1. トップ
  2. グルメ
  3. 【三島】賞味期限は今から5分!美味しいうちに召し上がれ!「下山商店かき氷部」

【三島】賞味期限は今から5分!美味しいうちに召し上がれ!「下山商店かき氷部」

  • 2021.5.24
  • 2817 views

こんにちは。地域特派員のいーなです。 ゴールデンウィークも過ぎ、あたたかくなりましたね!(慌てて衣替えをしました…) 半袖で過ごせる日も多くなりました。そして、冷たいスイーツもおいしい季節ですね。

三島市の「下山商店かき氷部」が今年の営業を始めるということで、さっそく伺いました。

土日限定!
出典:リビング静岡Web

昔から変わらない外観、喫茶の名残、店構えや看板にもノスタルジーを感じます。 すし・おにぎりの看板も気になる・・・ こちらは普段はおにぎりやお惣菜を販売しているお店。 かき氷は土日限定です。

例年お客さんが並んでいるのですが、現在は込み合わないよう工夫されています。 開店前に整理券配布があり、記載された時間にまたお店へ。 整理券が残っていれば、時間帯を選ぶこともできました。 その裏に注文を書き、お店の方に渡します。

今回は 〇生いちごみるくホイップ 〇チャイキャラナッツ こちらのふたつを注文しました。

見た目も魅力。思わず写真に撮りたくなる!

注文すると、ひとつづつ作ってくれます。

まずは生いちごみるくホイップ。

出典:リビング静岡Web

ふわふわ氷に、いちごのソースたっぷり、クリームの上には生のイチゴも乗っています。 見た瞬間に「わぁ!」と笑顔になれる見た目の可愛らしさ。

「賞味期限は5分です!」 「えっ5分!」

急いでイートインスペースへ。お店の裏側にイートインスペースもありました。 (現在は少人数での利用に限られています) 写真を撮りたいけれどほどほどにして、いただきます。

ソースはまさにいちご!甘酸っぱさが広がります。氷の冷たさに負けないしっかりとした味です。

出典:リビング静岡Web

こちらはチャイキャラナッツ。

一口食べると、大人なチャイの風味です。氷部分ももちろんですが、上に乗ったクリームやキャラメルと合わせて食べるのもまたおいしい。ナッツの食感も楽しいです。

かき氷の宿命ではありますが、どんどん食べてしまうのがもったいないような…

ふわふわなのでぜひ味も食感も美味しいうちにどうぞ。

■下山商店 かき氷部 住 所 :静岡県三島市松本282‐32 電話番号:055-977-2092 営業日 :土曜日・日曜日 営業時間:12:00~18:00 ※11:00より予約受付 駐車場 :3台 *SNS Twitter Instagram

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる