1. トップ
  2. グルメ
  3. 【浜松市】お祭りでお馴染みの、あのお菓子が買える!その名も『麩の屋』

【浜松市】お祭りでお馴染みの、あのお菓子が買える!その名も『麩の屋』

  • 2021.5.24
  • 3025 views

こんにちは。 浜松市をメインに静岡県西部地域の情報を発信しています、まさころです。

静岡県民の皆さんにはお馴染みの長ーーーいピンク色のさくら棒。 大学生になって初めて浜松を離れた時に、あれが全国のものではないことを知った時の衝撃・・・同じような経験をされた方も多いのではないでしょうか。 今回は、浜松市中心部の住宅街でお麩の製造をされている麩の屋さんをご紹介します。

さくら棒って知っていますか?

お祭りの露店などでお馴染みのさくら棒ですが、他所ではあまり見かけないもののようです。 ピンク色のお麩に白いお砂糖がかかったカットされていない麩菓子。 身長100センチの子供が持つと・・・とても長いのがお分かりいただけると思います。 もちろん麩菓子ですので、衝撃が加わると簡単に折れますからお祭りの露店から折らずに帰宅できた時の達成感は、ガッツポーズが出てしまうくらいですよね。

出典:リビング静岡Web
こんな住宅街にお麩の製造所が?!

初めて行く方は少し迷ってしまうかもしれません。 一方通行の入り組んだ住宅街、野口町公会堂を目印に少し北に進むと黄色い「ふ」の看板と「工場直売所」の案内看板。 知らなければ躊躇してしまいそうな入り口ですが、この看板に背中を押してもらい、堂々と中に入って行きましょう!

出典:リビング静岡Web

敷地に入り少し奥に入っていくと、大きなくまちゃんがお出迎え。 コロナ禍にある現在では、お店の外で購入することもできます。くまちゃんもマスク着用。

出典:リビング静岡Web

素敵なデザインののれんを眺めながら中に入るとお麩のいい香り・・・ タイミングが良ければお麩を作っているところが見られるかもしれません。 そんなところも工場直売所ならでは! お馴染みのさくら棒の他にもカットされた麩菓子やお料理用のお麩も並んでいます。

出典:リビング静岡Web
いくらでも食べられる美味しさ

私がいつも買うのは、カットされた麩菓子です。 我が家の幼児たちも大好きな麩菓子ですが、大人も食べだしたら止まらない美味しさ。 こちらでは工場直売価格で買うことができます。 会社名「殿村澱粉工業所」にちなんだお殿様のキャラクターもかわいい! 自宅で食べる時は、形は不揃いだけど味は変わらないお徳用を選ぶのも良いですね。

出典:リビング静岡Web

甘いのが大好きな方には、お砂糖2度塗りの麩菓子もありますよ。 人気すぎて、売り切れになっていることも・・・

出典:リビング静岡Web
実は栄養価の高いお麩

麩の屋さんのホームページにも書かれているのですが、お麩は高タンパク低カロリー食品。 グルテンというタンパク質がご飯の約10倍も含まれているんだそうです。 その他にも、亜鉛、アルギニン、ナイアシン、グルタミン酸などの成分も含まれています。 アスリートや、お子さんにもぴったりの食べ物だったんですね~。 麩の屋さんでは麩菓子だけでなく、お料理に使えるお麩も販売されています。 お麩粉は、パン粉のように使えて、特にハンバーグの繋ぎにおすすめです。

出典:リビング静岡Web

これからは、お祭りを待たなくても、いつでも好きな時にお麩が食べられますね。 栄養満点のお麩を普段のおやつにお食事に、ぜひ取り入れてみてください。

麩の屋 浜松市中区野口町444 053-461-1706 営業時間 8:00~18:00 (日曜定休) ホームページ http://funoya.com/

元記事で読む