1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットプレートの簡単おつまみ特集。みんなで美味しく食べられる人気レシピをご紹介

ホットプレートの簡単おつまみ特集。みんなで美味しく食べられる人気レシピをご紹介

  • 2021.5.23
  • 1718 views

ホットプレートで簡単☆人気おつまみレシピ特集

おうちでお酒を楽しむ時は、ホットプレートでおつまみ作りすると楽しいですよ。

出来立て熱々のおつまみは美味しいだけでなく、みんなでワイワイ料理しながらいただくと盛り上がりますよね。

そこで今回はホットプレートで簡単に手作りできる、人気のおつまみレシピをご紹介します。定番のおつまみからアレンジレシピまで、お酒に合う人気おつまみをぜひご覧ください。

ホットプレートで簡単おつまみ|肉料理レシピ

チキンと野菜のカマンベールチーズフォンデュ

チーズフォンデュは、ワインやビールのおつまみに最高に合いますよね。

そんなチーズフォンデュもホットプレートがあれば簡単におうちで楽しめますよ。

ホットプレートの真ん中に切り込みを入れたカマンベールチーズをのせて温めます。

その周りでチキンや野菜をジュウジュウ焼いて、とろけるチーズを絡めていただけば特別な道具無しでも簡単にチーズフォンデュがいただけますよ。

ホットプレートで盛り上がる!チーズタッカルビ

韓国料理で大人気のチーズダッカルビ。コチュジャンで味付けしたチキンをホットプレートで焼き、真ん中でチーズをたっぷり溶かしていきます。

いただくときにピリ辛のチキンととろけるチーズを絡めることで、ピリ辛とまろやかな味わいが上手く混ざって美味しいですよ。

ビールや焼酎のおつまみに合います!辛さはお好みでアレンジしてくださいね。

簡単レシピ!ホットプレートでぎゅうぎゅう焼き風

こちらはホットプレートでお肉や野菜、海老などお好みの具材をなんでも詰め込んで焼いていただく人気レシピです。

にんにくも入れてオイルで焼くので、おつまみの定番アヒージョのような味わいが楽しめますよ。

アヒージョに合う具材なら何でもOKなので、きのこやブロッコリーの他トマトやじゃがいもなどお好みの具材でアレンジしても美味しくいただけます。

鶏肉のロールキャベツ〜トマトクリーム煮込み〜

こちらはワインのおつまみにおすすめのトマトクリーム煮込み。

具材は鶏肉で作るロールキャベツで、少し深さのあるホットプレートでコトコト煮込んでいただきます。

煮込み料理もテーブルで温めながらいただけるので、とっても贅沢なおつまみが楽しめますよ。

鶏ひき肉で作ったロールキャベツはさっぱりとした味わいで、おつまみにもおすすめです。

ホットプレートで簡単おつまみ|魚介料理レシピ

簡単レシピ!フレッシュパセリと魚介のオイル蒸し

魚介や野菜をたっぷり蒸し焼きにしていただく、簡単で贅沢なおつまみです。

白身魚や海老、ホタテ、あさりなどいろいろな魚介類を入れて旨味たっぷりに仕上げます。

にんにくやオリーブオイル、パセリ、粉チーズなどの材料と調味料を入れて蒸し焼きにするだけなので、具材の美味しさを存分に味わえますよ。

ホットプレートならじっくり均等に火が入るので、失敗なく作りやすいです。

ホットプレートで簡単!秋鮭のちゃんちゃん焼き

野菜と鮭を味噌味でいただくちゃんちゃん焼きです。

このレシピはホットプレートで作ると盛り上がる人気メニューで、野菜もたくさんいただけてとってもヘルシー。

味噌のしっかりした味わいでビールや焼酎、日本酒などいろいろなお酒と共に楽しめる人気のおつまみです。

テーブルで簡単に調理できるので、具材だけ用意してみんなで調理するのも楽しいですよ。

アレンジ自在!人気の簡単アクアパッツァ

魚料理の定番人気、アクアパッツァもホットプレートで簡単に手作りできておすすめです。

アクアパッツァは魚とアサリなどの貝、野菜も合わせて白ワインやオリーブオイル、にんにくなどで味付けしながら蒸し焼きにして仕上げます。

材料を合わせて蒸し焼きにするだけなので、豪華なレシピですが意外と簡単な作り方でできますよ。

豪華なおつまみ!かにのバター焼き

ホットプレートで焼きガニを楽しんでみませんか?カニの脚の部分をバターで焼いて、焼きたて熱々をいただきます。

こちらはバターで焼いていますが、さっぱりとオイルで焼いてポン酢で食べたりとお好みで簡単にアレンジもできますよ。

バターで焼くとコクのある濃厚な味わいが楽しめて、ビールやサワーなどお酒のおつまみに合いますよ。

ホットプレートで簡単おつまみ|粉物&麺類レシピ

おつまみに人気!ホットプレートでピザ

ホットプレートで作る簡単なピザは、おつまみにも人気がありますよ。

ホットプレートで作る時は、ピザ生地は薄めに作ると失敗なく作りやすいです。生地の上にソースや具材をのせて蓋をして焼けば出来上がり。

熱々の出来立てピザは、ワインやビールのおつまみにおすすめです。具材はその時のお酒や食べたい具材でアレンジしても楽しいですよ。

おつまみにも人気のお好み焼き

ホットプレートの人気レシピといえば、お好みやが定番ですよね。

材料には野菜もたっぷり入るので、実はヘルシーにいただけるのも嬉しいポイントです。

定番のメニューですが、やはりテーブルで熱々がいただけるのが良いですね。

簡単な作り方でできるので、具材をアレンジしながら楽しんでも失敗なく作りやすいですよ。

定番レシピ!アレンジも楽しめる焼きそば

ホットプレートで簡単に手作りできる焼きそばは、ビールのおつまみにおすすめ。大人数分も一度に作りやすく、簡単な作り方でできるので安心です。

こちらのように目玉焼きをのせたり、紅生姜や青のりをトッピングしたりとアレンジも楽しいです。

味付けも定番のソース味以外にも、具材を海鮮にして塩味で楽しむのも良いですよ。

おつまみにおすすめ!ご当地グルメかわらそば

こちらは山口県のご当地グルメ、かわらそばです。ホットプレートでアレンジすれば、おうちでも簡単にかわらそばが楽しめますよ。

作り方はまず茶そばをホットプレートで焼き、具材をそばの上にのせていくだけ。

焼きそばのように混ぜずにのせるのが、かわらそばらしい作り方です。

ホットプレートで簡単おつまみ|ご飯物&その他レシピ

ホットプレートで作る簡単ビビンパ

ホットプレートで作るビビンパは、ご飯ものですが野菜やお肉などの具材たっぷりで、お酒のおつまみにも合うおすすめレシピです。

ホットプレートで作ることで、石焼ビビンパのようにおこげも楽しめますよ。

熱々のプレートにご飯を焼き付けるようにすると、簡単におごげができます。具材はアレンジしながら、自分好みの味わいを楽しむのもおすすめです。

簡単にできる人気のパエリア

ご馳走感たっぷりのパエリアは、ビールやワインのお供に人気のレシピ。

魚介や野菜などの材料から旨味が広がり、ご飯も具材も美味しくいただけます。

ホットプレートなら、材料を入れて蒸し焼きにすればよいので簡単にできますよ。

具材をアレンジすることで、違った味わいも楽しめるおすすめレシピです。

テーブルで熱々を楽しめるおでん

少し深さのあるホットプレートなら、おでんもお店のようなスタイルで楽しむことができますよ。

汁も熱々でビールや日本酒のおつまみに最高に合います。お好みの具材で良いので、何種類か具材を合わせてほっこり楽しみたいおすすめレシピです。

手羽先やタコなどを入れてアレンジすると、ボリューミーなおつまみに◎

アレンジできるおしゃれな簡単ピザ風

こちらはホットプレートで簡単に作るおしゃれなピザ風のおつまみです。

食べやすいようにカットしたパンやクラッカーなどをホットプレートに並べ、ピザソースやバジルのソースなどとチーズをのせてじっくり焼くと、熱々で美味しくいただけますよ。

お好みの具材でアレンジも楽しめます。

ホットプレートで簡単☆人気おつまみレシピまとめ

ホットプレートで簡単にできるおつまみレシピをご紹介しました。ホットプレートならテーブルで熱々を楽しめて、みんなで楽しく調理できるのも良いですよね。

飲みたいお酒やお好みに合わせて、いろいろなレシピにチャレンジしてみてくださいね♪

元記事で読む