1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 驚きの実力!ケチャップで頑固なサビ汚れがきれいに!?【試してみた】

驚きの実力!ケチャップで頑固なサビ汚れがきれいに!?【試してみた】

  • 2021.5.23
  • 9572 views

こんにちは!家事コツ研究室のSです。
突然ですが、キッチンや水回りにもらいサビ、ありませんか?

ズボラ―なワタクシ、ついつい金属を置いてしまって、気づけば後の祭り……。たわしでこすっても落ちないんですよね。でも今回、とっても良い方法を見つけたんです!

もらいサビには「ケチャップ」が効くらしい!

キッチンの水道脇のもらいサビ。落ちないサビの原因は、捨てるのが面倒で置いていた瓶ビールの王冠とヘアピンです。スポンジでこすろうと金たわしでこすろうと落ちない、なかなかの強敵。

もうこのままでいいかな~と思っていたのですが、テレビで見た方法(NHK「ためしてガッテン」)を思い出しました!

なんと、もらいサビにケチャップが効果的とのこと。ケチャップを塗った後、さらに歯磨き粉で磨くといいそうですが、本当なのでしょうか!?さっそく試してみましたよ!

【工程1】ケチャップをぬりぬり。そして30分放置!

もらいサビに冷蔵庫に常備してあるケチャップをいきなりぬりぬり。へらで薄く伸ばして30分放置します。こんなケチャップの使い方はやや気が引ける……と思いつつも、家事コツ研究のためにはなんでもチャレンジです。

軽くふき取ってみたら…

30分経過後、わくわくしながらキッチンペーパーでふき取ってみました。が、落ちてないじゃーん(泣)

というのも、あと1工程あるんです。そう、それが「歯磨き粉」!!
ケチャップに歯磨き粉ってマズそう。そんな気持ちをぐっと我慢して第2工程に進みます。

【工程2】歯磨き粉を付けてゴシゴシしてみると…?!

残っているもらいサビに歯磨き粉を少量つけて固めのブラシでこすってみました。すると、どうしたことでしょう~!あっさりともらいサビが溶けていくではありませんか!

あんなに頑固だったもらいサビがこんなに素直に落ちてくれるなんて、感動~!!

ケチャップ×歯磨き粉、思った以上に最強でした!

ケチャップの中の酸がサビに作用して、歯磨き粉の研磨効果もあってきれいに落ちるんだとか。おいしいケチャップにこんな潜在能力があったとは、知りませんでした。

ケチャップ、万歳!歯磨き粉、万歳!

サビついた10円玉もキレイに元通り!

他にもサビついたものはないかと探したら、ありました。10円玉です。

こちらにもケチャップを塗って、ラップでくるんで30分放置。軽く洗って歯磨き粉を付け、金たわしでこすってみると、こんなにキレイになりました!

サビた包丁もピッカピカ!切れ味も戻った!

包丁もイケるんじゃないかと思い、最近使っていないステンレス製包丁もケチャップ漬けに。
包丁にケチャップって、やってみたらなんだか不気味……。血のりみたいなので、そのまま置いていたら家族に通報されるかもしれません(笑)

包丁も30分放置した後に軽く洗い、歯磨き粉を付けてゴシゴシ。金たわしを使うときは、手をケガしないように気を付けてくださいね。

ついでに軽く研いでみたら、ピカピカになりました!ありがとう、ケチャップ&歯磨き粉♪

まとめ|ケチャップ&歯磨き粉で、サビ知らず!

落ちそうで落ちないサビは、ケチャップ&歯磨き粉で元通りの輝きを取り戻すことができました。梅雨時のおうち時間に、サビ落としを思い立ったら、ぜひ試してみてくださいね♪

文・写真/稲垣幸子

参照:NHK「ためしてガッテン」サイト

元記事で読む