1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元彼が忘れられないなら、復縁を叶える「8STEP」をためそう

元彼が忘れられないなら、復縁を叶える「8STEP」をためそう

  • 2021.5.22
  • 3364 views

復縁したい

別れてからも忘れられない元彼。今も大好きで彼以外の人なんて考えられない…。どうしても諦められない彼に、また愛されるにはどうすればいいのでしょうか。

可能性が少ないとはわかっていても、彼と復縁を叶えたいと思っているのなら、恋愛カウンセラーぐっどうぃる博士の提唱する「復縁のための8STEP」をためしてみましょう。

本来、復縁を叶えることはとても難しいものです。

しかし、正しいステップを踏めばもう一度彼と付き合える可能性がアップします。今、あなたがどのステップにいたとしても、すぐにできる復縁の正しい方法を解説します。

まずは基本のおさらい〜「復縁するための8STEP」とは

復縁するための8つのステップを、ここでは見ていきましょう。まず、復縁を叶えるためには、半年以上の長期戦になることを覚悟しておきましょう。

別れをむかえた、ということは彼の中でのあなたのイメージは今は残念ながらいいイメージではない、ということです。
人の印象を変えるには時間が必要となります。

長期戦になることの覚悟ができたら、以下の8STEPに沿って、行動をしてみましょう。

復縁するための8STEP

STEP1.別れをあっさり受け入れる
STEP 2.別れ際は、あなたの印象を最大限良くする
STEP 3.プロフィール写真を自分史上最高にかわいくする
STEP 4.半年、連絡をとらない
STEP 5.連絡をとらない間にすべきこと
STEP 6.彼から連絡がきたら
STEP 7.再会したら注意すべきこと
STEP 8.復縁は彼から

STEP1:別れをあっさり受け入れる

この記事を読んでいる人の中にはすでに彼から振られてしまった、という人も多いでしょう。

復縁を叶えるためには「別れ際」というのはとても重要なポイントです。

もし「別れたい」と告げた彼に、「もうちょっとちゃんと話したい」などと伝えてつらい話し合いを重ね、さらに別れたくないと泣いてすがってしまった人は、STEP3へ進みましょう。まだこれからでも、挽回は可能です。

一方、彼と決定的な別れを経験していないけれど、すでに彼との関係があまりうまくいっておらず、なんとなく別れの気配を感じている段階にいる人、もしくは振られそうな人は、彼から別れを告げられたら「別れをあっさり受け入れる」ということを意識しておきましょう。

彼が別れを切り出したら出来るだけすみやかに受け入れ、泣いたりすがったりして彼にストレスを与えないようにしましょう。

LINEやメールでお別れされたという場合でも、彼と会って話し合う機会を作るのはやめておきましょう。

別れを決意した彼は、今はあなたと会いたくありません。今は彼の気持ちを受け入れましょう。

STEP2 :別れ際は、あなたの印象を最大限良くする

とうとう彼に別れを告げられてしまったら、別れ際のあなたの印象を最大限に良くすることだけを考えましょう。

心理学や行動経済学の分野で知られる人間の心理現象の一つである「ピーク・エンドの法則」では、人は自分自身の過去の経験を、その「ピーク時(一番楽しかったとき)にどうだったか」、ならびに「それがどう終わったか(エンド)」だけで判定する、という心理傾向があると言われています。

恋愛における「エンド」とは、まさに別れ際のこと。

彼との別れ際に自分の印象をよくすることで、彼の中のあなたの全体の印象がよくなるのです。

別れ際に印象を良くする方法

そのために、必要なのは次の3つ。

・謝罪する
・感謝の気持ちを伝える
・「あなたの幸せを願っています」と伝える

「謝罪する」では、付き合っていく中で、自分の悪かったと思うことを謝罪します。

たとえば彼に「仕事のことで頭がいっぱいで、今は付き合う余裕がないから別れよう」と言われたら、「仕事で忙しいのに、あなたを思いやれなくてごめんね」「忙しいのに、会いたいって言い過ぎたね、ごめん。」などと伝えましょう。

このように、彼の別れの理由から考えられる自分の改善すべきだったところを、謝罪するのです。さらに、謝罪をする上で大事なのは、心から伝えることです。

さらに「感謝の気持ちを伝える」では、「あなたのお陰ですごく楽しい時間が過ごせたよ、ありがとう」と、彼と過ごした時間はかけがえなかったということを伝えます。

そして、最後には別れをあっさりと受け入れ、「あなたの幸せを願ってます」「あなたのためを思って別れます」という態度をとります。彼に直接言えない場合は、LINEやメールで伝えましょう。

STEP3 :プロフィール写真を自分史上最高にかわいくする

すぐに自分のSNSのプロフィール写真を自分史上、一番かわいいものに変えましょう。

何度も写真を撮ったり加工したりして、奇跡的にかわいく写った写真をアップします。

今後STEP4に進むと、彼との接触を極力避けることになるため、彼があなたの存在を確認するのがSNSのプロフィール写真のみ、ということになります。

その際、彼が見るかもしれないあなたの顔写真が可愛いことはとても重要です。

彼はその写真をあなたそのものと感じ、その写真に対して執着していくようになります。

ただし、そのプロフィール写真に彼との思い出を匂わせるようなもの(彼からもらったネックレスなど)が写り込んでしまっては、台無しです。

彼の存在なんてまったく忘れている、というような感じでかわいいプロフィール写真を掲載しましょう。

STEP4:半年、連絡をとらない

ここまでのステップを踏んだら、復縁のための一番重要なステップに入ります。

半年間、完全に彼との連絡を断つのです。

また、もし彼に新しい彼女ができている場合は1年間連絡を絶ちましょう。

ここで重要になるのが、彼にとって生きているか死んでいるかすら分からない状態にすること。そのためには、SNSの更新やコメント返しなども極力控えます。

この半年間(もしくは1年間)彼の住んでいる地域で地震や災害があっても、決して彼に連絡をしてはいけません。

このステップはとてもつらいステップのため、多くの人が挫折してしまうステップです。とくにあなたが音信不通にしてから4ヶ月目くらいに、彼へどうしても連絡したい、という感情の波が訪れます。

とくに注意したいのが、お酒を飲んだりしたときです。どうしても彼の声を聞きたくなって彼に電話してしまったり、連絡をとってしまう人も多くいますが、一時の感情に負けてしまうと、それまでの努力が台無しになってしまいます。

辛くなる時期があらかじめわかっていれば、対策もできるでしょう。この時期にぜひ取り組みたいことは次のSTEP5で解説をします。

彼に連絡をとらない効果とは?

でがなぜ連絡をとらないことが、復縁につながるのでしょうか。

音信不通にすることで、あなたが何をしているのか、何を考えているか、彼には分からなくなります。

彼の前から姿を消すことで、余計に彼はあなたのことが気になり、色々と考えることになるのです。

「連絡ないのは俺のせいかな?それとも仕事が忙しくなったのかな?」「あんな別れ方したけど、今どうしてるのかな?」など。

そして、その間に彼のあなたへのネガティブな印象が消えていくのです。

気になるけど会えない状況が続くことで、彼はあなたに執着するようになっていくのです。

彼に会える環境の場合

職場が同じ、サークルが同じ、など、別れてからも定期的に顔をあわせる環境にいる場合、その場では普通に自然に接しましょう。

あくまで彼は「どうでもいいと思っている同僚の一人」と同じ扱いにし、必要最低限のことしかしてはいけません。

そして、会社を出たら一切連絡しないこと、会社やサークル以外のあなたのプライベートは、一切彼にわからないように普段の会話なども気をつけましょう。

STEP5 :連絡をとらない間にすべきこと

彼に会わない半年間(もしくは1年間)に、すべきことは以下の4つです。

1) 別れた原因を探る
2) SNSの更新をしない
3) 不安になったときに連絡する友人を決める
4) 自分磨きをする

では、1つずつポイントを見ていきましょう。

1)別れた原因を探る

男性が女性を振る理由は以下の4つに分類できます。自分が振られた本当の理由を探り、次に彼と会ったときはこれらの点に特に注意することが必要です。

<男性が別れを考える4つの原因>

1.彼があなたに興味を失った ⇒ 尽くしすぎて、彼に好意を伝えすぎて飽きられた
2.彼があなたにうんざりした ⇒ ダメ出しをしすぎた
3.彼があなたにリスクを感じた ⇒ 結婚のリスクを感じさせた
4.あなた以外の原因 ⇒ 仕事が忙しい、ほかに好きな人ができた、など

再会したときに、同じことを彼がまた感じると復縁をかなえることは難しくなります。

2)SNSの更新をしない

前述したように、SNSの更新はしない方がいいでしょう。彼の投稿はもちろんのこと、他の人の投稿も含めて、イイネボタンを押すのもやめておきます。

彼に生きているのか、死んでいるのかわからないようにするため、あなたの言動がわかってしまうことは一切やめましょう。

3)不安になったときに連絡する友人を決める

前述したように、連絡をとらなくなって4ヶ月くらいたったら、つい彼に連絡をしてしまいたくなる時期が訪れます。

そんなとき、リスクを回避するためにも、彼に連絡したくなったときに連絡する友達を男女どちらでもいいですが3〜4人くらい作っておきましょう。

その際選ぶ友達は、「彼とまったく接点のない友達」であることが重要です。

4)自分磨きをする

元彼に執着してしまう人は、「やっぱりあの人以上の男性なんて考えられない」という考えが頭から離れられなくなってしまっています。

でも、それはもしかしたら過ぎた年月によって美化された思い出であることも多いのです。

実際に彼は別れを決意し、あなたを振りました。

そして、復縁を叶えるためには半年、もしくは1年間の時間が必要です。

この間、あなたは彼にバレることもなく、新しい恋愛の相手を探すことができるのです。

新しい恋愛をする気持ちになれなくても、女性としての魅力を磨き、男友達や男性の知り合いを増やしていく努力をしておきましょう。

STEP6:彼から連絡がきたら

たいていの場合、別れた彼から半年間一切連絡がない、ということは少ないでしょう。多くの場合、半年(もしくは1年)を越えない期間で、彼から連絡が来ます。

半年以内に、彼から連絡がきたら

彼から連絡がきても、舞い上がってはいけません。男性が元カノに連絡をする時というのは、「なんとなく思い出して連絡した」というだけにすぎません。

「やっぱり彼も復縁をしたがっているから連絡してきたんだ!」と考える女性もいるかもしれませんが、それは間違いです。まずは冷静に対処しましょう。

<半年以内に連絡がきたときの対処法>

・すぐに返信しない
・長文で返信しない
・質問するような言葉はいれない。(「どうしてる?」「元気?」など)
・5回のうち2回は連絡を無視する

大事なのは、「いつもは、あなたのことなんか完全に忘れてて、どうでもいいと思ってた」という役を演じることです。

半年すぎても、彼から連絡がなかったら

半年(もしくは1年間)たっても連絡が来ない場合、あなたから何気ない連絡をします。

この際も、長文のメッセージではなく、短くてたわいもない内容を送るようにしてください。

その返信で彼のテンションが高ければ、それが復縁のタイミングになることもあるので、彼のテンションより少し低いくらいで返信をしましょう。

一方、半年ぶりの連絡にも関わらず彼のテンションが低いままなら、さらに半年連絡を絶ちます。

STEP7:彼と再会したら注意すべきこと

半年たって、メールやLINE・電話でやりとりをするようになったら、その間は楽しく過ごしましょう。

彼に会えない半年間にあったことや、これからのこと、今何をしているのか、などについて干渉してはいけません。

また、別れの原因になった同じ過ちをおかさないように注意します。

再会した彼に常に居心地の良さを感じさせ、あなたが変わったことを理解させ、非日常的で非現実的な楽しさを味わわせましょう。

STEP8:復縁は彼から

復縁するためには、あなたから「また付き合いたい」と伝えてはいけません。

最終的に、彼から告白をさせましょう。

彼が復縁したいから復縁をし、あなたがそれを受け入れるという姿勢を貫きます。

そのために、再会してからは常に「手に入りそうで入らない距離」をとり、居心地の良さを提供し、復縁するまでは決して体の関係を持ってはいけません。

彼から告白されて復縁をしないと、その後の付き合いが長続きしなくなってしまいます。

彼がなかなか告白してこなかったら

ここで彼の煮え切らない態度が数ヶ月続くと、復縁への努力を止めてしまう女性も多いです。

彼から連絡がきて再会後、最初の半年間に何もなくて、不毛なデートを繰り返していても、決してあきらめてはいけません。

彼が突然「復縁したい」と言ってくるまで、一年間は淡々と復縁工作を続けましょう!

まとめ

復縁するために大事なことは、「最低半年間は、彼の前から姿を消すこと」さらに、「彼から復縁したいと思うように仕向けること」です。

復縁できるかどうかは、あなたが自分の感情をコントロールできるかどうかにかかっています。

復縁のためには上記のように最低でも半年から一年はかかりますが、もし復縁がかなわなくてもほかに選択肢がない、という状況に陥らないように男友達や男性の知り合いと出会う機会を多くもつようにするようにしていきましょう。

(恋愛ユニバーシティ編集部 )

元記事で読む
の記事をもっとみる