有名な昭和~平成のアニメのキャラクターたちのコップがとにかくかわいいのです!

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

プリン 300円/クリームソーダ 380円

キャラクターはちょっと載せられないのでメニューを隠したりコップを反対向きにしていますが、是非可愛さをInstagramやお店で確認してみてください♪

クリームソーダは小さいサイズなので、プリンやケーキなど、スイーツと一緒に頼んでも丁度良い量でオススメです。プリンは固めで甘さ控えめ、ほろ苦いカラメルが甘みを引き立たせます。

人気のスイーツであるカヌレも看板商品なのですが、梅雨の時期は湿気のひどさから、外側のカリカリ感を維持するのが困難なので、梅雨の時期はカヌレを休止するそうです。是非再開されたら食べたい!

まだ使える!懐かしいゲーム

1階のカウンター席には昭和に流行ったゲーム機がいくつか置いてあります。これ持ってた!まだ電源が入り使えるそうなので、料理の待ち時間に懐かしのゲームにタイムスリップできそうです。

出典:リビング名古屋Web

2階には個室になっている席があります。土日は予約ができませんが平日は予約が出来ます。2階席には昭和に流行った置き型の家庭用ゲーム機が置いてあり、これも使用して良いそうなので、ファミリーで来て親子で対戦とかやってほしいですね。

1階席には入口近くに漫画も置いてあり、読みふけるのもオススメ。

出典:リビング名古屋Web

ソファー席もとっても座りやすくてついつい長居したくなるような、すごく居心地の良いカフェです。フードもドリンクもリーズナブルなお値段なので何度も通いたくなります。看板やメニューの文字フォントもレトロ感あふれて愛らしいカフェ、ぜひフラっと立ち寄ってみて下さい。

食堂カフェ むむむ 住所 愛知県名古屋市西区枇杷島5-4-15 電話 052-908-6665 営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00) ※緊急事態宣言中は11:00~18:00※ 休業日 火曜 駐車場 4台 ・店舗前に1台(1番を利用) ・コンビニ前信号渡って左折 右手に砂利の駐車場(3台) ※駐車場への地図はInstagram参照※ 全席禁煙 アクセス ・東枇杷島駅から徒歩12分 Instagram shokudou_mumumu

元記事で読む
の記事をもっとみる