1. トップ
  2. レシピ
  3. おしゃれなバーベキューを演出するアイデアレシピ。初心者でも美味しく楽しめる

おしゃれなバーベキューを演出するアイデアレシピ。初心者でも美味しく楽しめる

  • 2021.5.25
  • 2823 views

バーベキュー料理は工夫でおしゃれになる

バーベキューは、アウトドアやキャンプの大切なアクティビティの一つです。外で作って食べれば非日常を味わえますよね。

BBQでは家の中より使える道具が限られるため、いつもと同じメニューになりがちですが、工夫すればおしゃれなレシピも作れますよ。

では、おしゃれなバーベキューを演出するおすすめのアイデアをお届けしていきましょう!

おしゃれなバーベキュー《おかずレシピ》

大人に人気の料理♪きのこのアヒージョレシピ

最初におしゃれなバーベキューレシピの中から、おかず料理のアイデアを紹介していきましょう。

スペイン料理のアヒージョは、バーベキューでも人気です。にんにくの効いた美味しいオイルは、お酒もすすむ大人の味ですよね。

バーベキューはお肉が多いので、ヘルシーなきのこを使ったレシピがおすすめです。ベーコンで巻くと食べやすく、見た目もおしゃれですね!

手軽でおしゃれ♡干物アクアパッツァレシピ

アクアパッツァは野菜やワインで魚を煮込むイタリア料理です。見た目が豪華でおしゃれなので、大人のバーベキューでも人気ですよね。

味付けはシンプルですが、魚介の旨みだけで十分美味しいですよ。本来は生魚を使いますが、手軽に作りたいなら干物をおすすめします。

下ごしらえ不要なので、バーベキュー初心者にぴったりのレシピです。

放置でおしゃれ料理♪ローストビーフレシピ

見た目がおしゃれなローストビーフは、大人のバーベキューにぴったりなお肉料理です。

グリル使うレシピも人気ですが、バーベキューで作るなら放置料理がおすすめですよ。

下味をつけて放置し、焼き色をつけてラップやアルミホイルで巻いたら、鍋で5分煮て火を止めてまた放置します。

バルサミコ酢で作ったソースをかければ、酸味がプラスされて美味しいですよ。

豪華料理!カマンベールのベーコン包みレシピ

バーベキューでは、熱の通りやすいスキレットを使った料理が人気です。

そのままテーブルに出せて見た目もおしゃれなので、大人のバーベキューにおすすめですよ。

スキレットで豪華なレシピを簡単に作りたいなら、カマンベールのベーコン包みはいかがでしょう?

ベーコンでチーズを包んで焼けば、とろっとしたカマンベールが美味しい絶品レシピができます。

お酒に合うフライパン料理!ミニ焼き鳥レシピ

大人のバーベキューでは串焼き料理が人気ですが、手軽に楽しみたいならミニ焼き鳥がおすすめです。

爪楊枝を使ったミニサイズなので、フライパンで簡単に作れますよ。味付けには醤油とみりんを使います。

トマトやチーズを添えれば、おしゃれで美味しいおつまみプレートができますね。

お肉も野菜も食べられるので、実はヘルシーなレシピです♪

おしゃれなバーベキュー《主食レシピ》

料理も味付けも簡単!ホットドッグレシピ

続いておしゃれなバーベキューレシピの中から、主食料理のアイデアを紹介していきましょう。

初心者におすすめのパンの人気レシピは、ホットドッグです。味付けも料理の手順も簡単で、美味しい一品が手軽に作れます。

炭火で焼くとパリッとなるソーセージは絶品ですよ。野菜も一緒に挟めば、彩りがプラスされておしゃれに見えますね!

お肉が美味しい♡炭火焼きハンバーガーレシピ

バーベキュー料理の中で大人に人気の主食料理が、ハンバーガーです。炭火で焼いたハンバーグは、ジューシーで美味しいですよ。

お肉の旨みたっぷりなので、味付けはケチャップだけでも十分です。

お肉と一緒にトマトやレタスなどの野菜を挟めば、栄養バランスもよく見た目もおしゃれですね。

ご飯派なら、パンをご飯に変えてロコモコにするのもおすすめです♪

さっぱり美味しい♪豚しゃぶそうめんレシピ

暑くて食欲がないなら、さっぱりした味付けの冷たいそうめんはいかがでしょう?

豚しゃぶや薬味をのせれば、見た目もおしゃれなバーベキュー料理が作れます。

そうめんだけだと物足りないですが、お肉と野菜をのせれば大人も大満足のボリュームになりますね。

好きな野菜で作れますが、おしゃれに見せたいならきゅうりやトマトなどの彩り野菜がおすすめです!

おしゃれご飯♡バター醤油チャーハンレシピ

バーベキューでは飯ごうご飯が定番人気ですが、もっとおしゃれで簡単なご飯レシピにしたいなら、持参したご飯を使ってチャーハンを作ってみましょう。

好きな味付けで作れますが、おすすめはバター醤油です。大人もやみつきになる味で、お酒やお肉にも合いますね。

おしゃれに見せたいなら、ナスやピーマンなどの彩り野菜を使い、道具はスキレットを使いましょう。

彩りプラス♪オイスターソース焼きそばレシピ

手軽に作れる焼きそばは、バーベキューでも人気の料理ですよね。

おしゃれに見せるのが難しい料理ですが、彩り豊かな具を使えば大人っぽくておしゃれな焼きそばを作れます。

この人気レシピでは、豚肉、ニラ、ネギといった色が綺麗な具を使います。

味付けにはオイスターソースを使うので、食材の色はそのままで茶色っぽくなりません♪

おしゃれなバーベキュー《甘い物レシピ》

大人のおしゃれデザート♡焼きバナナレシピ

最後におしゃれなバーベキューレシピの中から、デザートやおやつのアイデアを紹介していきましょう。

フライパンで簡単に作れる焼きバナナは、バーベキューでも人気の料理です。焼いたバナナは甘みが出て美味しいですよ。

スキレットで作って、トッピングもすれば見た目もおしゃれになりますね。大人な味にしたいなら、仕上げにブランデーをたらすのがおすすめです♪

人気料理!焼きりんごフレンチトーストレシピ

人気のフレンチトーストも、スキレットを使えばおしゃれなバーベキュー料理になりますよ。

単体でも楽しめますが、大人のデザートにしたいなら焼きりんごの追加をおすすめします。

バターでソテーしたりんごは、甘みが強調されて美味しいですよ。りんごをのせるとおしゃれ感もアップしますね。

お好みではちみつをかけていただきましょう。

おしゃれで美味しい♡ダッチベイビーレシピ

バーベキューのおしゃれな人気スイーツといえば、ダッチベイビーです。

牛乳、卵、小麦粉、塩で作るドイツ風パンケーキで、本来はオーブンで作ります。

でもスキレットがあれば、バーベキューの炭火でも美味しい一品が作れますよ。

ダッチベイビーはアレンジが楽しいのも魅力です。果物をのせればおしゃれなスイーツに、野菜やお肉をのせれば大人も大満足の主食料理になります。

フライパンで♪タルトタタン風ケーキレシピ

キャラメリゼしたりんごの上にタルト生地をのせるタルトタタンは、おしゃれな人気スイーツです。

本来はオーブンで焼きますが、フライパンを使えばバーベキューでもタルトタタン風ケーキが作れますよ。

酸味や甘みが絶妙に混ざり合い、甘いものが苦手な大人も食べられます。りんごの素朴な味が美味しいケーキなので、食後のデザートにもおすすめです。

カラフルでおしゃれ!フルーツサンドレシピ

バーベキューの献立にさっぱりした甘いものを加えるなら、人気のフルーツサンドがおすすめです。

果物の酸味とクリームの甘みがマッチして美味しいですよ。キウイやオレンジなどカラフルな果物を使えば、見た目もおしゃれになりますね。

簡単に作るには、缶詰やカットしたフルーツの使用をおすすめします。お手軽なので子供と一緒に作るのも楽しいですよ。

バーベキューレシピをおしゃれにするコツ

バーベキューをおしゃれに演出するには、「彩り材料」「おしゃれアイテム」「盛り付け」の3つがポイントです。

彩りのある野菜や果物を使えば、カラフルですよね。また、スキレットや紙ナプキンなどのアイテムをうまく使えば、おしゃれに見えます。さらに、お皿に余白を作って盛り付けるのも効果的ですよ。

アイデアを参考におしゃれなメニューを作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる