1. トップ
  2. 星野源は今夜何を語るのか?「ANN」現パーソナリティの結婚直後の放送を振り返る

星野源は今夜何を語るのか?「ANN」現パーソナリティの結婚直後の放送を振り返る

  • 2021.5.25
  • 350 views

星野源が5月19日、新垣結衣との結婚を発表した。第一報が伝えられたのは水曜日で、星野がパーソナリティを務める毎週火曜深夜放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の直後だった。毎週のレギュラー番組が他にないため、本日25日深夜放送の同番組が、結婚発表後、星野の生の声が届けられる最初の機会となる。ラジオ番組では、結婚をはじめとしたプライベートの報告がファンに向かって伝えられることが多い。そこで今回、過去にオールナイトニッポンの現パーソナリティたちが結婚報道後のANNで何を語ったのか、振り返っていきたい。

【写真を見る】星野源のコメント全文

ナインティナインの矢部浩之が、元TBSテレビアナウンサーでフリーアナウンサーの青木裕子と入籍したのは、2013年3月27日のこと。矢部は同日に婚姻届を提出後、インターネット配信番組「ゼロテレビ めちゃ×2 ユルんでるッ!」にサプライズ出演し、結婚を生報告した。

翌3月28日深夜に放送された「ナインティナインのオールナイトニッポン」では当然、矢部の結婚の話題で持ちきりに。矢部は「僕、妻いますねん。妻の名前ですか?矢部裕子って言いますねん」と幸せそうに言い、「それも衝撃ですよ、僕の中では。役所へ行って提出した瞬間、相手の苗字変わるんですもんね」としみじみ話した。岡村隆史から「何が一番変わった?」と尋ねられると、「仕事場の人間に2人でいるところを見られるとすごい恥ずかしかったんですよ。『あっ』みたいな感じあるじゃないですか。途端になくなったんですよね。これは不思議ですね」と、夫婦となった実感を語った。

オードリーの春日俊彰は2019年4月18日に、TBS系バラエティ番組『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』3時間SPで、長年交際していた一般女性にプロポーズし、見事に成功。4月20日深夜放送の「オードリーのオールナイトニッポン」で、若林正恭は「見たんですよ、『モニタリング』。春日が正しすぎて。人として男として。芸人がやるラジオであるからにはいじったり、揚げ足取ったりしなきゃいけないけど取る場所がない」と相方を絶賛した。

しかしその直後、写真週刊誌で春日がプロポーズ前に別の女性と密会していたことが報じられると、4月27日放送の「ANN」で、春日は「申し訳ないね、本当に。騒がしてガッカリさせてね。申し訳ない」と謝罪。若林も「敵はこんな近いところにいたか、コラ!!」などと叱責していた。

こうした紆余曲折を経て2019年5月11日深夜放送の「ANN」で、春日は「ご報告をラジオでしたいなというのがありまして。今さっき、入籍してきましてね。ラジオ前に、近くの区役所に行ってやってきましたよ。色々お騒がせしましたけど、既婚者になった」と入籍の報告をした。

春日の相方である若林の結婚報告は一風変わったものだった。2019年11月23日放送の「ANN」にて、何気ない雑談の中で、「俺もカミさんを紹介する時に困るよ」と突然切り出した若林。これまでの放送でも若林は「嫁が見えるようになった」などと発言していたこともあって、春日は「本当にいるんならばね、カミさんがね」と、いつもの冗談だと思って取り合わなかった。しかしその後も、若林は何度も妻の話題を持ち出し、「夜に婚姻届を出した」などと詳細を伝え始めた。

最初は聞き流していた春日だったが、「ん? なんだこの話は?」と徐々に異変に気付いていく。そして、「この話は今のところ9:1で本当なんじゃないかなと思っています」と春日が言うと、若林は「9、ほんとに入籍したと思ってるんだよね? それはね、10にしてください」と入籍を発表した。

岡村は2020年10月22日、「ナインティナインのオールナイトニッポン」の放送直前に、一般女性と結婚していたことがニュースで報じられた。放送の冒頭、岡村は「色々バタバタとしております。ざわついてますね」とほのめかしつつも、核心には触れずに番組を進行していった。

その後、ゲストのaikoを交えてトークを展開。放送開始から30分以上経過したあたりで矢部から「世間がざわついてるんで、これもう、岡村さん言っちゃいましょ」と背中を押されると、岡村は「ストレートに発表させていただきます。結婚しました」と公表。「どうしてもラジオの生放送で発表しようという思いがありまして。色んなところにご迷惑をおかけしたと思います。お話できないことがずっとありまして」と述べ、「今日までなんとかリスナーのみなさんに生で発表しようと思っていたんですけど、一部でちょっと漏れてしまった。でも僕としてはリスナーに一番に発表したいという思いがあった」と伝えていた。

このように、4者4様だった近年の「ANN」パーソナリティによる結婚報告。今夜、星野が「星野源のオールナイトニッポン」で何を語るのか、注目が集まる。

元記事で読む