1. トップ
  2. スキンケア
  3. ガサガサ足裏になってない?つるすべ素足になる方法!

ガサガサ足裏になってない?つるすべ素足になる方法!

  • 2015.6.26
  • 1777 views

夏が近づきサンダルを履く機会が増える季節になってきましたね。「サンダルを脱ぐような飲食店なんかには絶対行きたくない……!」なんて思う方も少なくはないはず。見えないところはつい油断しがちです。今日は足裏の簡単ケア方法をご紹介したいと思います!       角質ができる原因とは?      ●摩擦による刺激 足の裏は、皮膚の層が厚く体重や運動などの圧力や、摩擦により皮膚に負担がかかってしまうほど皮膚が蓄積されやすくなります。      ●乾燥 もともとかかとは皮脂腺がないので油分が不足して乾燥しやすいのです。血行不良で皮膚細胞が低下すると、古い角質がはがれにくくなり蓄積され、かかとのガサガサの原因になってしまいます。       簡単足裏ホームケア! 目安は週に2〜3回。やりすぎは逆に角質が硬くなってしまうので注意です。   (1)洗面台にお湯をはり、5〜10分足浴をする。   (2)水気を拭き取ったら、専用のフットパドルで縦方向に軽くなぞるように角質を削っていく。   (3)足裏をすすぎます。水気を拭き取ってから、オイルやクリームを馴染ませます。  ●ピーリングを強化したいなら“レモン汁”を! ピーリング作用を強化したいときにはレモン汁を。レモン汁にはクエン酸が含まれていて、ピーリング効果があり角質をはがれやすくしてくれるのです。乾燥が気になる人はハチミツを入れると保湿効果がUP。       ■足裏ふわふわおすすめ商品 ・Dr.Scholl/ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー  

出典:

ドクター・ショール公式サイトより

undefined

  ローラーヘッドで、かかと等の大きい部分からヒールダコ等の細かい部分まで足全体の角質をケアしてくれます。優しくなでるだけでOK。       ●ビューティーフット/ピー・シャイン    

出典:

ピー・シャインサイトより

undefined

  入浴時に使える軽石。平面の粗めの法と、カーブ面の中目の方を用途に応じて使い分けることができます。かたくなったかかとも、優しくこするだけでふかふかに。      

undefined

  足元のケアまで手が行き届いていない方も多かったのではないでしょうか? しっかりケアをすれば、足裏は赤ちゃんのよなふわふわ、もちもちになります。見えない所もケアを頑張りましょう!     text:GODMake Press編集部

の記事をもっとみる