1. トップ
  2. ファッション
  3. 生理時の“ゴワゴワ”や“チクチク”を感じない! 「ふつうの日用ナプキン」3つを試してみた

生理時の“ゴワゴワ”や“チクチク”を感じない! 「ふつうの日用ナプキン」3つを試してみた

  • 2021.5.23
  • 14412 views

女性にとって必要不可欠なアイテムの一つが「生理ナプキン」でしょう。“自分に合ったナプキンを知りたい!”と思っても、多くのブランドから商品が販売されていて、どの商品がいいのか迷うこともあるのでは? そこで、美容ライターの筆者が、なかでも“ふつうの日”に使える3種をピックアップし、実際に使ってみた感想をご紹介します。

大人気の生理ナプキン「ふつうの日用」3種を比較レビュー!

各メーカーから、色んな種類の生理ナプキンが発売されていて、どれを使うか迷うという人も多いのではないでしょうか。

今回は、生理ナプキンの中でも大人気の『ロリエ しあわせ素肌 超スリム』、『ソフィ はだおもい 極うすスリム』、『ソフィ センターイン コンパクト1/2』の「ふつうの日用」を厳選!

実際に使用し、使用した感想やどんな人におすすめかなどをご紹介します。

真ん中でキャッチ! つけ心地も軽くてノンストレス

『ロリエ しあわせ素肌 超スリム ふつうの日用 羽つき 20.5cm』

『ロリエ しあわせ素肌 超スリム ふつうの日用 羽つき 20.5cm』は、持った瞬間から薄い、軽い、ふわふわしてると感じました。

ナプキンの表面は、『ロリエ』独自の低刺激設計ふわポコ表面シートになっていて、大小のポコポコとしたデザインがしっかり経血を吸収してくれます。

実際につけてみて感じたのは、中心部分に少し厚みがあり、立ったり座ったりしても不快感なくフィットするということ。

ナプキンの中心部分にきちんと経血が吸収されている印象で、サイズ感、つけ心地、機能性ともに優秀だと感じました。

【商品情報】
『ロリエ しあわせ素肌 超スリム ふつうの日用 羽つき 20.5cm』
サイズ:20.5cm
個数:24コ入

さらっと感が続くので敏感肌さんにおすすめ!

『ソフィ はだおもい 極うすスリム 多い昼〜ふつうの日用 羽つき 21cm』

『ソフィ はだおもい 極うすスリム 多い昼〜ふつうの日用 羽つき 21cm』は、さらっとした触り心地のナプキン。ふわっと感も兼ねそろえているので、つけていてもゴワつく感じが少ない印象です。

サイドの立体ギャザーは、肌にあたる力を1/10にカットしているため、ナプキンを装着することでかゆみを感じる人でも安心して使えます。

実際につけてみて感じたのは、肌当たりが優しいのはもちろん、経血を吸収したあともべたつき感が残らず、さらっとしているので生理中の不快感があまりないということ。

特に、かゆみやかぶれにくさを重視したいという人におすすめです。

【商品情報】
『ソフィ はだおもい 極うすスリム 多い昼〜ふつうの日用 羽つき 21cm』
サイズ:21cm
個数:24コ入

ショーツにもおさまるスリム感!

『ソフィ センターイン コンパクト1/2 多い昼~ふつうの日用 羽つき 21.5cm』

『ソフィ センターイン コンパクト1/2 多い昼~ふつうの日用 羽つき 21.5cm』は、ナプキンの中心部分がぽっこり膨らんでいるデザイン。体にぴったりフィットして経血を吸収します。

シートの表面は、肌セレブシートを採用し、ふわっとしていてチクチク感などはありません。

とにかくパッケージがコンパクトなのがこのナプキンの特徴で、ポーチやバッグの中に入れていても場所を取りにくいのが人気のポイント。

ナプキン自体の幅も少しスリムな印象なので、ショーツにも収まりやすく、太ももの内側にも当たりづらいと感じました。

持ち運びや場所を取らないといったコンパクトなデザインかつ、吸収力とサイドギャザーによって横モレしづらいポイントもおすすめです。

【商品情報】
『ソフィ センターイン コンパクト1/2 多い昼~ふつうの日用 羽つき 21.5cm』
サイズ:21.5cm
個数:22コ入

生理ナプキン「ふつうの日用」3種のサイズを比較

平置きしてサイズを比較してみたところ、『ロリエ しあわせ素肌 超スリム ふつうの日用 羽つき 20.5cm』(写真左)と『ソフィ はだおもい 極うすスリム 多い昼〜ふつうの日用 羽つき 21cm』(写真中央)はほとんど同じくらいの大きさ、『ソフィ センターイン コンパクト1/2 多い昼~ふつうの日用 羽つき 21.5cm』(写真右)は2/3ほどの大きさです。

比べると、3種とも同じくらいの厚みでした。

3種ともスリムなのに吸収力、付け心地ともに優秀で、しっかり経血をキャッチしてくれる印象です。

質感や、肌あたりなどそれぞれの特徴があるので、その日に合わせて使い分けてみると良いと思います。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

【参考】
『ロリエ』公式サイト
『ソフィ』公式サイト
©zoranm/gettyimages

文/寒川あゆみ

元記事で読む
の記事をもっとみる