1. トップ
  2. ヘア
  3. セミロングで作る大人のお団子ヘア。簡単&人気でこなれ感を出すおしゃれな髪型15選

セミロングで作る大人のお団子ヘア。簡単&人気でこなれ感を出すおしゃれな髪型15選

  • 2021.5.28
  • 9761 views

セミロングのおしゃれお団子スタイル

セミロングはダウンスタイルでも、アレンジスタイルでも豊富な髪型を楽しめるレングスですね。今人気のお団子ヘアも、セミロングならいろいろな作り方やアレンジができ、おしゃれに仕上がります。

今回、簡単にできるセミロングの人気お団子スタイルの作り方実例をリサーチしました。お団子を作る位置を高め、中間、低めで分類して作り方をご紹介します。ご参考にどうぞ。

セミロングのおしゃれお団子スタイル:高め

くるりんぱで簡単に作るセミロングのお団子

高めの位置で結んだポニーテールのテール部分を数か所ゴム留めして、くるりんぱを繰り返してボリューム感のあるお団子を作る簡単アレンジ。

作り方のコツは、くるりんぱしたテールから毛束を引き出してふわふわなお団子にするところです。

セミロング以上の長さがあれば、簡単におしゃれに仕上がりますよ。カジュアルシーンはもちろん、パーティにも人気のスタイルです。

アクセが映える大人可愛いセミロングのお団子

三角シルエットがキュートな高めお団子ヘア。お団子下と耳後ろ辺りの位置に付けたヘアアクセサリーがおしゃれに映える仕上がりですね。

ロープ編みができるなら作り方は簡単。

ハーフアップで一度結び、同じ位置に残りのヘアも一緒にまとめて結んでからロープ編みと三つ編みを作って巻きつけるというアレンジです。

うなじを見せたい浴衣などに人気のセミロングお団子スタイル。

ラフな無造作感が魅力のセミロングのお団子

無造作でラフな感じのゆるふわスタイルが大人可愛いセミロングの高めお団子ヘア。外国人風のカジュアル感がおしゃれですね。

オーガニック系のナチュラルスタイルが好きな方に人気のアレンジです。簡単そうですが、崩れにくい仕上がりにするには少し手がかかります。

作り方のポイントは高めの位置で全体をしっかり結んでから、丁寧に部分部分の毛束を引き出していくこと。

ゴージャスで魅力的なセミロングのお団子

ウエディングドレスに似合う、セミロング以上のレングス向けの高めお団子スタイル。

ゴージャスな仕上がりがおしゃれで花嫁さんに人気のヘアアレンジです。パーティなどにも映える大人可愛いお団子ですね。

おしゃれに仕上がる作り方のポイントは、最初に髪全体を簡単に巻いてからアレンジすること、後頭部の下の部分を少したわませるようにふんわりした仕上がりにすることです。

簡単でリラクシーなセミロングのお団子

こなれ感がおしゃれなリラクシーお団子ヘア。簡単アレンジなので、オフの日のカジュアルスタイルにおすすめです。

セミロングより長いレングスでは暑い日などお団子が人気ですが、簡単に人と差のつくおしゃれな仕上がりにできたら最高ですね。

こちらは高めの位置で毛束を半分に折り曲げて、1つに結んでお団子にするという作り方。編まないので不器用さんでも簡単にできます。

セミロングのおしゃれお団子スタイル:中間

ハイライトの毛束が映えるセミロングのお団子

高めの位置より少し下がり気味のミドルポジションで作ったお団子ヘア。

ねじねじの毛束にハイライトがさりげなく見え隠れする、とってもおしゃれな仕上がりの簡単アレンジです。

ハイライトやインナーカラーを入れたセミロングさんにぜひおすすめの人気スタイル。

サイドの髪をねじねじ毛束用に残してお団子を作って、そこにサイドのねじねじ毛束を巻き付けるという作り方です。

無造作でエアリーなセミロングのお団子
無造作でエアリーなセミロングのお団子
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)無造作でエアリーなセミロングのお団子

高めのお団子より落ち着いた感じで、低めのお団子よりはフレッシュな感じが漂う耳後ろ位置のおしゃれ無造作お団子ヘア。

ルーズな仕上がりが大人っぽくて色っぽい、30代、40代に人気のリラクシースタイルです。

作り方のポイントは毛先をしっかり巻いておくことと顔周りのおくれ毛のバランス。

簡単で多少崩れてもOKなので、セミロングより長い方はぜひチャレンジしてみて。

簡単&ナチュラルなセミロングのお団子

こちらはセミロングより少し短めのミディアムヘアで作ったお団子ですが、セミロングでもアレンジ可能なのでご紹介します。

毛先を薄くした髪型の方や毛量の少ない方でも人気のふんわりお団子が簡単にできる作り方です。

まず少し高めの位置で1つ結びし、毛束を折り曲げてさらに結びます。

毛先を少しずつとってゴムを隠すように丸めながら入れ込み、お団子部分を崩して完成。

エレガントな仕上がりのセミロングのお団子

こなれ感がありながらも崩し過ぎずエレガントな仕上がりのお団子スタイル。

お団子といえばゆるふわが人気ですが、フォーマルなTPOでもOKなお団子ヘアもおさえておきたいですね。

作り方の簡単なポイントは、最初にスタイリング剤をしっかり髪に馴染ませることと、全体に簡単にウェーブを付けてからアレンジすること。

セミロングならバランスのいいお団子になります。

シンプルな仕上がりの大人セミロングのお団子
シンプルな仕上がりの大人セミロングのお団子
出典:https://latte.la/(外部リンク)シンプルな仕上がりの大人セミロングのお団子

すっきりとシンプルな仕上がりが魅力のお団子ヘア。忙しい朝でも簡単にアレンジできるセミロングのお団子スタイルです。

シンプルな仕上がりなので人気のゴールドヘアピンがおしゃれに映えますね。

作り方は次の通り。①顔周りに毛束を残して、残りの髪を後頭部中央で小さくお団子にします。

②そのお団子に残した髪をねじりながら巻きつけます。③各部分を少しずつ引き出して完成。

セミロングのおしゃれお団子スタイル:低め

アシメが可愛いワンサイドセミロングのお団子
アシメが可愛いワンサイドセミロングのお団子
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)アシメが可愛いワンサイドセミロングのお団子

ワンサイドに寄せて作ったお団子が大人可愛いセミロングのお団子アレンジ。

おしゃれでありながら、きれいにまとまっているのでフォーマルにもOKな人気のヘアスタイルです。

作り方を簡単に説明すると、①片側に流れるように髪を編み下ろし、②その毛束を後頭部低めの位置で毛先を折り込んでお団子にし、③トップとお団子部分の毛束を少しずつ引き出してゆるめると完成です。

すっきり簡単アレンジのセミロングのお団子

とっても簡単な作り方の低めお団子ヘア。バレッタ1つでおしゃれにできるアレンジで、忙しい時やオフタイムにおすすめの人気スタイルです。

画像はロングの方の実例ですが、セミロングでもアレンジOK。

おしゃれにできる作り方のポイントは、お団子を作る前に、おくれ毛とトップの髪を引き出しておくことと、お団子にする毛束をくるくるとねじってから巻きつけること。

大人っぽい趣の外国人風セミロングのお団子

外国人風の仕上がりがおしゃれな低めの大人お団子ヘア。簡単なアレンジですが、大人のしっとりとした雰囲気が漂う魅力的なスタイルです。

ミセスにおすすめの髪型で、30代、40代のセミロングの方に人気があります。作り方のポイントはサイド部分の毛束の緩め方。

少したわんで耳を隠すようなイメージの仕上がりにすると、外国人風のおしゃれな印象になります。

輪ゴム1本でササっと簡単セミロングのお団子

とても簡単なのに大人の女性の魅力が引き立つおしゃれな低めお団子。

画像はロングの方のアレンジですが、セミロングでも作れます。

作り方のポイントは、毛先をゴムに巻き付けてゴムを隠すようにしてお団子を飾るところ。

後頭部の毛束の引き出し方もおしゃれに見える重要なポイントです。これをベースにいろいろなアレンジを加えても素敵。

オフィスでもOKな人気の髪型です。

セミロングでアレンジするお団子スタイル

セミロングのおしゃれで簡単な、人気お団子スタイルの作り方実例をご紹介しました。簡単なお団子スタイルでも、お団子の位置で印象が違いますね。

セミロングなら部分的にアレンジを組み合わせるのも簡単なので、おしゃれな人気お団子ヘアもいろいろ楽しめます。オフィススタイル、パーティスタイル、カジュアルスタイルなど様々な仕上がりのお団子ヘアをぜひ試してみてください。

元記事で読む