1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単&人気な豆腐デザートレシピ。ヘルシーで美味しいアレンジスイーツの作り方って?

簡単&人気な豆腐デザートレシピ。ヘルシーで美味しいアレンジスイーツの作り方って?

  • 2021.5.23
  • 2855 views

豆腐デザートはヘルシーで食感も楽しい!

ヘルシーで栄養たっぷりの豆腐は、手軽に使える食材です。サラダや煮物などによく使われますが、時には余ることもありますよね。

そんな時は、豆腐で美味しいデザートを手作りしてみましょう。豆腐でデザートを作ると、ヘルシーになるだけでなく、食感の変化も楽しめます。例えば、焼き菓子ならもっちりに、冷たいデザートならぷるぷるやマイルドな口当たりになりますよ。

では、豆腐の美味しいデザートを見ていきましょう!

豆腐デザート《手作りヘルシーケーキ》

ヘルシーアレンジ!胚芽と豆腐のパンケーキ

最初に豆腐デザートレシピの中から、人気の手作りヘルシーケーキを紹介していきましょう。

手作りパンケーキには様々なアレンジがありますが、豆腐を使って調理するレシピはヘルシーなデザートとして特に人気です。

こちらのレシピなら、小麦胚芽も入っているので栄養もとれますよ。フルーツやクリームを添えれば、簡単な作り方で豪華なデザートになりますね。

和風アレンジ♪手作り豆腐抹茶パンケーキ

人気のヘルシーな豆腐パンケーキをもう一つ紹介しましょう。豆腐パンケーキは和のアレンジも人気です。

材料に抹茶を入れて調理すると、もちもち生地と抹茶の風味がマッチして美味しいですよ。

このレシピの作り方では、生地ではなくクリームに抹茶入りのモリンガを混ぜています。

モリンガとは栄養たっぷりのスーパーフードのことです。これなら栄養もたっぷりとれますね。

調理簡単で可愛いデザート♡豆腐チョコケーキ

ダイエット中にチョコレートケーキを手作りしたくなったら、材料に豆腐を使ってアレンジ調理してみましょう。

罪悪感なしのヘルシーなデザートが作れますよ。こちらの人気レシピなら作り方も簡単です。

豆腐とチョコレートを混ぜて型に流し込むだけなので、思い立ったらすぐに作れますね。

濃厚な味わいのチョコに、あっさりした豆腐が意外にマッチして美味しいですよ。

作り方簡単!豆腐のベイクドチーズケーキ

人気のベイクドチーズケーキの材料に豆腐を加えると、ヘルシーで後味さっぱりの美味しいデザートが手作りできますよ。

こちらのアレンジレシピでは、豆腐の他に豆乳やヨーグルトなどの材料も使います。調理にはミキサーを使うので、作り方も簡単ですね。

あっさりしているので、おやつだけでなく食後のデザートにするという食べ方もおすすめです。

材料4つで本格派♪豆腐のバスクチーズケーキ

ほろ苦で濃厚な味わいが人気のバスクチーズケーキも、豆腐でアレンジ調理すればヘルシーな大人のデザートになります。

この人気レシピで使う材料は4つだけです。

豆腐、クリームチーズ、きび砂糖、卵をミキサーに入れ、オーブンで焼くだけでヘルシーな本格派バスチーになります。

作り方が簡単ですぐできるので、豆腐が余ったらお試しあれ♪

栄養◎豆腐とヨーグルトのレアチーズケーキ

チーズケーキはベイクドだけでなく、レアも人気ですよね。豆腐を使ってアレンジ調理すれば、栄養たっぷりの美味しいデザートが作れますよ。

材料に木綿豆腐を使えば、タンパク質やカルシウムが豊富なデザートになります。ゼラチンを使った作り方もありますが、アガーでも代用可能です。

そのままいただく食べ方もいいですが、フルーツをトッピングすれば豪華になりますよ。

絶品♡豆腐ホイップのスパイスケーキ

香辛料を使ったスパイスケーキは、ヨーロッパで人気の手作りデザートです。

様々なレシピがありますが、豆腐ホイップでアレンジ調理すればヘルシーで満足度の高いデザートになります。

ホイップの作り方のポイントは、ココナッツオイルを使うことです。低温で固まるので、冷蔵庫で冷やせば垂れにくいクリームになります。

パンチのある風味とマイルドなクリームをお楽しみ下さい♪

豆腐デザート《調理簡単な人気スイーツ》

作り方は混ぜて重ねるだけ!豆腐ティラミス

続いて豆腐デザートレシピの中から、調理簡単な人気スイーツを紹介していきましょう。

ティラミスは本来マスカルポーネを使って調理するイタリアの人気デザートです。

でも豆腐でアレンジすれば、身近な食材で簡単にヘルシーなデザートが作れます。

作り方は材料を混ぜて重ねていくだけなので、15分で作れますよ。ヘルシーなので、食後のデザートにしてもいいですね♪

手作り和風デザート♡豆腐と抹茶のプリン

デザートの中で人気の高いプリンも、豆腐アレンジで低カロリーになりますよ。

こちらの人気レシピは抹茶と豆腐を使って調理するプリンで、1人分100kcal未満です。これなら、カロリーを気にせず美味しく食べられますね。

そのままでも美味しいですが、黒蜜をかけるとさらに満足度がアップします。見た目もおしゃれなのでおもてなしデザートにもおすすめです!

食感◎な手作りおやつ!もっちり豆腐ドーナツ

気軽に作れるドーナツは、手作りおやつの中でも特に人気ですよね。カロリーが気になるなら、豆腐を入れてアレンジ調理してみませんか?

このレシピなら、ヘルシーなだけでなく、もっちりした食感も楽しめますよ。

作り方は、豆腐、ホットケーキミックス、砂糖を混ぜて成形して揚げるだけです。たっぷり作れば3時のおやつに、少量なら食後のデザートにもなります。

揚げない調理でヘルシー♪豆腐焼きドーナツ

「ドーナツは好きだけど揚げ物デザートはちょっと…」という方には、手作り焼きドーナツがおすすめです。

豆腐を使ってアレンジすれば、食後に食べても罪悪感のないデザートが作れますよ。油を使わない調理なら、作り方も簡単になりますね。

さらにアレンジしたいなら、バナナ味や抹茶味を作ってみましょう。たくさん作っても飽きずに楽しめそうですね!

材料3つで作り方簡単!手作り豆腐生チョコ

生チョコは生クリームを使うレシピが人気ですが、生クリームの代わりに豆腐を使ってアレンジすれば、ちょっぴりヘルシーなデザートが手作りできますよ。

材料は豆腐、板チョコ、ココアの3つのみです。調理に使うのはレンジと冷蔵庫なので作り方も簡単ですね。

絹ごし豆腐でマイルドな口当たりになるので、言われなければ材料が豆腐だとわからないかもしれません♪

手作りで和のアレンジ♡豆腐のあんこマフィン

マフィンにはいろいろな作り方があり、チョコやフルーツを使った洋風レシピが人気ですよね。

でも、あんこと豆腐を使うと、和のテイストのヘルシーなデザートになりますよ。

豆腐を入れた手作りマフィンは、粉を使ったマフィンよりもっちりしっとりした食感になります。

あんこはもちもち食感とよく合うので、ぴったりの組み合わせですね。

レンジで手作りする和菓子♪みたらし豆腐団子

みたらし団子は和菓子の中で特に人気ですよね。

おうちで手作りする場合、白玉粉や餅を使ったレシピが人気ですが、豆腐を入れるとぷるぷる食感のデザートになりますよ。

このレシピはレンジ調理なので作り方も簡単です。団子に使う材料は、白玉粉と絹ごし豆腐のみなので手軽に作れますね。

みたらしあんも美味しいですが、黒蜜きな粉あんこのアレンジもおすすめです!

豆腐デザートを美味しく作るコツとは?

豆腐デザートを美味しく作るためには、豆腐の水をちゃんと切ることが大切です。

中には水切り不要のレシピもありますが、基本的にしっかりと水を切ったほうが水っぽさがなくなり、美味しくなります。水切りはざるやお湯を使う方法もありますが、キッチンペーパーと電子レンジを使えば、短時間できますよ。

紹介したアイデアを参考に、いろいろな豆腐デザートを作ってみてくださいね!

元記事で読む