1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単に作れる野菜のおつまみレシピ16選。ビールにも日本酒にも合う一品をご紹介

簡単に作れる野菜のおつまみレシピ16選。ビールにも日本酒にも合う一品をご紹介

  • 2021.5.23
  • 4947 views

簡単な野菜のおつまみレシピ特集

おつまみとして作るのであれば、体によい健康的な料理がおすすめです。野菜をたっぷり使ったおつまみだとなんとなく安心しますよね。

そこで今回は、簡単に作れる野菜のおつまみレシピを大公開♪ビールや日本酒に合う人気のおつまみを集めました。

お酒を飲むのであれば、なるべくヘルシーなおつまみを作るようにしてくださいね。早速野菜のおつまみレシピを見ていきましょう。

簡単な野菜のおつまみレシピ☆ビール

甘味が美味しい!とうもろこしチヂミ

材料にとうもろこしと玉ねぎなどの野菜を使ってヘルシーなチヂミをつくりましょう。

チヂミは人気の料理ですが野菜たっぷりなので、栄養バランスも補えるおつまみになりますよ。

これならビールと相性抜群のおつまみとなり、ぱくぱく食べられるはず。また鰹節も入っているため、風味豊かなテイストになるでしょう。

アボカドときゅうりのチョップドナムル

栄養価の高い野菜として人気のアボカドをたっぷり使ったおつまみレシピです。

みずみずしいきゅうりと一緒に合わせて簡単にできる作り方ですよ。これなら調味料と合わせるだけなのでお手軽におつまみが完成します。

クリーミーなアボカドをナムルに仕上げた絶品料理。ありそうでなかったアレンジレシピです。

ちぢみほうれん草のクリームコロッケ

野菜だけを使ったクリームコロッケは、ビールのおつまみとしてとても合う一品です。

揚げ物はおつまみに人気の食べ物なので、レシピを覚えておくと重宝しますよ。

ちぢみほうれん草がない場合は、通常のほうれん草でもよいかもしれませんね。

コーンもたっぷり使って甘みをプラスしています。野菜がたくさん入った人気のコロッケです。

ビールに合う!オニオンリング

バッター液にコンソメスープを加えて、いつもと違うテイストに仕上げた人気のおつまみです。野菜を使った揚げ物は絶品ですよね。

簡単に味付けができる一品で、人気のテイストに仕上がっています。玉ねぎはコスパのよい野菜なので、たくさん作っても経済的です。

お好みでケチャップにつけて召し上がってください。

簡単な野菜のおつまみレシピ☆ワイン

長芋としめじの簡単なガリバタ炒め

バターとガーリックの風味がよく効いている人気のレシピです。フライパン1つでお手軽に作れる野菜のおつまみですよ。

しめじもプラスして香りの良いおかずとなっています。これなら白ワインにも合いそうな野菜のおつまみとなるでしょう。

長芋のシャキシャキした食感がクセになる一品です。程よい塩分でお酒が進みますよ。

健康的!ブロッコリーの塩チーズ焼き

冷凍ブロッコリーを使った美味しい野菜のおつまみはいかがでしょうか。

簡単な作り方でワインにも合わせやすい人気の料理です。味付けには塩昆布を使用しているため、簡単に作れますよ。

おつまみを作るのであればブロッコリーのような栄養価の高い野菜をたくさん使ってくださいね。粉チーズは好きなだけどうぞ♪

美味しい蒸し大豆のレバーペースト風

まるでレバーペーストを食べているかのような味わいのおつまみです。

レバーではなく蒸し大豆の野菜を使ったおつまみなので、とてもヘルシーに食べられますよ。甘みを出すために白味噌をプラスしたレシピです。

パンやクラッカーなどに付けて野菜のおつまみにしてみてはいかがでしょうか。ワインにも合いますよ。

香ばしチーズのふわふわ長芋オムレツ

野菜に長芋をたくさん使った人気のおつまみレシピです。長芋のふわふわした食感がたまらない一品。

しらすが入っているので程よい塩分が感じられます。チーズに包まれたおつまみは、ワインにぴったり合いますよ。

野菜とチーズが組み合わさると絶品の美味しさになりますね。仕上げにネギを散らしておしゃれにしてください。

簡単な野菜のおつまみレシピ☆焼酎

もちもちで美味しい!人気のれんこん餅

大根餅はよくありますが、れんこん餅もぜひ手作りしてもらいたいおつまみ料理です。野菜を使ったおつまみはヘルシーで、安心して食べられます。

片栗粉を加えてもちとした食感にしてくださいね。また昆布茶を加えているので旨味が感じられる一品ですよ。

ごま油できれいな焼き色をつけて野菜のおつまみを召し上がりましょう。

ヘルシー!もやしとトマトのごまナムル

簡単なおつまみレシピがあると何かと便利ですよね。もやしとトマトの野菜を使ったヘルシーな料理は、おつまみとしてぴったりな一品です。

これなら火を使わなくてもできるので、コンロ掃除しなくても済みますよ。おつまみを作るのであれば、後片付けが楽ちんなレシピにしましょう。

野菜たっぷりで美味しく食べられる人気の料理です。

体が喜ぶ!夏野菜サラダ

アボカドやピーマン、パプリカなどの夏野菜をたくさん使って簡単に仕上げた人気の一品です。

味付けはオリーブオイルと醤油だけのシンプルな作り方ですが、野菜の美味しさが際立つおつまみになりますよ。

焼酎の炭酸割りにもピッタリ合わせやすく、夏におすすめの料理です。それぞれの食感が小気味よく、楽しく食べられますよ。

ちぎり豆腐と野菜の簡単サラダ

豆腐が入った野菜サラダは、とてもヘルシーでおつまみとして重宝します。レシピも簡単でぱぱっと手早く作れますよ。

手作りドレッシングは絶品で、どのような野菜サラダにも合うので覚えておきましょう。

野菜は好きなものを使ってもOKです。豆腐は水分が出てくるので、食べる直前にちぎるのがポイント。

簡単な野菜のおつまみレシピ☆日本酒

絶品の美味しさ!無限ピーマン

ピーマンとツナだけを使った人気の料理です。このおつまみがあれば、日本酒とともに無限ループにはまりますよ。

あまりの美味しさにいつの間にかなくなっているはず。野菜をたくさん摂取できてヘルシーなのが嬉しいですね。

なるべくカロリーを抑えめにしたおつまみがあると重宝します。人参など他の野菜でも試してくださいね。

レンジで時短!簡単な味しみ大根ステーキ

本来であればじっくり柔らかく煮込むレシピですが、大根はレンジで加熱して柔らかくしています。

ぱぱっとお手軽に作れる野菜のおつまみになるでしょう。これなら日本酒との相性が抜群で、幸せな晩酌セットができます。

しっかり味もしみ込んでいて、美味しく食べられますよ。フライパンで焼き色をつけてくださいね。

ザクザク!エビと人参のかき揚げ

人参と玉ねぎの野菜をたっぷり使って、人気のかき揚げを作りましょう。日本酒にぴったり合うかき揚げは熱いうちに召し上がってください。

エビやシーフードミックスなども加えて旨味をプラスしています。おたまを使って油の中に入れるときれいに仕上がりますよ。

それほど油を使わなくてもよいので助かりますね。

美味しさが止まらない!フライドブロッコリー

ブロッコリーをそのまま下茹でせずに揚げる、おすすめの人気料理です。外側がサクッとしていて中がホクホクで絶品の美味しさですよ。

片栗粉をまぶして揚げるだけなのでお手軽に作れます。塩気もほんのり効いていて美味しく食べられますよ。

これなら一株はあっという間に消費できるはず。日本酒にいかがですか?

簡単な野菜のおつまみレシピまとめ

野菜を使った料理はたくさんあり、おつまみとしても重宝します。特に遅い時間帯におつまみを食べるのであれば、ヘルシーなレシピがおすすめ。

ここで紹介した野菜のおつまみは、どれも人気で簡単に作れるものばかりです。

それぞれお酒の種類に分けていますが、好きなものをチョイスして合わせてくださいね。今日の晩酌セットはこれらのレシピで決まりです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる