1. トップ
  2. グルメ
  3. 【札幌市中央区】大地の恵みに癒やされる…「ヌーベルプース大倉山」

【札幌市中央区】大地の恵みに癒やされる…「ヌーベルプース大倉山」

  • 2021.5.23
  • 3094 views

今から49年前の1972年に、札幌で冬季オリンピックが開催されました。その、90m級ジャンプの会場として建設された施設が、現在は札幌の観光名所の一つともなっている「大倉山ジャンプ競技場」です。

2020年6月、そこに本格的な創作フランス料理を提供するレストランがリニューアルオープンしました。

ジャンプ競技場にフレンチレストラン? 意外な組み合わせが、私の好奇心を刺激しました。先日、5月の爽やかな風を感じながら、初めてそのレストラン「ヌーベルプース大倉山」に、ランチコースを頂きに行ってきました。

はるばる来たよ大倉山

晴天だったので、日頃の運動不足解消も兼ね、自転車&公共交通機関で向かいました。私の居住地(東区)からは、市内といえども結構な遠出です。

市営地下鉄東西線「円山公園」駅直結のバスターミナルから、大倉山ジャンプ競技場行きの「くらまる号」(名前がかわいい。)という路線バスが運行されています。「くらまる号」に乗車して約17分。終点の「大倉山ジャンプ競技場」到着です。自力で登った訳ではないのに、なんだか達成感があります。

出典:リビング札幌Web

上部にジャンプ台が見えます。

出典:リビング札幌Web

階段を昇って右側に、「ヌーベルプース大倉山」が入っている建物が見えてきます。山の空気が清々しく、心地良いです。

ガラス張りのエレベーターにのり、2階で降りるともうそこは「ヌーベルプース大倉山」の店内です。静かで穏やかな空気が流れる、非日常空間が広がっていました。

出典:リビング札幌Web
特等席で

幸運にも、ジャンプ台を間近に眺めることができる、一番良い席に座ることができました。この位置からジャンプ台を見るというのは、かつてない体験でした。勿論、この景色を見ながらのランチというのも…。

出典:リビング札幌Web
大地の恵みを感じるメニュー

コース名「フルール・ソバージュ」全6品を頂きました。

コースの最初は、「北海道産豚肉 テート ドフロマージュ」。豚の頬肉を使っているという珍しいもの。石板にのせて供されるのも目新しい。ガラスの器の透明感が引き立っています。次に「鱒(ます)のクロケット(コロッケ)レモン風味」。味も見た目も楽しめました。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

石板には店名が。ちなみに「ヌーベルプース」とはフランス語で「新芽」という意味。

野菜の美味しさに開眼

「サラダ菜のポタージュ ナツメグの香り」に続いて、「土に見立てたおからと25種類の野菜を使ったサラダ」というメニューが登場。斬新さに思わず目を見張りました。竹炭でおからを炒って、黒く仕上げているそうです。まるで本物の土のようです。

しかも野菜にからめて食べると、新鮮な野菜の歯ざわりの良さが引き立ちます。野菜がこんなに美味しかったなんて…。それまでは野菜ぎらいだったという訳ではないですが、サラダ菜のポタージュの味といい、野菜の美味しさに開眼したのでした。

出典:リビング札幌Web

土にしか見えない…。すごい。

和とフレンチの融合

斬新さと美味を楽しむ内に、メニューはメインディッシュへ。

3品の選択肢の中から私は魚料理の「本日の鮮魚」をチョイス。この日は、「北海道寿都町(すっつちょう)で捕れた平目 昆布ソース」でした。平目に昆布の佃煮風の味のソースがのっています。和とフレンチの融合といったメニューです。

魚とともに、これも野菜の美味しさを堪能しました。お皿の色が土色なのは、野菜が育つ大地のイメージ? 野菜のみずみずしい色合いによく似合っていて素敵です。

出典:リビング札幌Web
楽しさ倍増の…

これもまたユニークな、コース最後を飾るデザートが運ばれてきました。

出典:リビング札幌Web

「自家製アイスクリームとクラシックショコラ 新芽のイメージ」です。これも、見るからに「土」です。でもその正体は、チョコレートケーキを絶妙な形状に崩したもの!

そっと土(チョコケーキ)の中にスプーンを入れると、苺が潜んでいて楽しい。それにしてもこのビジュアルの見事さ!なんだか植木鉢の中身を食べているような錯覚を起こしそうでした。味はしっかり苺入りチョコケーキなのですが。店名の「ヌーベルプース」の意味が「新芽」だと知っている上でこのデザートを味わうと楽しさ倍増です。

名残惜しい気持ちで窓の外のジャンプ台を目に焼きつけながら、紅茶と小菓子で大満足のランチタイムを締めくくりました。美味しい食材と山の空気、絶景…。「大地の恵み」に癒やされて最高にリフレッシュできた「ヌーベルプース大倉山」でのひとときでした。

ヌーベルプース大倉山(ヌーベルプースおおくらやま) 住所 札幌市中央区宮の森1274 札幌オリンピックミュージアムアネックス2F TEL 011-518-6311 営業時間 ランチ:11:30〜14:30(LO 14:00) ディナー:17:30〜21:30(LO 20:00) ※2021年5月17日(月)〜5月31日(月)までの間、休業期間となっています。6月からの営業時間については、下記公式HPおよび公式SNSでご確認ください。 アクセス 市営地下鉄東西線「円山公園」駅下車 円山バスターミナル4番のりば JR北海道バス 大倉山線「くらまる号」乗車 バス停「大倉山ジャンプ競技場」 で下車 駐車場 無料 113台(但しジャンプ大会・公式練習日は利用不可の場合あり) 公式HP https://nouvelle-pousse.jp 公式Instagram https://www.instagram.com/nouvellepousse.okurayama/

元記事で読む
の記事をもっとみる