1. トップ
  2. ファッション
  3. 生活スタイルで植物を選ぶ。「AND PLANTS」で自分にぴったりの観葉植物と出会う

生活スタイルで植物を選ぶ。「AND PLANTS」で自分にぴったりの観葉植物と出会う

  • 2021.5.24
  • 1571 views

部屋に何か物足りなさを感じたとき、植物を加えてみると生き生きした気配が漂い始める。最近ではインテリアの一環として家に植物を置くことが広がりつつあり、かっこいいプランテーションは、実は結構手軽に作れてしまうものだったりする。たとえば、最近ローンチされたオンラインサービス「AND PLANTS」がそのひとつ。パーソナル診断を使えば、自分の生活スタイルに合わせた育てやすい植物を見つけてくれる。

もう観葉植物選びで悩まない。新様式のオンラインストア

いま、おうち時間を豊かに過ごすために観葉植物を取り入れたいと思う人は全世界的に増えている。それを象徴する事象として、海外ではオンライン園芸店The Still、Bloomscapeといった観葉植物D2Cサービスが人気を博している。それに続くように、日本でも観葉植物オンラインストアAND PLANTSがローンチされた。

AND PLANTSの最大の特徴はパーソナル診断だ。これまでの一般的な観葉植物オンラインストアにおいて植物を探す場合は、品種名や価格帯、サイズで検索する形式が主流だった。一方、AND PLANTSのパーソナル診断では「部屋にどんなアクセントを加えたいか」「部屋にペットや赤ちゃんはいるか」「性格はまめか、ずぼらか」といった、プライベートな質問に答えていく。それらの回答結果から、ライフスタイルや価値観にぴったりの植物を提案してくれるのだ。さまざまな生活のシチュレーションを想定して植物選びをサポートしてくれるこの機能はこれまでの植物の選び方とは、違った視点を与えてくれる。

観葉植物は購入後が大事。長く付き合うための工夫も

観葉植物が手に入って終わりではなく、長く付き合っていくための工夫も凝らされている。植物購入とともについてくるプランターは、80%リサイクルプラスチックで作られたベルギー発ブランド「ECOPOTS」が製作。あらかじめ植物のサイズに合わせたプランターをセットで提案してくれる。部屋の景観を邪魔しないミニマルで飽きのこないデザインは、どんな壁や床の装飾や家具の雰囲気にもなじみやすい。

また、初めてでも適切なケアができるよう、品種ごとに作成した管理方法が書かれたケアカードがついてくる。

自分にぴったりの植物を提案してくれるだけでなく、植物との日々を気持ちよく過ごせるよう工夫されたこのサービス。自宅にいることが増えているこの機会を使って、グリーンライフを謳歌しよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる