1. トップ
  2. レシピ
  3. サラダだけじゃないきゅうり×キャベツの絶品レシピ。相性の良い食材で作る人気料理

サラダだけじゃないきゅうり×キャベツの絶品レシピ。相性の良い食材で作る人気料理

  • 2021.5.27
  • 1757 views

きゅうり×キャベツの使い道はいろいろ!

きゅうりとキャベツはそのまま生で食べられるので、付け合せやサラダ料理としてよく使われます。でもよく使うからこそ、いつもと同じ料理になってしまうこともありますよね。

そこで今回はちょっと変わったサラダから、サラダ以外の副菜、おすすめ主食料理など、幅広いレシピをお届けします。

きゅうりとキャベツの使い道に迷ったら、参考にしてくださいね!

きゅうり×キャベツ料理《副菜・サラダ》

おつまみにも♪すぐに食べられる即席浅漬け

最初にきゅうり×キャベツ料理の中から、おすすめの副菜・サラダを紹介していきましょう。

きゅうり、キャベツを使って簡単に作れる副菜料理といえば、漬物です。様々な料理法がありますが、この人気レシピなら作ってすぐに食べられますよ。

材料はきゅうり、キャベツ、人参、塩昆布などを使います。味付けも簡単なので、即席のおつまみにもおすすめです。

もう一品に便利な副菜!ポリ袋で作る簡単漬物

人気の漬物料理をもう一つ紹介しましょう。こちらの人気レシピもきゅうり、キャベツ、人参といった材料を使いますが、調理にはポリ袋を使います。

ポリ袋を使うことで、料理の手間が省けて準備が簡単になりますよ。これなら、他の料理の間に準備できますね。

固いキャベツやきゅうりの切れ端が大活躍するので、野菜が中途半端に余っている時にもおすすめです。

副菜やおつまみにおすすめ!和風コールスロー
副菜やおつまみにおすすめ!和風コールスロー
出典:https://cookien.com/(外部リンク)副菜やおつまみにおすすめ!和風コールスロー

きゅうりとキャベツを使った人気サラダといえば、コールスローです。洋風の味付けも人気ですが、こちらの人気料理は和風の味付けなんですよ。

材料はキャベツ、きゅうり、人参、塩、かつおだし、酢、マヨネーズ、砂糖だけなので、家にあるもので簡単に作れますね。和風味がご飯にもお酒にも合うので、和食の副菜だけでなく、少量にして和え物のおつまみにするのもおすすめです。

10種の材料で栄養満点♡彩りパワーサラダ

きゅうりとキャベツで一味違うサラダ料理を作りたいなら、人気の彩りパワーサラダはいかがでしょう?

10種類の材料を使ったカラフルな副菜で、栄養もたっぷりとれますよ。材料にはきゅうりや紫キャベツの他、キウイ、生ハムなども使います。

具沢山ですが、カットしてのせるだけなので料理は簡単ですよ。食卓を華やかにしたい時におすすめです♪

食感と風味が抜群!絶品カラフルサラダ

きゅうりとキャベツは和え物サラダにしても美味しく食べられます。

こちらの人気料理は、刻んだきゅうりやキャベツ、トマトの食感と、ナッツの香ばしい風味を楽しめるサラダです。

味付けの材料にはオリーブオイル、酢、塩、昆布醤油、黒こしょうを使います。さっぱりして和風の味付けなので、和食にもおすすめですよ。

和えるサラダは料理後の後片付けが簡単なのも嬉しいですね。

作り置きOK♪キャベツとツナの梅マヨサラダ

キャベツやきゅうりのサラダは、作り置きに向かないと思われがちですが、こちらの人気料理なら大丈夫です。

野菜をしっかりと塩もみするので、時間が経っても味が薄まらず美味しく食べられますよ。作り置きすれば準備が簡単になりますね。

材料はキャベツやきゅうりの他に、ツナやちくわなども使います。

梅やマヨネーズなどで味付けするので、さっぱりしつつコクもありますよ。子供にもおすすめです♪

ボリューム副菜料理!ヘルシー冷しゃぶサラダ

きゅうりやキャベツを使った料理でボリュームを足したいなら、人気のヘルシー冷しゃぶサラダはいかがでしょう?

お肉も野菜もたっぷり食べられる副菜料理が簡単に作れますよ。キャベツは緑と紫の2種類を使うので彩りも綺麗ですね。

ごま油やマヨネーズなどで味付けすれば、風味とコクが出て食べごたえがありますよ。お酒にも合うのでおつまみにもおすすめです!

きゅうり×キャベツ料理《おすすめ主食》

人気料理をおしゃれに♪具沢山タコライス

続いてきゅうり×キャベツ料理の中から、おすすめの主食料理を紹介していきましょう。

野菜もお肉も食べられるタコライスは、人気の主食料理ですよね。

好きな具で作れますが、きゅうり、紫キャベツ、レタス、卵など具沢山にすればおしゃれな一皿になります。

見た目は華やかですが、作り方は難しくありません。残ったミートソースを使えば簡単に作れますよ。

きゅうりを添えて♪ワンボウルソースカツ丼

カツ丼は卵でとじる料理もありますが、ソース味も人気ですよね。ソース味にすると、キャベツをたっぷり食べられるので栄養もとりやすくなります。

ここにきゅうりの漬物を添えてワンボウルのソースカツ丼にすれば、野菜をしっかりとれる料理になりますよ。

手軽に作れて後片付けも簡単なので、さっと済ませたい一人ご飯におすすめです!

腹ぺこさんにおすすめ!サバたまホットサンド

きゅうりとキャベツはサンドイッチ料理でも人気の食材です。ガッツリ系ランチを作りたいなら、人気のサバたまホットサンドを作ってみましょう。

サバ缶、卵、ポテトサラダ、きゅうり、キャベツなどを食パンに挟んで焼けば、腹ぺこさんも大満足な一品になります。

ポテサラは夕飯の残り物を活用すれば、料理が簡単になりますよ。

断面がおしゃれすぎる♡彩りわんぱくサンド

紫キャベツやきゅうりを使うと、断面が綺麗なサンドイッチができますよ。

人気の彩りわんぱくサンドなら、材料を挟んでカットするだけで簡単におしゃれな料理ができます。

中の具は、ツナ・人参・紫キャベツ・きゅうり・ハム・チーズ・マスタードです。彩り豊かでまるでアートのようですね。

マスタードが効いているので、大人のランチにおすすめです。

悪魔の誘惑?!野菜たっぷりデビルサンド

デビルサンドという人気料理をご存知ですか?

卵やマヨネーズをこれでもかというくらいたっぷり使った魅惑のサンドイッチで、カロリーを気にされる方は悪魔の誘惑と戦いながら食べることになります。

このデビルサンドに紫キャベツやきゅうりを入れると、野菜たっぷりで見た目もおしゃれになりますね。

カロリーはなくならないので罪悪感は残るかもしれませんが、時には美味しいものをとことん楽しみましょう!

断面がまるで虹!ボリュームレインボーサンド

大満足のサンドイッチを作りたいなら、人気のレインボーサンドはいかがでしょう?

紫キャベツ、きゅうり、サーモン、アボカドなどの具がたっぷり入って、一つで大満足できますよ。見た目も虹のようでおしゃれですね。

ボリュームサンドは難しいと思われがちですが、コツを知れば簡単に作れます。

野菜に下味をつけてぎゅっと絞ると、安定感が出て食べやすくなりますよ。

余ったそうめん大活躍!冷やし中華風そうめん

そうめんが中途半端に余ったら、紫キャベツやきゅうりを使って冷やし中華風にアレンジしてみましょう。

こちらの人気レシピは、茹でたそうめんに豚しゃぶ・大根・紫キャベツ・きゅうりなどをのせていただくボリューミーな主食料理です。

味付けは醤油やレモン汁、ごま油などでさっぱり仕上げます。簡単に作れて食べやすいので、暑い日のランチにおすすめです。

きゅうり×キャベツを美味しく食べるには

簡単に料理できるのがキャベツときゅうりの魅力ですが、美味しく食べるにはコツがあります。

まず、水洗いしたらしっかりと水分を切りましょう。水がついたままだとたれが絡みにくくなります。それから、レシピにもよりますが、サラダにする場合は先に塩もみしておくとたれが絡みやすくなり、味が薄まりにくくなりますよ。

紹介したレシピを参考に、いろいろなキャベツ×きゅうり料理を作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる