1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 文房具の収納には【ニトリ】のコレが優秀。ごちゃつきがちな小物をすっきり整理しよう

文房具の収納には【ニトリ】のコレが優秀。ごちゃつきがちな小物をすっきり整理しよう

  • 2021.5.25
  • 8377 views

ニトリ収納グッズで文房具整理♪

文房具は種類が多いので無秩序になりやすく、きれいに整理するのはなかなか大変ですよね。

物の整理が苦手でうまく文房具整理できないとお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

ニトリのおすすめ収納用品を用いて、文房具を整理して利便性の向上を目指しましょう!

ニトリの文房具収納【レターケース9段】

ニトリケースで細々した文房具を収納

Instagramでもたびたび目にするニトリ・レターケース9段引き出しは、小物整理に最適と高評価なのでおすすめ。

ジャンルごとに分けられるので、利便性が良くなかった文房具の収納も利便性が良くなります。

無駄のない収納が可能なので、片付けが不得意な方でも美しく整理整頓できますよ。

1段に1ケースずつ置いて収納しているので、中の確認もしやすそうです。

文房具を見やすく収納

キッチンカウンター前の便利な収納場所には、文房具の整理整頓にニトリのレターケースを活用していますね。

本来外側は白く引き出しは透明なので、どの文房具なのか中身の確認が簡単にできます。

あちこち適当に入れてしまうという方はそのまま使用するのがおすすめ。扉の中の収納スペースなので、そのまま使用しても生活感は出ません。

前面を隠して文房具をすっきり収納

ニトリのケースは本来引き出し部分が丸見えで、隠したいという場合にはシールなどを貼って白化させるのもおすすめ。

ニトリの収納グッズは仕切りの板が取り外せる分、文房具の片づけが苦手でも乱れにくい仕組みづくりができます。

このようにすべて白で統一することで生活感がゼロに。扉を開けっ放しでもごちゃついて見えませんね。

大型リビングクローゼットを綺麗に収納

こちらの大きなリビングクローゼットにも、レターケースの9個引き出しを使っていますね。

目隠しをして白に変えることで、ほかの収納用品とも馴染んでいます。

9個引き出しは重ねて使えるので、細々した文房具もすっきり美しく整理整頓できますよ。

こちらのアイテムは引き出し同士を重ねて収納できるところも良いですね。

ニトリの文房具収納【ワイド収納ケース3段】

紙類の整理にも使える3段引き出し

ニトリの3段ケースは3個の引き出しがついているので、プリントや書類などの紙類を収納するのにも最適な収納グッズなんです。

もともとは9個引き出しと同じように引き出しが透明なのですが、マスキングテープなどを使って目隠しするのもおすすめです。

仕切りがない分何でも収納できるので非常に便利ですよ。

子供の文房具を収納

お絵かき用の紙やおりがみ、ぬりえ、デザインペーパーなど紙類を整理されています。

おすすめの収納の仕方は、一目で理解できるように白化させずそのまま使うことです。

この方法なら字を読めないお子さんでも、自分で選択して遊べるのでお片付け育にもつながります。ちょっとした工夫1つで、使いやすさもUPしますよ。

サイズ違いのケースを並べて収納

こちらのスペースでは3段・9段のケースを2つ隣同士に配置していますね。引き出しの数は異なるもののサイズ自体は同じなので統一感が出ます。

引き出しの数だけ違うので、写真のように並べても違和感なく統一感のあるスペースに。

白化させることでさらに統一感が出て美しくまとまるので、オープンな収納場所でもニトリの収納グッズならインテリアの邪魔をしません。

ニトリの文房具収納【3段ケース】

色が可愛い3段ケースで文房具を収納

卓上にも置ける茶色の3段収納ケースは、インテリアに馴染みやすい可愛い色合いが素敵ですね。

お部屋のテイストによっては、逆に白い収納ケースが浮いてしまう場合もあります。3段ケースは、インテリアにこだわりがある方にもおすすめです。

細々した小物も、これ1つあればすっきり見せられますよ。

白に塗り替えて収納

こちら同じ収納グッズなのですが、色が変わると雰囲気もがらりと変わりますね。

引き出しの手前には丸い穴が開いているので、出し入れもしやすくなっています。

ニトリの3段ケースのおすすめポイントは、プチプラなのに使いやすく、乱雑な文房具もきれいに整理できるところです。

色を塗り替えることによって他の収納用品の中に馴染んでいますね。

タグをつけて文房具を可愛く収納

同じ3段ケースですが、右側にはおしゃれなタグをつけてラベリングされています。

ニトリの3段ケースは、カジュアルなインテリアのルームにもはまるのでおすすめです。

見せて収納したいという場合にも、見た目を損なわないニトリの3段ケースが最適。可愛くラベリングすることで、見せて収納しても生活感がでません。

ニトリの文房具収納【Nインボックス】

おすすめ引き出し式Nインボックス

ニトリ・Nインボックスは箱型の認知度が高いですが、こちらは引き出し式になっています。

中身が見えないので何を入れても生活感を感じさせず、引き出し式なので奥行きのある棚も無駄なく隅々まで使えますよ。

横幅の広いものの上に横幅の狭いもの2つを並べて、ケース同士を重ねられるところが非常に便利なのでおすすめです。

人気のボックスで文房具収納

大きすぎず小さすぎないちょうど良いサイズ感なので、書類などの紙類の整理にも最適です。

収納したいもののサイズや量によってサイズを使い分けると整理しやすくなりますよ。

文房具といっても大きさもジャンルもそれぞれなので、何を収納するのか一旦メモ書きして頭を整理するのもおすすめです。

引き出しタイプは使い勝手が良く、暮らしやすさをサポートしてくれますよ。

圧巻のNインボックス収納

こちらの大きな収納スペースでは、ニトリのNインボックスが大活躍しています。

大きさや色の種類もたくさんあるので、筆記用具や紙など文房具なら何でも収納可能です。

ガムテープやセロテープなど少し大きめのものもすっきり整理できるのでおすすめですよ。

そして収納用品が同じできちんと揃っているので、統一感が出てより美しく見えますね。

ニトリの文房具収納【その他おすすめ】

便利なケースを使って収納

ビフォーアフターを見ると分かるように、収納グッズが変わると与える印象も180度変わります。

ニトリの5段のケースや2段のケースを用いられていて、統一感があってとてもキレイですね。

中身が見えなくなることで印象もがらりと変わるので収納は奥が深いです。

きれいに収納しているはずなのに、ごちゃごちゃ感が気になってしまう方は、ぜひ収納用品の色を統一するところから始めましょう。

多用途なマルチ収納

こちらキャビネットの収納には、ニトリのケースできちっと整理されているので見ていてスカッとするほど美しいですね。

引き出し式のケースには、文房具を入れて使えば暮らしやすさもUPしそう。

引き出しタイプを使えば、奥に入っている文房具も出しやすく利便性が良くなります。

文房具は気が付くと増えてしまっているケースも多いので、こまめに見直して物が増えすぎないように整理をすることも大切です。

ニトリ・3段ケースで整う収納

ニトリの3段ケースは文房具はもちろん、紙類の収納にも使えるのでおすすめ。

無駄のないシンプルなデザインなので、卓上やリビングでの使用も可能です。

1段の高さもちょうどいいので、カテゴリ別に収納するなど、細かく区分けしておくと収納しやすいですよ。

このように3つのケースが並んでいますが、同じケースを使うことで統一感が出てすっきりしますね。

シールで区別して文房具を収納

ニトリの白いケース自体にきちんとラベリングされているので、とても使い勝手が良さそうです。

ニトリの3段ケースの取っ手の凹んだ部分にラベルをつけているので、主張しすぎず整理整頓されていますね。

細かく分類することで家族みんなが使いやすくなりますので、使いにくさを感じている方は、ぜひ見直してみてくださいね。

文房具収納はニトリで買い揃えるべし♪

今回はニトリの文房具の収納グッズがたくさん登場しましたね。文房具は各家庭によって量も異なりますが、細かく分類することで文房具の片付けのハードルも下がります。

ニトリには様々な種類の収納用品が揃っているので、サイズなども事前にチェックしておきましょう。

文房具を仕分けるのはなかなか大変ですが、よく使うものは特に利便性が高くなるようにニトリの商品を使って整理整頓してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる