1. トップ
  2. レシピ
  3. おうちでアラビアンな気分に♪ 灼熱の国・ドバイのソウルフード、豆のコロッケ「ファラフェル」を作ってみよう!

おうちでアラビアンな気分に♪ 灼熱の国・ドバイのソウルフード、豆のコロッケ「ファラフェル」を作ってみよう!

  • 2021.5.24
  • 1343 views
建物内の写真

イスラム教国のドバイでは、食品はハラール認証(ハラール:イスラム法において合法なもの)のものが基本です。豚肉やアルコールを使用したイスラム教徒でない人向けのメニューもありますが、菜食主義者の多いインドやパキスタンからの移民も多数いるため、ほとんどのレストランでベジタリアンメニューが提供されています。ファストフード店にもベジタリアン対応のハンバーガーメニューがあり、菜食主義にこだわらない人たちも手軽に食べることができます。

ファストフード「マクドナルド・ドバイ」にあるベジタリアンバーガーは野菜コロッケがサンドされています。

そんなドバイで、今ブームなのが「ヴィーガン」です。ヴィーガンとは、卵や乳製品を含む動物性食品を一切口にしない「完全菜食主義者」のこと。
ドバイで暮らすヘルスコンシャスの外国人たちに人気があるだけでなく、ドバイのヴィーガンは「植物由来の食事」ととらえられていることから、豚肉やアルコールの制限があるイスラム教徒の人たちにも「食材を気にせずに外食できる」と評判。以前、サウジアラビアの大富豪、ワリード・ビンタラール王子もヴィーガンを公言して話題となりました。
また、ここ中東の伝統的な日常料理「ファラフェル」(豆のコロッケ)と「フムス」(豆のディップ)がヴィーガンフードとして世界中から注目されていることもブームの火つけ役となっているようです。

中東の料理といえばコレ! というほどポピュラーな豆のディップ「フムス」。©Chef Tariq

どちらも豆をたっぷり使用しているので、重たすぎずにあっさり食べられるのですが、食後に強烈な満腹感に襲われるため、食欲の抑制にも絶大な効果があります。レストランのコース料理では、前菜として提供されるので、ついうっかり食べすぎてメインの肉料理が食べられなかった、というのは中東の食事“あるある”です(笑)。

この2品の主原料であるひよこ豆は、高ビタミン、ミネラル、食物繊維と植物性タンパク質が豊富なので、体重調整や疲労回復にも効果も!
フムスのディップはスーパーマーケットなどでも見かけるようになり、自宅でわざわざ作らなくても手軽に食べられますが、ファラフェルは揚げたてをそのまま食べるのが一番!
ということで、さっそく作り方をご紹介しましょう。

<材料:(4人分)> 1個当たり28g、1人あたり112g、カロリーは1人あたり148.5Kcal
·乾燥ひよこ豆 1カップ
·玉ねぎ 半分
·イタリアンパセリまたは香草 1/2カップ
·にんにく 2かけ
·コリアンダー、クミン、レモン汁、酢、オリーブオイル 各大さじ1
·ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩 各大さじ1/2
·白練りごま 大さじ1と1/2
·青唐辛子 1本(お好みで)

<作り方>
①乾燥ひよこ豆をひと晩たっぷりの水に浸ける(12時間以上)
②①の水を切り、フードプロセッサーに入れて、そこに残りの材料を入れてミキサーにかける。砂のように粗くなるまで細かくする。

©Chef Tariq

③親指と人さし指の指先をつけてできる「円」の大きさ程度に、平らな丸型になるように丸める(直径約3センチ)。
④③を中~高温でこんがりとした茶色になるまで揚げる。

©Chef Tariq

⑤油をよくきって完成!
※エアフライヤーやオーブンで焼く場合は、両面にオリーブオイルを刷毛で塗るのがオススメです。

カンタンに作れて満足感が得られるファラフェルは、中東のファストフードの代表的存在です。現地では、平らなピタパンに、トマトや玉ねぎ、キュウリ、レタスなどの野菜やハーブにマヨネーズをかけて包んだサンドイッチにしていただくことも。

ファラフェルのラップサンドイッチ。中東のファストフードです。

ヘルシーかつ病みつきになるほどおいしい、中東のソウルフード・ファラフェル。ぜひ作ってみてくださいね!

文/伊勢本ゆかり
※写真©Chef Tariqとレシピ参考:https://www.cheftariq.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる