1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏の光老化&乾燥に負けない!オススメのインナーケア食材

夏の光老化&乾燥に負けない!オススメのインナーケア食材

  • 2015.6.26
  • 1371 views

梅雨から夏は、強い紫外線や汗、クーラーなどで、肌はいろいろな刺激に晒されます。外側からのケアはもちろんのこと、肌自体を作るためには内側からのケアが大切です。そこで今回は、ハードな夏の環境に負けない肌を作るためにおススメなインナーケア食材をご紹介します。

■紫外線による光老化から肌を守る食材

強い日差しに負けない肌を作り、光老化を防ぐためにも、抗酸化作用がある食材がおススメです。旬の食材ではトマトが抗酸化力が強い食材。ビタミンEと摂ると吸収率UPするので、オリーブオイルを使ったカプレーゼやパスタなどにすると効率良く摂取できます。また、意外と知られていませんが、スイカはトマトの1.5倍リコピンが含まれる抗酸化力が強い食材。美肌を作る旬の果物です。

■皮膚を健やかに保つビタミンCも夏は必須

ビタミンCは、皮膚の結合組織を作るコラーゲンの合成、メラニン色素の沈着防止、健やかな肌を保つ効果があり、夏は積極的に摂りたい栄養素です。
ピーマン、ゴーヤ、カボチャなど、色の濃い野菜に豊富に含まれ、夏も白肌をキープしたい人には必須の美白成分です。
ただし、「ソラレン」という光感受性がある食材には要注意。食べ過ぎると紫外線を吸収しようとする働きが作用し、逆にシミを作りやすくなってしまいます。レモン、グレープフルーツ、オレンジ、ライムなどに含まれており、摂取2時間後が最も吸収率が高まりますので、日中ではなく夜食べるようにすることをおススメします。朝、スムージーを飲む習慣がある人は食材選びに気をつけてください。

■クーラーの乾燥に耐える保水機能食材
オフィスや電車はクーラーが効き、快適な一方で肌は乾燥しがち。外的刺激から守るバリア機能と保水機能を併せ持つのがセラミドです。
セラミドは色が濃い食材に多く含まれていますが、中でも抜群なのが「こんにゃく」。そのほか、しらたき、黒豆、ひじき、わかめ、そばなど黒いものに特に多く含まれています。
肌内部の水分の蒸発も防いでくれるので、毎日食べたいですね。

外からのケアも大切ですが、肌は食べたものから作られます。インナーケアもしっかり行って、夏のストレスに負けない肌で、いつも綺麗をキープしましょう。

の記事をもっとみる