1. トップ
  2. 【業スー】パトロールの戦利品!あると便利すぎる“輸入食材”で簡単調理!

【業スー】パトロールの戦利品!あると便利すぎる“輸入食材”で簡単調理!

  • 2021.7.21
  • 5455 views

魅力的な食材がズラリと並ぶ業務スーパー。定番の冷凍食品はもちろん、珍しい輸入食材や調味料などが並んだ一角も魅力的です。なにか珍しいものはないかと散策していると、陳列棚でひときわ目を引くカラフルなチューブに足が止まりました!

手に取ってみると、なんとイタリアンでは定番の“あの食材”でした。今回は、風味もバツグンで隠し味にも最適なこちらの逸品をご紹介します。

イタリア直輸入! 定番の食材がチューブ状に…!?

undefined

業務スーパーの「アンチョビペースト(チューブ)」(税込212円)は、本場イタリアから直輸入された本格的な食材です。

アンチョビといえば瓶詰めや缶詰めが定番ですが、量が多すぎて冷蔵庫の奥で眠らせてしまったり、使うときもアンチョビフィレを取り出すのに手間取ったりしませんか? こちらの商品はあらかじめペースト状にしたアンチョビがチューブに詰められているので、とっても使いやすいんです!

厳選された材料のみを使用

undefined

原材料は、かたくちいわし、食塩、オリーブオイルのみ。ペースト状になっている点以外は、瓶詰めや缶詰めのアンチョビと変わりません。

内容量は60g。カロリーは60gあたり110kcalとなっています。ちなみに、賞味期限は未開封の状態で購入日からほぼ1年2ヶ月です。開封後は冷蔵庫に保存して早めに使い切るようにしましょう。

歯磨き粉のようなポップなデザイン!

undefined

箱もカラフルでハイセンスですが、中身のチューブも海外らしいポップなデザインです。ちなみに「ACCIUGHE(アッチューゲ)」とは、イタリア語でカタクチイワシそのものを指すようですよ。

undefined

さっそくチューブからアンチョビペーストを出してみました。今までは瓶や缶からアンチョビフィレを取り出し、包丁で刻むといった下処理を行っていましたが、これなら面倒な工程は一切なし! 調理の時短が叶いそうです。

試しに味見をしてみると、アンチョビの濃厚な旨味と塩味が感じられました。それでは、「アンチョビペースト(チューブ)」を使って実際に料理をつくってみましょう。

アンチョビパスタにチャレンジ!

undefined

今回は定番のアンチョビパスタに挑戦です。味付けはアンチョビペーストとオリーブオイルのみ! にんにくがお好きな方は、ここにチューブにんにくを加えてもよさそうです。

undefined

アンチョビソースでシーフードなどの具材を炒めたら、茹でたパスタとあえて完成です。

さっそくひと口いただいてみると、オリーブオイルとアンチョビの相性が抜群で、とってもおいしい…! アンチョビの奥深いコクと塩味だけでこんなにも味が決まるなんて驚きです。

チューブ入りなのでちょい足しアレンジも楽々!

undefined

バゲットにチーズ・トマト・パセリ・アンチョビペーストを乗せ、グリルで焼けば即席ピザトーストにもなります。ほんの少量を乗せるだけで、本格的なイタリアの味を楽しめちゃいますよ。この手軽さがうれしいですよね。

手軽に使えるイタリア食材、これは買いです!

undefined

業務スーパーで見つけた「アンチョビペースト(チューブ)」は、手軽に使えて本格的なお味が楽しめる、とっても優秀なイタリア食材でした。冷蔵庫に1本忍ばせておけば、下処理いらずでいつでも好きなときにアンチョビを使うことができますよ。

みなさんもお家で海外の風を感じられる料理にチャレンジしてみませんか?


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。