1. トップ
  2. グルメ
  3. カレーEAST百名店『アーユーボーワン』の薬膳スリランカカレーで体の中から元気に@柏駅東口

カレーEAST百名店『アーユーボーワン』の薬膳スリランカカレーで体の中から元気に@柏駅東口

  • 2021.5.22
  • 2205 views

だんだん半袖で過ごす日も増えてきたこの頃。気温が高くなると食べたくなるのは、そう、カレー!!

本日はインドカレーとも日本のカレーとも一味も二味も違う、スリランカカレーの名店をご紹介します。

柏でスリランカカレーを食べられる 「アーユーボーワン」
出典:リビングかしわWeb

柏駅から徒歩7分ほど。こちらの合掌のモチーフが印象的なビルにある「アーユーボーワン」。1階がレストラン、2階はアーユルヴェーディックサロン、3階が事務所、屋上は貸し切りガーデンとなっています。

店名の「アーユーボーワン」は、この合掌共に使われるスリランカのあいさつの言葉だそうです。

出典:リビングかしわWeb

エスニックな雰囲気に気分が上がる店内。

こちらのお店、なんと食べログ「カレーEAST百名店」に選ばれているんです。グルメが選ぶ今食べるべき名店として、柏ではこちらとボンベイが選ばれているようです。期待が高まります。

ランチメニューはスリランカカレーとインドカレーが選択できます
出典:リビングかしわWeb

スリランカカレーのメニュー。すべてのメニューに紅茶かラッシーが付きます。

出典:リビングかしわWeb

インドカレーのメニュー

これぞ本場スタイルという文句に誘われて、コロンボプレート(1,080円)を選びました。

スリランカで使われるだしは、なんと日本でもお馴染みのあれです

スリランカではこのようにお皿にご飯とおかず数種類を乗せ、お好みで混ぜ合わせて食べるのが一般的だそうです。本日のおかずはなんと10種類。

出典:リビングかしわWeb

コロンボプレート1,080円

中央から右へご紹介。 ①いなだのから揚げ②豆のせんべい③豆カレー④チキンカレ―⑤かぼちゃカレー⑥三つ葉の和え物⑦青菜の炒め物⑧ココナッツのふりかけ⑨ジャガイモの煮物⑩サラダ

家で10種類もおかず作ったことないです。うれし~。

スリランカ定食初心者のため、混ぜ合わせるという上級技はできす、一つ一つお味をかみしめながらいただきました。

チキンカレーは辛めで、味がしっかり。チキンも柔らかくジューシーでです。複雑なスパイスの中に感じるなんだかなじみの味… お店の方に聞くと、なんとそれは「かつおだし」でした。スリランカでも日本と同様、かつおだしを使用する文化があるそうです。

三つ葉の和え物がさっぱりとしていて気に入りました。 豆のせんべいもちょうどよい塩気で、こちらはそのまま食べるほか、ご飯にふりかけのようにパラパラとかけてもいいそうです。

毎日の食事が最高の薬という考えのスリランカ料理はスパイスとハーブがたくさん入ったまるで薬膳食。体の中から元気になりそうです。刺激的な辛さは少ないですが、あとからじわじわと辛さが感じられ、体の中からあたたまる感じがしました。

辛いもの大好きな私も大満足。そしてカレーを食べたときによくある、胃もたれは一切なし!むしろ胃が喜んでいるのが感じられました。

ランチについてくるドリンクは紅茶をホットでいただきました。 お店オリジナルの最高品質フレーバーセイロンティとのことで、これがまた香りがすごくて、とてもおいしかったです。

6歳未満限定ですが、甘口カレーの素敵なキッズメニューもあるので、お子さん連れでもOK。

出典:リビングかしわWeb

体が喜ぶ素敵なお料理、ごちそうさまでした。

アーユーボーワン AYUBOWAN 【住所】柏市東上町2-24 1F 【アクセス】常磐線「柏」駅徒歩7分 【TEL】04-7186-6587 【営業時間】 ランチ/ 11:30~15:00(L.O. 14:30) ディナー/17:00~23:00 (L.O. 22:30) ※HPでご確認ください 【定休日】火曜日 【HP】http://kashiwashoku.com/ayubowan/ 【公式Instagram】https://www.instagram.com/a_yu_bowan/ ※お会計は3000円以上でクレジットカード利用可 ※駐車場なし(近隣のコインパーキング等をご利用ください)

元記事で読む
の記事をもっとみる