1. トップ
  2. レシピ
  3. 気分が上がる朝ごはんにおすすめのおにぎりレシピ。毎日違う味が楽しめる絶品アレンジ

気分が上がる朝ごはんにおすすめのおにぎりレシピ。毎日違う味が楽しめる絶品アレンジ

  • 2021.5.27
  • 6345 views

朝ごはんのおすすめ簡単おにぎりを作ろう!

おにぎりはどのようなシチュエーションにも活用できる人気料理ですよね。特に忙しい朝にパパッと作れるおにぎりがあると重宝します。

いつも同じような作り方になってしまう人のために、簡単なおすすめレシピを紹介します♪ここでは毎日のメニューとして、定番のものからアレンジしたおにぎりレシピを集めました。

早速どのようなものが朝ごはんにおすすめなのかを見ていきましょう。

朝ごはんのおすすめ簡単おにぎり☆定番

和風の朝ごはんに!わかめおにぎり

毎日美味しく朝ごはんを食べるためには、さまざまなレパートリーを持っておくことが大切です。わかめは人気の材料なので朝ごはんにおすすめです。

ほんだしなどで旨みをプラスして美味しく仕上げてくださいね。ワンプレート風にすると洗い物も減って後片付けも楽ちんです。

毎日バランス良いメニューにしましょう。

美味しい朝ごはん♪鮭ゆかりおにぎり

鮭フレークとゆかりを合わせただけの簡単に作ったおにぎりを、朝ごはんの献立に加えませんか?

鮭フレークはレンジで作れるのでまとめて作り置きすると便利です。

あとは定番のゆかりを一緒に合わせたおにぎりと、ウインナーに卵焼きを添えましょう。さらに味噌汁があると完璧ですね♪

これなら子供が喜んでたくさん食べてくれるはず。

高菜と卵のスピードおにぎり

簡単にできる人気のおにぎりを朝ごはんの献立に加えませんか?高菜漬けを使っているので、味付けがそれほど必要ありません。

レンジで卵を加熱してそぼろ状にするだけなのであっという間に完成します。これならフライパンを使わなくてもできる一品に。

人気の作り方でゆとりのある朝ごはんにしましょう。

大人気!和風ツナおにぎり

子供たちも大好きな和風おにぎりを作って楽しい食事にしましょう。ツナとマヨネーズを合わせるだけでも最強の組み合わせになりますよね。

醤油を少し加えて味を引き締めるのがポイント。これならコスパ良く作れて飽きずに食べられるでしょう。

シンプルな作り方が結局ベストなのかもしれませんね。

丁寧に作る梅おにぎり

毎日美味しく朝ごはんを食べるためにも、いろいろなバリエーションが必要です。

ですがその前におにぎりの基本的な作り方をマスターしておきましょう。定番の梅を使っていつもより丁寧に作ってみてくださいね。

基本的なおにぎりの作り方さえ覚えておけば、あとはいろいろなアレンジが楽しめます。定番の海苔を巻いて召し上がれ♪

すぐできる!鯖フレークおにぎり

鯖と調味料を耐熱容器に入れてレンジで加熱し、簡単に仕上げたおすすめの作り方です。

鯖には塩分があるので、ご飯と合わせるとちょうど良い味付けになります。

これなら朝ごはんに人気のおにぎりとなり、子供もぱくぱく食べてくれるはず。大葉の千切りも加えて香りのアクセントをつけましょう。

時短できて朝ごはんにおすすめですよ。

海の幸が感じられる鮭わかめおにぎり

鮭とわかめの組み合わせは定番の材料ですよね。さらに大葉を細かくして一緒に合わせると美味しいアクセントになります。

わかめが入ると磯の香りが感じられ、美味しく食べられるでしょう。あらかじめわかめとご飯をしっかり先に混ぜておくのがポイント。

毎日でも食べたくなる人気の朝ごはんになりますよ。色合いのバランスもキレイで食欲がそそります。

健康的な朝ごはん!炊き込みご飯おにぎり

炊き込みご飯は簡単にできる料理なので、食べやすくおにぎりにしてみてはいかがでしょうか。

おかずとセットにして健康的なメニューにするのがおすすめ。人気の組わ合わせで毎日元気に過ごせそうですね。

炊き込みご飯の材料には人参や椎茸など定番のものを入れて、美味しい味付けにしてください。朝から楽ちんに作れる一品です。

朝ごはんのおすすめ簡単おにぎり☆アレンジ

大葉と小ねぎと明太チーズのもち麦おにぎり

もち麦を使った健康的な朝ごはんはいかがでしょうか。毎日食べる朝ごはんにもち麦を入れて栄養価をアップさせましょう。

このおにぎりはみんなに人気の明太子や大葉をたっぷり使っているのでおすすめのテイストです。

白だしで簡単に味付けをして美味しく召し上がってくださいね。チーズも入っていて絶品の美味しさに。

おかかチーズの美味しい焼きおにぎり

ごま油の風味が香ばしい人気のアレンジ料理です。毎日の朝ごはんを少し工夫して美味しく仕上げています。

材料には鰹節やチーズを使用しているので、旨味がたっぷり感じられる一品です。作り方は魚グリルで焼いていますが、トースターやフライパンでもOK。

朝ごはんに焼きおにぎりがあると幸せな気分になりますよ。

おすすめ!詰めないいなり

レンジで簡単に作れる人気の作り方です。朝ごはんを毎日食べるのであれば、簡単にできるレシピが良いですよね。

油揚げをわざわざ甘辛く炊かなくても良いので便利ですよ。レンジで加熱した油揚げが冷める頃には味が染み込み、鍋で炊いたような味わいになります。

ご飯と合わせて形を整えるだけのお手軽な一品です。

しらす入り炒りたまごで酢飯おにぎり

酢飯でおにぎりを作るといつもと違った味わいとなり食欲も増します。簡単に手早く作れるおすすめの一品。

しらすの塩分が効いていて、良いアクセントになっています。毎日食べる朝ごはんにはタンパク質をたくさん摂取できるレシピが良いですよ。

ふわふわの卵がご飯と絡み合い、絶妙なバランスになっています。

レンジで作れる卵と梅塩昆布おにぎり

レンジで簡単に卵がふわふわになる人気のアレンジ料理です。

ご飯と一緒に卵を入れてレンジで加熱して、熱を加えることでフライパンを使わなくても完成します。

毎日作る朝ごはんはなるべく洗い物を少なくしたいですよね。この作り方なら最低限の洗い物でも済みますよ。

塩昆布や梅の風味で美味しいテイストにしています。

簡単!たらこと卵のおかかおにぎり

大根の葉っぱや卵で彩りを良くした人気の作り方です。たらこで塩分を調整して美味しく仕上げてください。

毎日朝ごはんを食べるので、このようなアレンジしたテイストもたまには良いのではないでしょうか。

卵も入っていて栄養バランスが取れたおすすめの一品です。みんなが好きな材料ばかりを使った朝ごはんに。

オリーブオイルのじゃこチーズおにぎり

オリーブオイルの香りが心地良い人気のアレンジ料理です。材料は塩昆布やジャコを使っているので、和風テイストにもなりますよ。

さらにプロセスチーズを合わせて和と洋の朝ごはんになるでしょう。毎日食べる朝ごはんに、変わり種を加えるのもおすすめです。

チーズは小さめにカットするのがポイント。

絶品!甘味噌の焼きおにぎり

朝からしっかり食べたい人には甘味噌をたっぷりつけたおにぎりが必須です。濃いめの味付けなので一個だけでも十分に満足しますよ。

人気のテイストなので毎日の献立にプラスしてみてはいかがでしょうか。あまりの美味しさにクセになってしまうかもしれません。

生姜も加えてピリッとした刺激を。

朝ごはんのおすすめ簡単おにぎりまとめ

毎日作る朝ごはんにさまざまなレシピがあれば、飽きずに美味しく食べられますよね。ここで紹介した作り方は定番からアレンジまでありますが、どれも美味しく食べられるものばかりです。

人気のテイストなので朝ごはんが楽しみになりますよ。炭水化物は糖分が含まれており、朝に食べることで頭が目覚めやすくなります。朝におにぎりを食べて1日の活動を豊かにしましょう♪

元記事で読む