1. トップ
  2. おでかけ
  3. ボッテガ・ヴェネタ、ホテルオークラ東京を称えるプロジェクト第二弾を始動。

ボッテガ・ヴェネタ、ホテルオークラ東京を称えるプロジェクト第二弾を始動。

  • 2015.6.26
  • 3279 views

ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)

Photo: courtesy of Bottega Veneta

のクリエイティブ・ディレクターであり長年建築を愛するトーマス・マイヤーが、今年の晩夏から建て替え計画が始まるホテルオークラ東京を最高建築の継承と関心を高めるプロジェクトの第二弾をスタートさせた。公式ウェブサイトでは、日本モダニズム建築の最高傑作のひとつであるホテルオークラ東京を称えるコンテンツを特設。建築家の森俊子やApple Watchも手掛けたデザイナーのマーク・ニューソン、現代美術家の杉本博司をはじめとするサポーターが、ホテルオークラ東京というモダニズム建築への称賛コメントをビデオメッセージとして寄せている。

同プロジェクトの第一弾は、トーマス氏がホテルオークラ東京本館の建て替えを知ったことをきっかけに昨年11月に始動。金沢21世紀美術館でシンポジウムを開催し、日本モダニズム建築の保存に関心を持つパネリストたちが解体の危機にある建物について語り合うほか、日本のライフスタイルマガジンともコラボレーションを果たした。

トーマス氏はこのプロジェクトについて次のように語っている。「ホテルオークラはユニークで創造的コラボレーションの結晶です。ホテルオーナー、卓越した建築家、そして職人でありアーティストでもある人たちがここに揃い、この建築を比類なきレベルに高めました。私たちはこのコラボレーションに敬意を表すことで、今後何世代にもわたってその時代を超越する美が受け継がれ、愛されることを願っています」。

アートや文化、クラフツマンシップを敬愛するボッテガ・ヴェネタと、モダニズム建築の至宝であるホテルオークラ東京の深い結びつきを感じる事ができるコラボレーションは必見だ。

 ボッテガ・ヴェネタ特設コンテンツはこちらから

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる