1. トップ
  2. インテリア
  3. 《2DK》で子育てする時のレイアウト実例集。収納を活用して子育てを楽にするコツ

《2DK》で子育てする時のレイアウト実例集。収納を活用して子育てを楽にするコツ

  • 2021.5.26
  • 22445 views

2DKで子育てするレイアウト実例

2DK住まいの場合で、子育てする環境となればさまざまな工夫が必要です。ダイニングキッチンと他に2つの部屋があるので、大人の生活空間と分けて考えるとレイアウトしやすいですよ。

そこで今回は、狭い2DKでも子育てが楽しくできるアイデア実例を紹介します。ここでは収納やインテリアなどの方法もピックアップしたので、参考にしてくださいね。

早速2DKで子育てするおすすめの方法があるのか調べました♪

2DKで子育てするレイアウト|DK

北欧風のおしゃれなDKレイアウト

子育てするのであれば、なんとなく北欧風の木の温もりが感じられるようなインテリアが良いですよね。

狭い2DKでもこだわりのダイニングテーブルを置く方法で、素敵なレイアウトにしてみてください。

子供用の収納家具を置いたり、子供チェアをおしゃれなデザインにしたりと楽しめます。

この2DKの実例であれば、子育てするのも順調に進みそうですね♪

子供の遊び場にするDKレイアウト

狭い2DKのダイニングキッチンだと少し厳しいかもしれませんが、ある程度広さがある場合はベビーサークルを活用するのもおすすめです。

この方法であれば子育てしやすい環境となり、少しの間であれば目を離して家事ができます。

ジョイントマットなどを敷く工夫を施して、安全にしてくださいね。子育てしやすい2DKのレイアウト実例です。

スタンドテレビのあるDKレイアウト

みんなで楽しく食事が出来るように、少し大きめのテーブルを活用して家族が楽しめる空間にした実例です。

子育てする中で大事なのだ家族と共に食事すること。テレビスタンドを置いて、みんなでテレビを見ながら食事するのも良いですね。

ラグを敷いて小さな子供を子育てスペースを作るのもありです。賃貸でもできる2DKの実例ですよ。

椅子が可愛いDKレイアウト

テーブルのテイストに椅子がそれぞれ違う形になったおしゃれな実例です。

2DKで家族が集まるこちらのスペースは、たとえ狭い空間でもおしゃれを楽しめば問題ありません。

子育てしやすいように赤ちゃん用の椅子もセットして、家族の中心になるようにしています。

ティッシュの位置もさりげなくおしゃれに収納しているのが良いですね。ナチュラルで子育てしやすそうな印象の2DKです。

ブルーの壁が素敵なDKレイアウト

ミッフィーの雑貨を置いたり、壁をブルーにしたりと子育てに工夫しているおすすめの実例です。

アパートの場合は壁紙を活用して2DKをおしゃれにするのも良いですね。

ダイニングテーブルも素敵なデザインのものを使って、家族で楽しめる空間にしています。

2DKの狭いダイニングでもこれなら幸せな気分になりそうです。窓の光が差し込み、優しい雰囲気に。

2DKで子育てするレイアウト|子供部屋

収納場所を分ける子供部屋レイアウト

子育てしやすいようにそれぞれ収納する場所を分けて、子供が使いやすくしたアイデアです。

狭い場所でもこれなら勉強がはかどる空間になりますよ。ちょっとした方法で子供が喜んでくれるようなレイアウトにしてみてください。

団地でも真似できる方法なので試してみてはいかがでしょうか。子供が少し大きくなっても子育てしやすいレイアウト実例となっています。

プレイマットを敷く子供部屋レイアウト

2DKのうち一部屋を子育て用に使うのであれば、できるだけ狭い空間がおすすめ。

大きめのプレイマットを敷き詰めれば、少し目を離しても安心です。賃貸でもできる実例なのでこのように工夫してみてはいかがでしょうか。

なるべくシンプルな収納方法を活用して、危険そうなものを置かないようにしましょう。特に小さな子供の子育てにはレイアウトに注意してくださいね。

デスクを並べる子供部屋レイアウト

小学生を子育てする時は、2DKのうち一つを勉強部屋としてレイアウトするのがおすすめです。

2人子供がいても、デスクを隣同士に合わせにすれば狭い6畳の場所でも十分。これならマンションでも活用できる子育て方法ですよ。

すっきりした印象になるように収納は少なめにしています。チェアの色を変えながら楽しい子育てにしてくださいね。

広々使える子供部屋レイアウト

フリースペースを広くして子供が好きなように遊べる環境を作った実例です。

まだ小さい時の子育てであればテーブルを置くと転んだ際に危ないので、余計なものを置かないレイアウト。

これなら安心して遊べるように工夫した方法になるでしょう。狭い賃貸の2DKでもできるので試してみてください。

ミッフィーの椅子がとても可愛くてほっこりしますね。

自由に遊べる子供部屋レイアウト

小さい頃は思いっきり遊ばせるような環境にする子育てがおすすめです。雨で外に出られない時でもこの方法なら喜んで遊んでくれるはず。

2DKには子供が好きそうなアイテムをたくさん置いて、遊び心をくすぐるような子育てに。

ポップな印象にして、収納もたくさん作ればスッキリ片付けられますよ。狭い場所でもこの2DKの実例であれば問題ないでしょう。

2DKで子育てするレイアウト|寝室

家族全員が一緒に寝られる寝室レイアウト

子育てをする上で大事なのが家族の時間を過ごすことです。この方法であれば、一緒の布団で寝ることで子供たちも安心して寝られるはず。

狭い2DKでも部屋を全体的に活用して、ベッドだけのお部屋にするのもありです。賃貸でもできる2DKの子育てアイデアですよ。

人気の実例で子供が大きくなるまで一緒に睡眠を取りましょう。

昔ながらの布団で寝る寝室レイアウト

家族が川の字になって寝るのも良いものですよね。2DKもあれば寝室だけのお部屋を作れます。

布団を収納する場所があれば普段はスッキリした場所に。狭い場所でも家族が一緒になって寝られるような場所を確保してくださいね。

この方法ならいつもずっと仲良し家族でいられそうな予感。また布団を使っているのも良い感じですね。2DKの寝室でおすすめの実例です。

ナチュラルテイストにする寝室レイアウト

ナチュラルな印象にすることで、リラックスできる空間となります。2DKの狭い寝室でも少し空間を作れば広さが感じられます。

子供が好きなデザインのベッドカバーをかけて可愛く仕上げてくださいね。ペンダントライトもラタンのようなシェードでとてもおしゃれです。

2DKの一室を使って家族みんなが一緒に寝られる方法を取りましょう。

ベッドを組み合わせた寝室レイアウト

子供が大きくなっても一緒に寝られるような工夫にした実例です。こちらはなんとダブルとシングル、そしてセミダブルを組み合わせたもの。

2DKでも一室がかなり広い場合は実現できそうですよね。家族が多い時でもこれなら一緒に寝られて安心です。

さらにベッド横にはマットを敷いているので、赤ちゃんが遊べるようなスペースも。

子供が成長しても活用できる寝室レイアウト

2段ベッドと普通のベッドが組み合わさった新しいタイプの実例です。親と隣同士で寝るのには少し子供が大きい時に活用できます。

狭い2DKだと少し難しいかもしれませんが、少し大きめの場合に活用してみてはいかがでしょうか。

この方法であれば、高校生くらいになっても家族で寝られそうですね。モノトーンカラー×木製ベッドだと北欧風の印象になります。

2DKで子育てするレイアウト実例まとめ

2DKだと子育てするのには少し狭いのではないかと思いがちですが、賃貸でもちょっとした方法で十分に満足できる子育てができます。

2つの部屋をどう活用するかによって使い勝手が変わってくるので、レイアウトを考えてみてくださいね。ここで紹介した実例はどれも子育てに向いているレイアウトばかりです。

家族の愛情が感じられるようなインテリアにすることで居心地の良い空間が生まれますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる