1. トップ
  2. レシピ
  3. 美容に◎!レンジで簡単♪生おからとオートミールの蒸しパンをお家で作ろう

美容に◎!レンジで簡単♪生おからとオートミールの蒸しパンをお家で作ろう

  • 2021.5.26
  • 4951 views

こんにちは! Nの人ことNatuorhythmです。

先日、筋トレ好きが高じてパーソナルトレーナーとしての活動も始めました。

身体づくりについて日々、研究を重ねている私。 そんな私が、毎日のように食している食材と食べ方をご紹介いたします!

さてさて、松山市も依然ステイホームが続いていますよね。

最近、便通や肌の調子が良くないな… ちょっと太ってきたかもしれない…

そんな方こそぜひ、この機会にお試しください♪

日本が誇るスーパーフード『生おから』
出典:リビングえひめWeb

生おからとは? →豆腐を作る過程でできる、大豆を絞ったもの。 ・タンパク質・脂質・炭水化物という三大栄養バランスが優秀! ・食物繊維が豊富! ・比較的ローカロリー♪

癖のない食材なので、比較的何とでも組み合わせられるのが利点! 何より、肉などに比べて安く手に入ります!

デメリットは、あまり日持ちがしないこと…。

ですが、冷凍保存が可能です! ラップに包んで、冷凍庫で約1ヶ月ほど保存できますよ。

おからは、スーパーや産直市のお豆腐コーナーに置いてあります。 今回は、愛媛でお馴染み!赤いラベルの「朝一番!」のおからを使用しました。

スーパーフード2『オートミール』
出典:リビングえひめWeb

■オートミールとは? →燕麦とよばれる麦を平たくしたもの ・全粒穀物なので、食物繊維とビタミン・ミネラルが豊富で、グルテンフリー! ・タンパク質の含有量も多い上に短鎖脂肪酸も含まれているので、ホルモンの合成も促されます! ・食物繊維の中でも水溶性食物繊維(β-グルカン)が豊富で、マグネシウムも含まれている!

腹持ちも良く、ダイエッターの強い味方! もう、食べない理由はありません!

とても素晴らしい最強食材のオートミールですが、分類は『炭水化物』です。 食べすぎちゃうと、太ってしまうのは…当然ですよね。

成人女性は、一食で30g程度摂っていればOKです。 多くても50g以下にしましょう!

スーパーや業務スーパー、ドラッグストアなどで購入することができます。

材料はこちら!
出典:リビングえひめWeb

■基本の材料 オートミール:30g 水:100cc 生のおから:50g 卵:1個 てんさい糖:大さじ1/2~1 ベーキングパウダー:小さじ1/2

この材料ですと、とてもプレーンな蒸しパンが出来ます。

■オススメのトッピング ・レーズン ・クルミなどのナッツ類 ・クリームチーズ ・純ココア ・インスタントコーヒー ・チョコチップ

トッピング有りの方が、美味しく食べられます。 カロリーに注意しつつ、色々と試してみてくださいね!

作り方
出典:リビングえひめWeb

①:オートミール30gと水100ccを耐熱の器に入れ、600wのレンジで1分ほど加熱します。

②:卵をとき、生おから、てんさい糖、①、の順でボウルに入れてよく混ぜます。

③:②が馴染んだら、ベーキングパウダーを加えて急いで混ぜ合わせます。

④:ふんわりとラップをして、600Wのレンジで4分程加熱して、完全に火を通します。 (過熱が足りなかったら、10~20秒程度で様子を見ながら加熱しましょう)

※今回は写真撮りのためにも、ボウルで作りましたが… ①で使った耐熱の器に材料を直接入れ、お箸でかき混ぜても作ることが可能です。 (時間が無い朝などは、こちらの方法で一気に作っても◎!)

いざ、実食♪

この生おからオートミール蒸しパン、かなりふわふわしています。 (※写真は倍量で作りました)

出典:リビングえひめWeb

我が家のチビも「いつ食べるの?」と、待ちきれない様子。 撮影後は「美味しい!」とムシャムシャ食べていました。

私はそのまま食べていますが… はちみつやきな粉を少量トッピングしたり、何かを挟む材料にするのも良いですよ!

出典:リビングえひめWeb

自宅で、ナチュラルな素材を使い、ふわっふわの蒸しパンを作ってみてはいかがでしょう?

早く新型コロナウイルスが落ち着きますように!

元記事で読む
の記事をもっとみる