1. トップ
  2. 英語で「十中八九」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

英語で「十中八九」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

  • 2021.7.23
  • 33171 views
undefined

今回は、何かが起こる可能性が非常に高いことを表す表現をご紹介します。日本語ではそういった状況を「十中八九」と言いますが、これを英語で何と表現するか知っていますか?

この表現、英会話ではかなり高い頻度で使われているのを耳にします。

それでは何と言うのでしょうか?

英語で「十中八九」の正解!

この表現はみなさんがよく知っている三つの単語を使うため、想像がつきやすいのではないでしょうか?

では、正解を発表します!

答えは “ten to one” です!

解説

“ten to one” は「十中八九」という意味で使われています。

日本語の「十中八九」のように数字が含まれている表現ですが、こちらは直訳すると「十対一」のような意味です。

そこから転じて、「十中八九」「ほぼ確実に」を表す表現となります。

使い方としては

“Will he come to tomorrow’s party?” “Ten to one, he will be late.”

「彼、明日の宴会に来ますかね?」「彼は十中八九遅刻するだろう」

という風に使います。

また “ten to one” ではなく、シンプルに “most probably” という表現を用いても、同じく意味としては通じるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

この表現を覚えれば、何か高い確率で起きそうな物事を英語で表現することができますね。

ぜひともこの表現を英会話でも使ってみてはいかがでしょうか?



ライター:加藤博人(Hiroto Kato)

2000年生まれの現役慶應義塾大学生。5歳で英検2級、小6でTOEIC Listening & Reading Testで940点獲得(現在は980点)、中1で英検1級に合格。英語発音指導士Ⓡの資格所有、EPT英語発音テスト100点、VERSANTスコア71点など。オンラインでの発音指導や大手自動車メディアで記事の英訳、中国車研究家としての活動も。ミニカーコレクターとしても有名で『マツコの知らない世界(TBS)』など、メディア露出多数。


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。