1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均なのにおしゃれな文房具14選《2021版》コスパ最強の優秀グッズまとめ

100均なのにおしゃれな文房具14選《2021版》コスパ最強の優秀グッズまとめ

  • 2021.5.25
  • 3238 views

100均でおすすめのおしゃれな文房具

便利なアイテムが揃う100均ですが、最近はおしゃれなデザインにもこだわっているのが特徴。

中でも文房具はシンプルで都会的なデザインのアイテムが多く、どんなシーンでも使いやすいのが魅力ですよ。

そこで今回は、おしゃれなデザインが魅力の100均文房具をたっぷり紹介します。ダイソー、セリア、キャンドゥのアイテムを中心に紹介するので、ぜひお近くの100均を探してみてくださいね。

仕事や勉強に便利な100均のおすすめ文房具

デスクの上におすすめの100均のおしゃれ文房具

デスクの上にあると便利な100均のおすすめ文房具が、キャンドゥの「フェイクレザートレー」。

仕事で頻繁に使う付箋やメモ帳は、引き出しの中よりもデスクの上にあった方が便利ですよね。

フェイクレザートレーに入れておけば、付箋などの小さなアイテムもデスクで紛失してしまうことがありません。

スナップボタンを外せば平らになるので、使わない時はコンパクトに収納できます。

小物収納におすすめの100均のおしゃれ文房具

クリップやホチキスの芯などの細かいアイテムの収納におすすめの文房具が、キャンドゥの「スライダーケース」。

引き出しの中で場所が分からなくなる付箋も、キャンドゥのスライダーケースに入れておけばすぐに見つけられますよ。

手の平サイズで持ち運びがしやすいので、小銭入れや薬ケースとしても使いやすいです。シンプルなデザインでバッグに入れてもおしゃれなのが魅力ですね。

持ち運びに便利な100均のおすすめ文房具

ホッチキスを持ち運びたい時におすすめなのが、セリアの「コンパクトホッチキス」。

使わない時はコンパクトに折り畳めるので、ペンケースの中に入れて持ち運べるのが便利です。

長さ8cmでかなりコンパクトなので、小さめのペンケースにも入れやすいですよ。

サイズは小さいですが、通常のホッチキスと同じように使えます。パステルカラーでデザインがおしゃれなところも魅力ですね。

インテリアにも使える100均のおしゃれ文房具

デスクに置いておくだけでテンションが上がりそうなアイテムが、ダイソーで買える「ミッフィー鉛筆削り」。

鉛筆削りとしてはもちろん、インテリア雑貨としても使える可愛くておしゃれな文房具です。

余計な装飾がないシンプルなデザインなので、雑貨のリメイクなど幅広く活用できそうなアイテムですね。

ミッフィーの色々な表情があるので、集めて棚に飾っても可愛いですよ。

デスク整理に便利な100均のおすすめ文房具

デスク整理に便利なファイルスタンドですが、A4サイズが多いので小さな書類や本を収納する場合は少し不便ですよね。

そんな時におすすめなのが、セリアの「A5ファイルスタンド」。

A4より一回り小さなA5のファイルスタンドは、手紙などの小さなアイテムの収納にとても使いやすいですよ。

A4サイズのファイルスタンドと一緒に使って、書類のサイズに合わせて仕分けるのもおすすめです。

手の消毒に便利な100均のおすすめ文房具

感染症対策に便利な100均おすすめ文房具が、セリアの「スプレーボールペン」。

ボールペンとスプレーボトルがひとつになっていて、中にアルコール液を入れられますよ。

外出時に忘れやすいアルコール液もペンケースに入るボールペン型なら、どこへでも持ち運びできます。

シンプルなデザインでボールペンとして使いやすいのも魅力。手指の消毒が必須なご時世にぴったりのアイテムですね。

エコに使える100均のおすすめ文房具

紙を無駄にしたくない人におすすめのアイテムが、ダイソーの「電子メモパッド」。

繰り返し書いて消せる電子パッドは、思いついたことをサッとメモする時に便利です。

記録するほどではないけれど、一時的に書き出したい時におすすめ。消す時はボタンひとつなので、仕事でも使いやすいですよ。

厚さ0.5cmでバッグの隙間に入れやすい上に重さ約100gで軽いので、持ち運びしやすいのも魅力ですね。

日常生活に便利な100均のおすすめ文房具

通院におすすめの100均のおしゃれ文房具

通院の時に便利な100均文房具が、キャンドゥの「おくすり手帳 診察券ケース」。

おくすり手帳は薬を処方してもらう時に必要ですが、つい忘れてしまうことが多いですよね。

キャンドゥのおくすり手帳ケースは診察券とおくすり手帳を一緒に収納できるので、通院の時に忘れにくいのが魅力です。

スナップボタンが付いているので、バッグの中でケースが開いてしまう心配もありません。

可愛く便利に貼れる100均のおしゃれ文房具

100均には色々なマスキングテープがありますが、ラッピングや手紙におすすめなのがダイソーの「真ん中が切り取れるマスキングテープ」。

マスキングテープの真ん中にお菓子の箱のような切り取り線があるのが特徴。

袋を開ける時にマスキングテープの真ん中だけを切り取る形で、テープの柄が袋に残るところがおしゃれです。

剝離紙が付いているので、テープをきれいに貼りやすいですよ。

モノトーンがおしゃれな100均のおすすめ文房具

輪ゴムは日常の中で使う頻度が高い文房具ですが、輪ゴムの茶色は生活感が出てしまいますよね。

そんな時に便利なのが、セリアやダイソーで買える「モノトーン輪ゴム」。シンプルなモノトーンカラーの輪ゴムは、ケースに入れておくだけでおしゃれです。

特に生活雑貨をモノトーンカラーで統一している人に、とてもおすすめのアイテムですね。手作りのお菓子を配る時にも便利ですよ。

おしゃれにデコレる100均のおすすめ文房具

手紙を出す時におすすめの100均文房具が、セリアの「ステンドグラスシール」。

ガラスのようなきれいな透け感のあるシールは手紙だけではなく、お手持ちの文房具や小物も可愛く飾れますよ。

シンプルな文房具もステンドグラスシールを貼るだけで、可愛さが光ります。

写真のように手作りの封筒やカードに活用してもおしゃれですね。デザインが全て違うところも楽しめるアイテムです。

スケジュール管理に便利な100均おすすめ文房具

ちょっとしたスケジュール管理に便利なアイテムが、ダイソーの「リングメモ帳スケジュール」。

メモ帳の中にカレンダーが入っているので、予定をサッとメモしたい時に使いやすいです。

買い物の予定など、手帳に書くほどではない予定の記入に便利。手帳に記入する前の下書き用に使うのもいいですね。

コンパクトなメモ帳サイズなので、手帳が入らない小さなバッグにも入りますよ。

お風呂で楽しく遊べる100均のおすすめ文房具

子供がいる家におすすめの100均文房具が、キャンドゥの「おふろクレヨン」。

石鹸で作られているクレヨンなのでお風呂に自由に絵を描いた後、お湯で簡単に洗い流すことができますよ。

お風呂の蓋や壁にも使えますが、専用の「おえかきシート」を使うのもおすすめ。

別売り専用ケースには絵を消す時に使えるスポンジが付いているので、セットで買うとより便利に使えますよ。

家事の役割分担におすすめの100均文房具

役割分担やストック管理におすすめの100均文房具が、キャンドゥの「ハウスワークマグネット」。

「夕食準備」「洗濯物を干す」などの家事内容や、「醤油」「卵」などの食品が細かく記載されている便利アイテムです。

マグネットで冷蔵庫に貼って使えるので、冷蔵庫を役割分担表や食品ストック表として活用できますよ。

空白のマグネットもあるので、記載がない内容を自由に記入できます。

おしゃれな100均おすすめ文房具《まとめ》

今回は、おしゃれなデザインが魅力の100均のおすすめ文房具を紹介しました。

最近の100均は便利なだけではなく、デザインにもこだわっているアイテムが多いので、暮らしの中でおしゃれに使えるのが魅力です。

幅広い人が使いやすいシンプルなデザインの文房具がたくさんあるので、仕事や勉強でも便利に使えますよ。ぜひおしゃれで便利な100均文房具を使って、毎日の生活を彩りましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる