1. トップ
  2. レシピ
  3. BBQに持っていくと喜ばれる! 「即席サルサソース」簡単レシピ

BBQに持っていくと喜ばれる! 「即席サルサソース」簡単レシピ

  • 2015.6.25
  • 1791 views

夏といえばバーベキュー! 気の知れた友人と青空の下でビールを飲みながら、焼きあがったばかりの肉や魚介に舌鼓…これぞバーベキューの醍醐味です。でも、意外と悩むのが“何を持っていくか”ということ。参加メンバーの中に、気になる彼がいる場合はなおさらです。

そんなときおすすめなのが、野菜を切って調味料と混ぜるだけの「即席サルサソース」。あっという間に作れるので、当日の朝でも間に合う気軽さ。なのに、バーベキューに持っていくと喜ばれる、優秀おつまみです!

即席サルサソース【材料】(作りやすい分量)

・きゅうり…1本

・赤玉ねぎ(又は普通の玉ねぎでも)…1/2個

・ピーマン…1個

・トマト…1個

・ケチャップ…大さじ3

・タバスコ…大さじ1/2(辛さはお好みで)

【作り方】

1)野菜はすべて1cmの角切りにする。

2)1に、ケチャップとタバスコを混ぜて出来上がり。

≪ワンポイント≫

時間がある場合は、きゅうり、玉ねぎ、ピーマンにさっと塩をふってしばらく置きます。出てきた水分をよく切り、トマトは種の部分を取り除いてから調味料と混ぜると、時間が経っても水分が出ず水っぽくなりません。

タバスコの効いたピリッと辛いサルサソースをトルティーヤチップスにディップすれば、軽くてスパイシーな、ビールが最高にすすむおつまみの出来上がり。こんなおつまみがあれば、肉が焼けるまでの間も、お酒片手に手作りおつまみを楽しめる最高のシチュエーションに。

「なんて気の利く女性なんだ!」と、みんなに好印象を与えて一目置かれるかも! また、空きっ腹にひたすらアルコール…という危険な事態も防げますよ。

このサルサソースは、おつまみ以外にも活用の幅が広いのも特徴。オムレツやサラダにかけたり、ホットドッグにトッピングしてもOK。

色々な料理の「ちょい足し」にとても重宝し、いつもとは違った味を楽しむことができます。清潔を保った状態であれば、冷蔵庫で4~5日は持つので、多めに作って作り置きしておくのもおすすめです。

(山本 リコピン)

の記事をもっとみる