1. トップ
  2. グルメ
  3. 【玉名郡長洲町】コスパ最高!焼肉飲食膳 刄娑羅(バサラ)のランチ

【玉名郡長洲町】コスパ最高!焼肉飲食膳 刄娑羅(バサラ)のランチ

  • 2021.5.27
  • 2716 views

こんにちは。地域特派員のいづみです。今回は私の妹のおススメのお店に母と二人で行ってきました。

煙の出ない焼肉屋さん
出典:リビングくまもとWeb

今回お邪魔したのは、玉名郡長洲町にあります。焼肉飲食膳刄娑羅(バサラ)さん。店名に入っていますように、焼肉屋さんです。

オーナーの本田さんは20年間精肉店に勤務した経験を活かし、2015年に地域初の煙が出ない、匂いが付かない無煙の焼肉屋さんとしてこのお店を始められたそうです。ロースターの両サイドから遠赤外線で焼くことによって、火と脂が交わらない仕組みになっているそう。

今回はランチなんですが、焼肉にも興味津々です♪

出典:リビングくまもとWeb

お店の名前の由来をお尋ねしたところ、室町時代の流行語「ばさら」から、老若男女遠慮なく振舞ってみんなで盛り上がろうと言った意味や熊本弁の「ばさらか」と言う方言の意味も含み、漢字はカッコよく刄娑羅を当てられたそうです。

出典:リビングくまもとWeb

お店の外装内装は、和風な感じですが、イメージカラーなのか赤系の色も入ってとってもきらびやか!!和傘の照明も粋な感じです。

窓は開けられていて、常に換気がされている状態です。

出典:リビングくまもとWeb

店内はとても広々としています。

2階もあって、2階は個室や宴会場となっているとのことでした。お客さんが多い場合は、2階に案内して貰えることもあるようですよ。

天井画がきらびやか!
出典:リビングくまもとWeb

今回は、取材と言うことで、個室に通していただきました。このお部屋がまたなんともきらびやか!!

出典:リビングくまもとWeb

天井画は、有名な彫り師さんによって1枚1枚手描きされているとのこと。

出典:リビングくまもとWeb

美しい天井画に癒されます。

出典:リビングくまもとWeb

空いている場合は、こちらの個室に座れることもあるようですので、スタッフの方にお尋ねください。

お待ちかねのランチ~

ランチメニューは、南関米ごはんがおかわり自由で、サラダ、小鉢、味噌汁、お漬物が付いて、

鶏の唐揚げ定食700円、トンカツ定食や生姜焼き定食が750円、サイコロステーキ定食850円、日替わりランチも800円~と、とってもコスパがいいんです。

オーナー本田さんにおススメをお伺いしたところ、唐揚げや鉄板焼き系、カレーがおススメとのことでした。オーナーさんおススメの9時間煮込んだカツカレー(850円)もすごく気になりましたが、

出典:リビングくまもとWeb

今回は、サーロインステーキ定食と

出典:リビングくまもとWeb

日替り定食の中の大人気メニュー 焼肉屋さんの牛ハンバーグ(950円)を注文してみました。 先にお店の説明などを書きましたが、壁や天井などの店内インテリアを眺めて、まったりと過ごしていたら、スタッフさんにお料理を持ってきていただいていて、待ち時間など気になかったです。

出典:リビングくまもとWeb

サーロインステーキが鉄板に入った状態で運ばれてくるので、お肉が熱いまま美味しく頂くことができます。お肉がまたぷりっとしていて、でも固くなくてすごく美味しいんです。ステーキが850円なんて最高ですよね!

出典:リビングくまもとWeb

ハンバーグ大きいです!!

出典:リビングくまもとWeb

半分に割ってみると、中からじゅわーっと肉汁が溢れてきました。こちらは牛肉100%とのこと。お肉の味がしっかりしていて、外側はしっかり噛み応えがあり、それでいてお肉の柔らかさもあり、ごはんがどんどん進みます。ソースもまろやかでいい感じ♪

出典:リビングくまもとWeb

プラス200円でコーヒー(ホットまたはアイス)が付けられたので頼みました。

私はコーヒー飲むと落ち着く人なので、食後のコーヒーもあるのが嬉しいです。

焼肉やほかのメニューも気になります。
出典:リビングくまもとWeb

夜のメニューも充実していました。焼肉は黒毛和牛を使ったお肉のセット・バサラデラックスが6500円、ファミリーセットが4000円など無煙の焼肉をお手頃価格~で楽しめるようです。また、店内ポスターでもつ鍋が2人前1980円と言うのも気になってしまいました。また別のメニューも食べに行ってみたいです。

焼肉飲食膳 刄娑羅(バサラ) 住/熊本県玉名郡長洲町清源寺3024-1 営/ランチ11:00~14:00 ディナー18:00~23:00(L.O. 22:30) 日曜日はランチ営業はなし 休/水曜日 P/お店の前にあり ※paypay使用可能 0968-57-9299 / 090-7452-0761 http://www.yakiniku-basara.jp/index.html Instagram @nagasubasara

元記事で読む
の記事をもっとみる